プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、初期型のJOGの規制後に乗ってたのですが・・
その次の型のJOGは60km規制がなく70kmくらい速度がでると
仕事の後輩に言われました。
そんな事あるのですか?

後輩は、初期型JOGは60km規制になってないと言い切りますが・・・
たしかに私のJOGは、規制で60kmしかでませんでした、
バイク屋にも規制後である説明をうけたのですが(新車で買いました)
信じてもらえません・・

同じメーカーなので規制が始まったら新しい方が規制がないって事
ないですよね?
もしご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

原付の法定速度は30Kmですのでそれを超えたことをかかれても.....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方もまずかったですね・・メーカーの自主規制のことでした・・
30kmを超えて走ってはいけませんが・・ここは、自主規制の質問と
うけとっていただけると、ありがたいのですが・・・

お礼日時:2003/01/26 17:39

そもそも原付は30km規制ですので60kmや70km出してはいけません。

(過去友人は50km出して警察に切符取られました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました・・・実際に現在原付に乗ってませんし
ジョグの自主規制について教えていただきたかっただけなんですが・・

お礼日時:2003/01/26 17:44

あれは「自主規制」ですよ。

法的強制力はありません。

今無くなったかは知りませんが、確かに最近のスクーターは70オーバーは出るみたいですから、やめたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、60km以上でるの?知らなかったです・・・
ありがとうございます

お礼日時:2003/01/26 17:47

原付の60km規制は、坂道で30kmの速度がでるくらいの馬力を元に設定された速度なので、メーカーによっては70km出るものもあると思いますよ。


ですからまず”坂道で30km”の結果としての60km規制なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30kmで余裕をもって走れる馬力設定・・
と言う解釈でいいのですよね・・・70km出るのがあるって事は、
リミッターでそれ以上速度が出ないようしてるわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 04:15

> その次の型のJOGは60km規制がなく70kmくらい速度がでると


> 仕事の後輩に言われました。
> そんな事あるのですか?

ないです。規制後は60km/hまでです。
「初期型JOGは速い!」「70km/h以上出る!」といった言葉が一人歩きしているんでしょう。
僕も初期型規制後JOGに乗ってましたけど出ませんでしたよ。
現在でもこの自主規制は続いているはずです。
改造すれば出るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、同じ初期型規制後JOGの方の回答をいただき
自信がわいてきました!後輩のJOGは、中古なので改造されてたかも
しれませんね・・

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 04:23

私は、ジョグの規制後乗っていました。


あの当時言う3型というのでしょうか、紺色です。
友達は2型の赤でした。
1型を乗っている人は居ませんでしたが、
1型は確かに規制が有ったと思いますがエンジンが4.5馬力5ポート。
しかし、メーター読みで70キロ位出ていた様です。
2型は、エンジンの仕様は変わらず、皆さんが言う規制後です。
3型は外装のみ変わってました。
 馬力は4.5馬力
4型でポートが7ポートに変わって5.4馬力?
 ピストンも凹ピストンから平ピストンに変わってしまいました。
その後確かジョグスポーツと言うディスクブレーキのモデルが出たと思います。
馬力は6馬力程だったと思います。
ですが、1型以外は60キロ以上は出ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初期型以来、原付には乗ってないので全然わからなくて、
後輩に言われても、そんなはずないだろうと思ってたのですが
自信がなくて・・しかしメーカーによって70kmくらい出るものもあると
いう意見もいただき、60km自主規制も割とあいまいなんだな~と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:13

僕はJOGに乗った経験はありませんが、


メーター読みと実速で誤差と言うものがあります。
まさにそれじゃないでしょうか?
メーター読みで60k超えてたが、実際は60k以下って事もありえるのでは?

ちなみに僕のバイクはNSR50でメーターチューンしてありますが、
実速とメーター読みで10kは差がありますよ。

ノーマルに戻すのも面倒だから、そのままにしてあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時速60kmで誤差10kmですか?
ふと速度違反を捕まえるのだったらメーターを作ってるメーカーに警察がちゃんと指導してくれよ~と思ってしまいました・・・
話しがちがいましたね・・たしかに誤差もあるかもしれませんね、でも誤差10kmはひどい気がします・・


どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 19:25

原付の60キロ規制はホンダがマスコミに「何故法定速度が30キロなのに90キロもスピードが出るバイクを販売するんだ」と突っ込まれて、出来た自主規制なので、60キロ以上スピードが出る原付が販売されていたとしても、別に変だとは思いません。

あくまでも自主規制なので。

ですから70キロのスピードの出るJOGがあっても不思議ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!