プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。
例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。
あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

A 回答 (9件)

私は抜きません。

前車が、紳士的な運転をしている限りは、圧迫感を与えないくらいの車間距離をこころがけて走行します。さすがに、一人で乗ってて、かつ追い抜き可なら、直線ならサクッと抜いてしまうかな?
逆にこちらが軽の立場でも、制限速度ぎりぎりの走行中に譲ると、相手に制限速度超過を促すことになるので、譲りません。譲るなら路肩に寄せて、安全な直線区間で譲ります。
逆に執拗に煽るやつには、無駄に速度上下させたりとか、エンブレかけて嫌味したくなりますね。仕事で走っている車(トラックとか)なら、しょうがないなって譲りますけど、見るからに保安基準不適合のアホな改造車とか公道レースしているような輩には絶対に譲りません。  
私もワンボックスに後ろから執拗にあおられ無理やり追い抜かれた揚句、次の信号待ちで、ブレーキ無理やりかけただの、運転が腹立つだの文句たれに来られたことがありました。シカトしましたが、気分悪かったです。走行中はドアをロックしておかないと危険とも思ったきっかけでもあります。 
あと、余談になりますが、初心者デビューのころ、車線変更でひたすら入れないように加速し嫌がらせをして、なんとかこちらが車線変更したところ、お礼にハザード炊いたのですが信号待ちで、降りてきて、コラ事故るぞって怒られました。その車は赤信号無視して、どこかへ行ったのですが・・・。
変な車はやりすごすのが自己防衛かつ無難なのかもしれません。ここの方は紳士的な人ばかりだなってつくづく思います
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
たいへん良いご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/16 17:04

抜いたりなんかしませんね。

抜き易いシーンになるまでチャンスを待っていればいいわけですからね。まして煽ったり嫌がらせなんか絶対しません。自分がやられてイヤなことを他人にしますか。そんな非紳士的なことやって事故を起こさせたらば非はこちらにありますから。

ああいった煽ったり嫌がらせする人達は”自己責任”でやってるんでしょ。相手に事故を起こさせても十分な賠償責任能力があるからこそ出来ること。それが出来ない人は初めからやりませんよね。まして当事者は大の大人なんですからそのくらいの分別があるのが当然。

みなさんもしそんなヤツを見かけたらばお金が十分あるヤツと思って堂々と慰謝料を貰いましょう。

この回答への補足

わかりました。
皆さんそういう紳士的な方だとこちらも助かります。

しかし、以前似たような質問をしたところ、ひどい奴がいて制限速度+5キロで走っているにもかかわらず、無理無理抜いたうえ早く行けばいいのに抜いた後、わざと制限速度以下でゆっくり走り、前に塞がり走行妨害するのだそうです。
その後停車させたうえクルマから降ろさせて因縁つけて脅すそうです。
制限速度+5キロで走っていただけで、それは既に嫌がらせ的な挑発とみなすそうです。
中にはそんな異常者的変人もこの質問サイトにはいますので気をつけなくてはなりませんね。
どこにもキチガイ的なバカ者はいるみたいですね。

補足日時:2008/12/15 22:23
    • good
    • 1

軽に限らず邪魔なら抜く。


嫌がらせはしない。アホらしいだけだから。
スマートにさっくりと抜くだけ。

この回答への補足

スマートでいいですね。
バンバン抜いて下さい。
こちらも助かります。

補足日時:2008/12/15 22:21
    • good
    • 4

ゆっくりだなぁ~とは思います。


でも抜いたりはしませんし、煽ることもないです。
(アクセルの加減で車間が詰まってしまっても、開けるように運転します)

と言うか軽によく煽られます。
特に”何でこんな狭い道で!”ってところで。
最近の軽は速いですからね。

この回答への補足

わかりました。
狭い道なら軽のほうがスピード出しやすいかもしれませんね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/15 22:19
    • good
    • 0

>>片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で


>>走っていたら邪魔ですか。

全然OKです。制限速度なんだから胸を張って堂々としましょう。

>>例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。

そんなことは絶対にしません。

>>あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

それもありえません。心の狭いドライバーが多いことは事実
ですがそんな小さな人間のために自分の心がかき乱される
時間がもったいないです。きれいさっぱり忘れましょう。

このあいだ制限速度-20kmで走っていた
砲弾マフラー装着のインプレッサStiを追い越し車線のある
道路でラパンでブチ抜きました!

この回答への補足

わかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/15 22:16
    • good
    • 2

あおりはしませんが、急いでたらパッシングくらいはするかも。


でも片側1車線だと、仮に譲ってくれてもそうそう抜けませんよね。

この回答への補足

わかりました。
パッシングされてもなかなか譲りようがないんですよ。
でもスピード上げる気にもなりませんね。

補足日時:2008/12/15 22:11
    • good
    • 0

制限速度なら、邪魔とは思いません。


追い越し禁止でも、急いでいたら抜きます。
軽をあおるのはダサいのでそんなことしません。一般人以外の方(そのスジ)も軽に乗っているときがあるので、命が惜しいのであおりったり嫌がらせはしません。

この回答への補足

わかりました。
煽られたりすると凄く嫌な思いします。
あっさり抜いてくれたほうがこちらも気楽でいいです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/15 22:08
    • good
    • 0

あおりません。

嫌がらせしません。抜きません。
たしかにムカつくけどね。
距離や時間によっては、こっちが脇道をぬけたりする。

この回答への補足

わかりました。
紳士的でとてもいいと思います。

補足日時:2008/12/15 22:06
    • good
    • 0

こっちの気分によるけども邪魔だね。


こっちも暇じゃないし面倒臭いから抜くね。
<あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。
今変な奴多いから刺されたり何されるかわかんないからね。
俺も一回やって追いかけられて胸ぐらつかまれてびびっちまった。
でもオイラの車はワゴンRだから追い越し無理かも。

この回答への補足

わかりました。
煽られたりすると凄く嫌な思いします。
あっさり抜いてくれたほうがこちらも気楽でいいです。
ありがとうございます。

補足日時:2008/12/15 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!