プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクラメンを2週間くらい前に購入しました。
花もたくさん葉っぱもたくさんのきれいなのを購入したのに、近頃はっぱがどんどん黄色になってきて枯れてしまいます。花も数が減ってきています。
なぜでしょう・・・・・?
ちなみに置いてある部屋は常に22度から23度くらいあります。
暑すぎるのでしょうか?水のやりすぎでしょうか?
元気がなくなってきたと思いすごく薄めたハイポネックスもやりました。
これがいけなかったのでしょうか???

元気に復活させたいです。

上手な育て方を教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

暑すぎ、水のやりすぎ、肥料の上げすぎ・・乾いたら与える程度のみでひと冬十分花を楽しませてくれます。

http://furusato.sanin.jp/p/11/12/6/
    • 0

根腐れに近い状態でしょうね。

シクラメンは球根類ですから一度腐敗し始めたら救いようがないですね。
 対策としたら日当たりが良い窓辺に置いて一度水切れさせることです。 それで植物自体の活動を一時休止させることで球根の疲れを回復させることができるかもしれません。
 人間と同じですよ。 具合が極端に悪いときはまづは安静です。

>元気がなくなってきたと思いすごく薄めたハイポネックスもやりました。
 これが一番悪い対策です。 人間の我侭の典型ですね。 元気がないから肥料を与えれば良くなると考えるのは植物の生理活動を理解しないバカどもがやることで最悪枯らすことになります。
 肥料というのは食事と同じで元気に活動しているからその栄養の補給に必要なものです。
 しかし植物には光合成という自家発電能力が備わっていますからそんなに肥料は与えることは逆効果です。
 肥料は元気に生育しているときにやるものと覚えるようにしなさい!。
 よろしいですか。 植物栽培の基本は土管理と水管理。 肥料はそのずっとずっと後の最後の最後です。

シクラメンは意外と低温や乾燥に耐える植物です。 こちらは南東北です。 すでに最低気温は氷点下ですがいつも玄関に置いてます。 日当たりは良好です。 この時期水遣りは極力控えてます。
いくら室内とはいえ夜間は2~3度ぐらいに下がっているでしょうね。
 それでも元気に咲いてますよ。 植物は出来るだけ野放図に育てるのがよろしんですよ。

• 0

私のシクラメンも元気がなくなってきて、原因をHPで調べたり、ここで質問させていただいたりしました。

葉が黄色くなるのは、日光が足りないかららしいですよ。
それから15度くらいが適温とも書いてありました。暖房の部屋はよくないようです(東北地方のように寒い場所以外)。
お互い、シクラメンを元気にしてあげたいですね。
    • 0

夜でも20℃あるのでしょうか  それと 日当りはどうなんでしょうか

日当りは悪くても葉は黄ばみますし
暑過ぎても 花もちが悪く すぐに咲き終ってしまいます
それに 夏が来たと思い 夏眠状態へ 移行し始めて 葉が枯れてきます
夜温が5℃ 昼温が15℃ くらいで 日当りの良い所に 置いてあげてください
    • 0