プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年まであまり深く物事を考えもせずに遊興費として「むじんくん」をしばしば利用してしまいました。結局完済はできたのですが、これからの人生で個人的には住宅ローン、会社の代表者にでもなれば運転資金の調達にと銀行等の金融機関からの融資が必要とされる局面が多々発生すると想像できます。これらの局面でスムーズな融資が実行されるために私は現在及び今後何を心がけて何を実行すればよいでしょうか?厳しい意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅ローンにはまず消費者金融の解約。

銀行からの借入れは毎月少額でも定期預金する。
いざ借入れの時の信用を付けておくという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解約をまだしていなかったので、早速してきます。

>>何を実行すればよいでしょうか?厳しい意見をお願いいたします。

やる事は単純です。
1 所得を増やす→税金を沢山収める→返済能力の向上
2 資産を増やす→あなた名義の預金や土地→担保能力の増大
3 借金はしたら予定より早く返す→計画性の確実さの向上
上記の事を長年続けると、貸す方が安心して貸せますので、スムーズな融資が受けれます。

厳しい意見をしてくれとのことですので、一つ厳しい意見をします
>>「収入の範囲での遊興を厳守」等と言っているようではだめです。言うならば、「目的がかなうまで、遊興費は使いません」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後は御指摘のありました三項目および一項目を必達目標としてゆきます。

返済財源が確保されている事→十分な、安定した収入があること。

個人のサラリーはもとより、経営者となれば経営する会社の営業成績、利益体質が重要です。

保全面として担保があるか→担保となる土地、建物を所有しているか。(住宅ローンの場合、購入物件を充てることができます)

心がけとしては、無駄に消費者金融に手を出さないことです。足跡がつきます。(と、いっても延滞履歴がなければ気にしなくて結構ですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事どうもありがとうございました。今後とも収入の範囲での遊興を厳守することをここに誓約いたします。