プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

就職のために大学に行くのなら、日本大だと思われます。

より高度な知識を得るために大学に行くのが本来の姿だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日大が就職に強いというのは私も耳にしたことがあります。ですが、私は就職の為というより法学に興味があり、勉強・研究したいから大学に行くというのが本音です。
両校のカリキュラムなどを詳しく調べて検討してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 09:00

こんにちは



東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私自身、出身も北関東ですし、当然、長野より東京の方が実家が近いです。あえて長野に行く理由は無いんですね。それに就職は都内にしたいという希望はありますし。日大を優先的に考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 08:56

東京の一般人が知っているかどうかと企業の採用担当者が知っているかどうかは全く別な話です。


信州大は旧II期校の中でも確固たる地位を占めていましたし、教育県長野の国立大ですから資質の高い学生が多いはずです。
一方、受験生・教員の首都圏志向が異常なほど高くなり、国立大の授業料がかなり高額になってしまったことも影響して、早慶、MARCHは相当な難関になってしまいました。それに伴って日東駒専の難易度も上がり、確かに地方国立大と比肩するレベルになっていることは事実でしょう。事実、福島大経済を蹴って日大経済、埼玉大教養を蹴って専修大英文に進み、2人とも地方公務員になっているケースを知っています。
私は・・・現在、信州大と競うのは法政レベルだと思いますよ。金沢大・新潟大クラスで明治との選択に悩むらしいので。
就職活動において比較しても、日大が優遇されることはないと思います。法政とか学習院とかに合格したら悩んでください。でも、信州大と日大なら、私は迷わず信州大を選びます。これが王道ですよ。ただ、ダブルスクールする事情があるなら、首都圏のほうがだんぜん便利ですけどね・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、国立大は確固たる地位は現存なんですね。推薦やAOなどが充実している私大に対し、国立大はセンター試験+個別試験という長い戦いの末に合格を勝ち取るのがまだまだ通例ですし...。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 08:53

誰でも入れる日東駒専レベルに行くよりも


少し勉強しないと入れない信州大をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立大というのは、努力なしでは入れない。つまりは、その努力の糧が社会で評価せれるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 08:49

都内就職なら日大でしょうね


信州就職なら信大でしょうね
入学時の偏差値ですが、入試科目の少ない私立に限って言えばけっして国立が高いとは言えません
総合力の国立、得意科目の私立ですので信大へ入れても日大に入れないケースもありますので、受験科目を良く検討してください
特にセンター試験利用では私立は高いですよ
お茶の水大合格者が中央・明治に落ちたという話もこのブログで聞いていますし
また、入試には大穴があるということを承知すると、おいしいかもしれません
最近は国立も生徒募集に力を入れなければならず、入学生にも力不足や意欲意の無い学生が多いので編入募集が多くの大学で行われているようです
編入生の多くは日東駒専の学生で、理由はマーチ以上の学生は大学で満足しており編入に応ずる学生は少ないのですが、日東駒専の学生は不満を持つ人が多く編入試験にチャレンジする人が相当いるようです
しかも合格者が相当いるとのことです
なぜなら、編入受験者がそのレベルの人だけで行われるため、日大からお茶の水とかいうケースが当たり前にあるそうです
私の知人も青山学院短大から早稲田の文学部編入というのもあります
就職に関しては東京にある限り、すそ野の広い日大の方が絶対有利だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、日本大は規模が大きい事もあってOBが力強いですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!