アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAS導入を検討しているのですが、OSがWindows Strage ServerとLINUX系のNASではどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか?

またアクセス制限やセキュリティの設定はどの程度可能なのでしょうか?

環境はクライアントが20台程度、TcpIp通信、OSはすべてWindowsXPです。
当方アーキテクチャの構築提案は初めてですので、提案時の留意事項などのアドバイスもいただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

・Windows Strage Server


 ActiveDirectoryというユーザ認証システムを連携するとユーザ管理に便利。ソフト(OS)代が高い。

・Linux系
 必要な機能は揃ってる。ソフトは無料。

設定云々は大差ないと思います。
Linux系NASといえばSambaでしたが、最近はFreeNASというのが流行っているようです。

参考URL:http://www.thinkit.co.jp/article/80/4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも拝見させていただきました。導入コストを重視した場合はFreeNASは最も良い選択肢となるだろうと感じました。

ではWindows Strage Serverを選択する企業は何を基準に選択されているのでしょうか?
GUIの面での選択ということなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/16 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!