初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

土地(東京)を購入した後、すぐに新築戸建てを購入する検討をしています。(「土地+建物フリープラン」を購入)
不動産会社が次々と倒産する昨今、取引する不動産会社が信頼ある会社かどうか、見極める方法を教えてください。

ちなみに検討している不動産会社A社を帝国データバンクで調べたところ、
社員15名、売上4億円となっていました。(売上4億はないだろうと思っていますが。。。)
他の不動産会社の営業の方のお話ですと、
そのA社は在庫を結構持っていて、取引してはいけない会社リストに入っているとのことでした。

この話を聞いてかなり心配になっています。

検討中の土地は気に入ってはいるので、できれば購入したいと考えてはいます。(その土地はA社のみが取り扱っている物件とのことです。)
契約後に倒産した場合、どのようなリスクが考えられるか、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

15名のうち、10名が営業社員だと仮定して、一人4千万の売上ということですね。

そんなに少ない売上では、通常はやっていけないように思います。

有る企業の信用状態を、把握するのは、一般的には困難です。与信取引をしている取引銀行が一番よく把握しているはずですが、聞きに言っても教えてくれませんし。

うわさとか、事務所の様子とか、商談のときの雰囲気とかで推測するしかないと思います。

ただ、契約と同時に決済すれば、信用リスクはとりあえず回避できると思いますし、特に気にする必要はないと思います。重説に嘘が掻いてあって、損害を受けたなどの場合にはかかわってきますが。

あと、業者自身が売主ならば、手付けの保全措置などの制度もありますので、買主の損害は一定程度軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
A社の会社パンフを確認したところ、40億円/年と記載されていました。
今回は業者自身が売主ではないようです。

契約と同時に決済できれば良いのですが、「土地+建物フリープラン」で35年の住宅ローンにする予定です。
ひとまず不動産関係に勤めている知人を見つけ、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

まぁ、相場はまちまちですからね。

それぐらいの額ならよくあるんじゃないでしょうか。
前の回答者の方もおっしゃられていますが、手付金の保全処置がありますので、契約時に説明を受けると思いますし、保証書のようなものももらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしか契約時には、1時間半くらいかけて説明があるとのことでした。
保証処置があるかきちんと確認し、契約します。

A社が売り主でないなら、契約は事業主とするのですからA社の状況よりも事業主の方を気にしないといけないですね。

契約してもお金さえ払っていなければ倒産しても問題ないですから、出来るだけ頭金を値切ったらいいんじゃないでしょうか。
あと、建築中に中間金などをやたらと欲しがるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事業主が重要なのですね。再度調査してみます。
まお、申込金(手付金?)に170万円必要らしいのですが、これは相場なのでしょうか・・・
申込金だけ払って、その後倒産ということになりかねないか、心配しています。