アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度仲の良い友達の結婚披露宴に呼ばれているのですが、
飛行機等を乗り継いでいくようなかなり遠方です。
 
結婚式の連絡をもらったときに、
「飛行機などの交通費や宿泊費は、全てこちらで負担するから良かったら来てほしい。」と言ってくれて、
交通費・宿泊費は全てこの結婚する友達が負担・手配もしてくれることになっています。

そこで質問なのですが、
ご祝儀に交通費・宿泊費は上乗せするものなのでしょうか?
ご祝儀自体は3万円を考えていますが、
もし上乗せするものならいくらぐらい上乗せするのが良いのでしょうか?
 
飛行機代は高いだろうし、たくさん出してあげたい気持ちはやまやまなのですが、
給料が少なくひとり暮らしもなんとかやっていってるような状況なので、
あまり高額になると厳しい現状です。
 

結婚式に呼ばれた経験が少ないためどうしたら良いものかわからず、
質問させていただきました。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上乗せの必要はないと思います。


お友達なんですから普通に3万円包めば大丈夫ですよ。
遠方で飛行機代など高額で気が引けるとのことでしたら
結婚式がすんで、相手先が落ち着いた頃に5千円くらいの予算で
nizidropさん地元の美味しい物でも送ってはどうでしょう?(^^)
私は旅費や宿泊費を出してもらった場合そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 10:28

ご祝儀は厳しい状態でも何でもどうしても出したければ出せるものです。

それが惜しいというのはそれだけの関係である証拠ですよ。だから出す必要はありません。ご祝儀は嫌々出されるのが相手にとって一番イヤな気持ちになります。交通費やその他の費用を貰ったから云々の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お恥ずかしいです。友人には気持ちをしめそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 10:27

私は、自分の結婚式に遠方の親戚を招待しました。


出席していただいたんですが、遠方の親戚は、皆裏で相談したかのように、宿泊費や交通費代を上乗せしたような金額のご祝儀を頂きました。
気を使っていただき申し訳ないな~と思いました。
そのままにはしておけないので、やはり頂いた分のそれなりのお返しはさせて頂きました。
遠方の友達も出席して頂きました。
友達は皆さん一律3万円でしたよ。
もちろん、親戚も友達も私達で宿泊費や交通費を負担いたしました。
親戚など濃い関係になれば、宿泊費や交通費の上乗せも、考えられるかもしれませんが、お友達とのことで、3万円でいいんじゃないでしょうか?
沢山包みすぎると返って相手の方も気を使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談を教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 10:25

上乗せの必要はありません。

上乗せすると返って気分を害する結果となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/01/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!