14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで
使い捨てではないレンズを使用しています。
現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。
買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。

・今使用しているのは旭化成アイミーです。
・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直
 ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。
 慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。
・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、
 どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、
 保証期間は違いがあります。
・ハードは苦手なので選択肢に入れていません

■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、
 お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。

安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんちくは。

>>色々な意見をうかがって

ん~。では、メガネ暦約10年、コンタクト(使い捨て)暦半年の自分から一言。。。

>>店員さんに勧められるまま
>>目のことなので

いや。。。
眼科行きましょうよ。

もしかして、眼科にも行かず、コンタクトを取り扱ってる町のメガネ屋さんとかでそのまま買いました?
医薬品ですし、ちゃんとした眼科で検査しておくことをオススメしておきます。(別に、眼科で「どれがいい」ってのを教えてくれるかどうかは無いかもしれませんけど。

もしも、眼科にも行かず。。。に当てはまっているようでしたら、目の方がヤバい状態になってる可能性もなきにしもあらず。。。じゃないかと思うのですがどうでしょうか?

>> ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。
>>・ハードは苦手なので選択肢に入れていません

ソフトの方が、ハードよりも酸素透過率とか悪いのが一般的(なはず)ですし、角膜がちょっと荒れてるがためにつけ心地が悪く感じてた。。。とかかも?

「コンタクトが合わない目」ってのもあるようですし(自分は、眼科行って、「コンタクト入れても問題ない眼ですね~」とか言われたので
目のことですし、「店員さん」の言葉が意図するところが、本当にただのめがね屋の店員さんだったら、一度眼科へ行くことをオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
今までは「ハードでもなくソフトでもないコンタクト」を15年以上使用していたのですが
それが販売終了してしまいまして、普通のソフトに切り替えたのです。
購入はコンタクト屋さんですが、目医者さんには定期的に通って検査を受けています。
が、ここ半年ほどサボってしまってまして、そうしたらばレンズが古くなり酸素透過率が悪くなり酸欠になってしまった、という…

お医者さんにしても自分が使用していなければわからないでしょうし
実際に使用した方の感想が知りたかったのです。
身近にはいないので、こちらなら教えて下さる方がいるのではないかと
思ったのですけれど…。
うーん、やっぱり自分でいろいろ試すしかないかもしれないですね。