最速怪談選手権

初めてのサイトを作るために、サイト用の絵を描いています。

線画からデジタルで絵を描こうと思って練習しているのですが
不慣れなため上手く描けません。
ペンタブで2~3時間線画を描くと腕がすごく痛くなるのですが
力の入れ過ぎでしょうか・・・??

色を塗るときはそんなに力も入れずに塗れるのですが
線になるとついつい力が入ってしまいます。
ブレないように慎重にゆっくりと描いているから力が入ってしまうのでしょうか;;

慣れたら無駄な力も入らなくなるものなのでしょうか?
デジタルは初心者なのでこんな質問に答えてくれたら幸いです><;

ちなみに線画を描こうとしているソフトはpixiaで
色を塗るときはフォトショ使ってます。

A 回答 (1件)

私は5年近くPixiaを使っていますがPixiaのフリーハンドで線画を描くのは大分疲れます。


今は別の線画が描きやすいソフト使って描いちゃってますが。

参考までにPixiaで線画からやっていた時にベストだった位置:
表示→補助設定→タブレットで「自動スムーズ」と「濃度に反映」の2つにチェックを入れて筆圧曲線で6回くらいマイナスを押した辺り。

人によると思いますので微調整を。

ただ私は途中から濃度を薄めた「スプライン曲線」で線画を描いてました。
スキャナや携帯電話の写真で絵を取り込んで、それを「スプライン曲線」でががーっとなぞります。
筆圧が出ないので消しゴムで薄くしたりしつつ。
Pixiaでやるならこっちの方が楽なんじゃないかなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pb458さん、ありがとうございます。

参考までにのやり方を試してみました。
アナログで描いてる感じがしたので
しばらくこのやり方で慣れてみようかなと思います^^

とっても参考になりました!

お礼日時:2008/12/17 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!