アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うちの近所でコーギーを外で飼っている家があります。
外(玄関の近く)に犬小屋があって、繋がれています。
はじめ見た時は昼間だったので、(昼だけ外に出してあるのかな?)と
思ったのですが、朝早くや夜も外のようです。
(私は犬を飼っているので、よくその家の前を散歩で通りかがります)
コーギーって外で飼っても大丈夫な犬でしょうか?
あまり外飼いのイメージがないので・・。
割と毛が長そうな感じなので寒さは平気かなとか。
よその家のワンちゃんがどこで飼われていようが、
私にどうこうすることは出来ないのですが、
その家の前を通るたびに何となく気になって。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コーギーは飼ったことがないので、もしかしたら的外れかもしれませんが…



コーギーは元々はイギリスの牛追いをする牧羊犬です。
イギリスは結構涼しい土地柄ですし(確かロンドンが札幌と同緯度だったような)、寒さには比較的強いと思います。
ただ、私も出来れば犬は室内飼いの方がいいという考え方なので、teketekegoさんと同じようにかわいそうに思っちゃいますね。

余談ですが、コーギーは牛のかかとに噛み付いて牛追いをするので、牛に蹴られないように足が短いんだそうですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーギーは寒さに強い犬種なんですね。
今の時期玄関先に落ち葉がたまっていて、
お腹が汚れちゃうなとか気になって。
新築の新しいお洒落なお宅なので、
おうちが汚れるのが嫌なのかな、
それともアレルギーのお子さんがいるのかなとか、
あれこれ考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 10:15

毛が分厚く比較的寒さにも強い犬種なので


外で飼うことも可能だと思います。
室内で飼っているのをいきなり外に出すと順応出来ず寒がりますが
元々ずっと外で飼われているのならばそれなりの毛が生えてきますので寒さに強くなります。

私の友人はアメリカンコッカースパニエルを外飼いしています。
1歳前からずっと庭で放し飼いで現在13歳ですが元気いっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

始めから外で飼っていれば、
順応できるようになるんですね。なるほど・・。
外から見てると「なんか可哀相」と思い勝ちですが、
そのお家なりの可愛がり方や飼う上のルールがありますよね。
寒くないかなと思っていたので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!