アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒豆を煮る時にさびた釘を入れるとつやが出ると聞きましたが、さびた釘以外で同じ効果を得られる物って何がありますか?知恵を分けてください。

A 回答 (6件)

私は、この正月に鉄の中華なべで煮ました。

でも、煮汁の蒸発が早くて、上の部分が少ししわになってしまいました。。。でも、味とか、色は、とてもよかったです。皆さんアドバイスくださっているみたいに、「鉄」のものが含まれているといいいみたいですね。「鉄卵」という商品があるのも、知りましたし、パチンコだまでも、代用できるというのも、新たな発見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鉄の物を入れなくても中華なべで煮るだけでも効果あるんですね。この場合煮汁をかなりたっぷりと入れないと駄目なんですね!参考になりました。

お礼日時:2003/01/27 23:05

私は古い包丁を使っていますが.答えになりますか。



虹色に輝く鉄の場合には.砒素ですので.使わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。包丁を入れて炊いてるんですかー!少しビックリしました。

お礼日時:2003/01/29 07:53

パチンコ玉の数ですが…今数えました。


28個でした(笑)
片手に乗るくらい?一握り位で大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー!すいません・・・(^^A)パチンコしにいかないと・・・

お礼日時:2003/01/28 00:05

こんにちは まず鉄であることが大事です


うちでは鉄筋(鉄筋コンクリ-トの鉄筋です)を3センチ程に切って使ってます ず-っと使ってます 10年物くらいですね(笑) 太い方が無くならないし(間違って食べることが無い) 愛着が湧き?良いですよ 鉄筋は手に入りにくいと思いますので ホ-ムセンタ-のネジ売り場にあるM10ぐらい(外径が10mmです)のメッキ(していると錆難いですし体に悪そうでしょ)、黒染め(園なの通りつや消しの黒です 防錆のために処理してます)をしていないボルトを一本購入すればOKです 間違ってもステンレスは買わないで下さい ヤツは鉄系ですが錆びません 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんやはり鉄の物を使われているようですね。Q NO.433000の質問で釘の代わりにこんにゃくを使っている方がいらしたので、他にも何かないかなぁ・・・と質問してみたんですが、やっぱり無難にいった方がいいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/27 23:02

鉄だから…と、言うことでパチンコ玉を使ってます。


結構いいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さて、パチンコ玉を入れるのでしたらどのくらい入れたらよいのですか?

お礼日時:2003/01/27 23:06

鉄分が出るものでしたら、代用できます。


祖母は、鉄瓶の蓋で代用していました。
参考URLのような商品でも、代用できます。

http://www.d-mall.org/chichibu/shimizu/G-04.html

参考URL:http://www.d-mall.org/chichibu/shimizu/G-04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!