アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代女性です。
ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。
男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。
頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。
その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。
お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。
私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。
もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、
どのようにされたのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経験者の家族です。

この経験者は、かなり無神経なので、結構、ずけずけとした断り方をしているのですが、まあ、だいたい、受け取った時に、その品物と今までのものに対するお礼を言って「今後はお気づかいなく」みたいな無難な文句を並べておけば通じます。贈るほうも、たいていは、たまたま「お歳暮リスト」みたいなものに登録しっぱなしで、大して考えずに送っていたりしますから。我が家も、受取人とたまたま顔を合わせた時に、「今後は、そういう堅苦しいのは、やめようや」と言われて、あっさり納得した経験があります。

ただ、中には、何が面白くて贈っているのだか、何度キツく言っても旧住所に送付して、そこの住民に迷惑を掛ける人がいたりしまして。しまいには、「もう付き合いもないし、贈らないでくださいっ」と言ったところ、「まあ、そう言わずに、今後も付き合ってください」と言われ、いまだに(それなりに邪魔な)贈り物が、今度は新住所に届いています。もちろん、お返しはしませんし、お礼状を出すのもやめましたが、勝手に贈らせといてます。お裾分けできるものは、ご近所さんに配っています。

うまくお断りになれるといいですね。思ったんですが、下手に結婚のご報告はなさらないほうがいいんじゃないかと思います。相手はお祝いを考えるかもしれませんし、あるいは、恋愛感情か何かが介入していたと誤解されたのではないかと気を使うかもしれません。無難に断って、万が一、それでも相手が贈ってきたら(ということはないとは思いますが)、もうその住所にはいない、という状況になれば、受取人にとっては好都合かとも思います。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
さりげなくクリスマスのお返しの品にメッセージで
「今後はお気づかいなく。今までありがとうございました」と
添えてみました。
年賀状では特に何もふれられてなかったので
今年何も届かなくなったら成功です!
この「今後はお気づかいなく」という言葉がなかなか思い浮かばず
困っておりましたので、助かりました。
アドバイスありがとうございました。