電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅用の土地を探しています。
現在、いくつか候補がありますが、その中のひとつで、某ハウスメーカーの方が建築条件付で紹介してくださった土地があります。取引態様は「代理」となっています。
しかし、その土地は複数の不動産業者が取引態様「媒介」で物件紹介しており、その場合は建築条件なしになっています(値段は皆同じ価格)。
その土地を見に行った時に、たまたま、その土地の持ち主だった地主様と知り合い話をしたのですが、どうも、地主様からまた別の○○さん(個人名でした)に所有権がうつっていて、○○さんが「売主」、ハウスメーカーは「代理」のようでした。
同じ土地を「建築条件付」と「建築条件なし」で売っているのはどうしてなのでしょうか。
また取引態様が「仲介」と「代理」では手数料の違いが出てくるのでしょうか。

A 回答 (1件)

通常は仲介の場合は買主も手数料を支払わないとだめです。

一方、代理の場合は原則売主のみが手数料を支払います。
そこらへんが建築条件をつけている理由ではないかと。

土地が1000万円とすると仲介手数料は36万+消費税必要なのですが、うちで建ててくれたらその分はいりませんよと・・。

その土地とハウスメーカーが気にいっていたらお得かもしれませんね。

余談になりますが、ハウスメーカーはいろんなルートで専売の土地を確保していたりするので、結構掘り出し物を見つけることができたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくつかののハウスメーカーも検討していますが、その建築条件付のハウスメーカーはお気に入りベスト3には入っていますす。
だから・・・。土地だけ買って別のハウスメーカーで建てるよりも(建築条件無し)いいかもしれませんね。
わかりやすいご説明ありがとうございました。