プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓の結露がすごくて悩んでいたところ、あんみつガラスという商品を知りました。
取り付けされた方、金額・結露のその後の様子など教えて頂ければ…宜しくお願い致します。
ちなみに取り付けたい窓のサイズは65×45の天窓1枚 70×100の窓4枚です。

A 回答 (3件)

私は今年の秋、2度あんみつガラスを付けてもらいました。

その経験から述べます。

金額   2度目の明細では工事費込みで  あんみつガラスDX   83cmx86cmx2枚  7万円です。                           結露   アルミ部分(今まで使っていたサッシのアルミ枠とアルミでできたアタッチメント)には付きます。
              5℃以下  台所など湿度の高い所では水滴が付き始めます。
              -5℃以下  凍り始めます。
     ガラス部分 -5℃以下になっても曇ることはありません。

私はあんみつガラスしか知りませんが、他にもアタッチメント部分が硬質ゴムでできたスペーシアやプラスチック枠の内付けサッシがあるようなので、そちらも検討されたらいかがでしょうか。
     
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/12/17 20:03

私もインナーサッシの方が良いと思います。


次のような樹脂フレームのものが良いでしょう。
http://www.ykkap.co.jp/products/pdf_list/pdf/win …
こうすれば、元のアルミ(ガラスより熱を伝えやすい)からの冷えもほとんど無くなります。

予算が許せば、この複層ガラスタイプがベターです。
こうすれば3重ガラスになり、樹脂フレームの高性能ペアガラスのサッシほどの性能になるでしょう。
これでも壁に比べれば10倍くらい熱を伝えやすく、温暖地でもぜんぜん過剰ではありません(北海道並みのスウェーデンなどのサッシはもっと高性能なのが多いです)。

天窓が電動など開閉を考える必要があれば、そこはガラスの入れ替えしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 20:04

要は、アルゴン封入などの高性能ペアであればいい訳で、どこのメーカーからも同様のものは出ています。

むしろ、既存との交換なら、スペーシアのほうが施工が簡素。
ただ、結露はあくまで空気中の水分含有量で決まります。それが改善されなければ、高性能ガラス入れても無駄。また、サッシ枠は既存のままならば、そちらが結露するのも改善はできません。

ともかく換気をよくする、除湿機を入れるなどしたのちに、既存窓サッシっ湯要するぐらいなら、インナーサッシつけて2重窓にし、そのガラスを安価なペアにしたほうが、まだいいような気がします。そのほうが安そうだし。(施工はDIYでも可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!