街中で見かけて「グッときた人」の思い出

父が1月10日から風邪(インフルエンザ)をこじらせてしまい、その後病院になかなか行かず肺炎になってしまいました。診察を受けてすぐに入院してくださいとのことでしたが、入院して2日目に下血をしました。肺炎の方は順調に回復しているようですが、家族は病院が投与した薬の副作用ではないか?と疑っているのですが主治医は「副作用のでるような薬はないです」といいました。逆にストレスで下血したのでは?というのです。現在、2回目の下血があってから輸血をすることになったのですが、輸血をしても足りないくらい貧血が起こっている状況です。詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですがそれまでに下血(黒い)が2回と吐血を1回しており、大変心配です。検査結果がでるまでは、何が原因なのか特定できないのですが、なぜ吐血と下血を繰り返すのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず,一般論として述べてみますネ。

ご心配されている薬の「副作用」としての吐血や下血ですが,直接の副作用というものとは異なることで原因となる場合はありえます。
というのも,消炎鎮痛剤・ステロイド剤・抗生物質などの薬剤が出血傾向を高めるということがあるのです。
ただ,これも,何も無いのに吐血や下血を起こすというものではなく,吐血や下血を起こしやすい状況にあったり,既にかすかに出血がある場合に,それを促進してしまうということなんですネ。
検査結果がでれば,出血場所の特定や原因の推測もできるでしょうから,詳細はそのときまで待たなければならないですが。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

消炎鎮痛剤・ステロイド剤・抗生物質などの薬剤が入っていたかどうか確認するために薬を持ち帰ってきました。何も素人でわからないとは思いますが。。。
担当医が今日代わられて(横柄な先生から)すこし安心しています。病院を100%信じたいのですが、実際に医療事故がたくさん起こっている病院を信用できません。

とにもかくにも検査結果を待ちます。

早速のご回答ありがとうございました。大変感謝しています。

>薬を持ち帰ってきました。

何も素人でわからないとは思いますが。。。

そこまで心配するのでしたら、参考URLを見てください。その薬が何か、わかるかもしれません。しかしながら、それは医者が「必要だと判断した」から処方された物だという大前提があります。必ずしも医者が間違いを犯さないとは言いませんが、素人が部分的な偏った知識で「この医者は間違っている!」と決めつけることは出来ません。どうしてもと言うのであれば、あなたが信頼できる他の医者に「相談」をする事を勧めます。相談には保険もききませんでしょうから、いくら取られることになるかわかりませんが。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに先生が必要だと判断されて処方されたものを私の偏った知識のみで判断するのは間違っていると思います。

参考URLの「医者からもらった薬がわかる」というサイト、とても参考になりました。ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

>詳しい検査結果が明日の月曜日にでるのですが・・

少しでも予備知識を・・という気持ちはわかります。
またこのサイトには博学な方が多くいらっしゃいますし
実際、医療機関に携わっている方もいらっしゃるとは思います。

ですが、もう医療機関の「検査結果待ち」なのですからその結果を
お待ちになられてはいかがでしょうか? それが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かに検査結果が出るまで待つのが賢明だと思いましたが、入院している病院の評判が悪いので、何かあってからでは遅いという気持ちで質問させて頂きました。

明日わかるので良い結果を待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございます。