アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年生で現在就活中の23歳の女です。見てのとうり2浪という状態ですが、その理由が高校時代いじめにあい、一年不登校で定時制に転入したため、一年遅れたのと
大学に入ったのですが特に何も考えずに入ってしまい、退学、そして今の大学(無名?の大学の芸術学部)に入り直したというところなんです。
これが凄く就活でマイナスになるのではないかと心配しています。
大学の場合はまだしも、高校の四年は……
高校が定時制なので四年かかった、などと嘘をつくのはまずいですか?
聞かれた時、どう説明したらいいか悩んでいます。回答お願いします。

A 回答 (3件)

就職活動で不利に回ることはないです。

大学で留年したとかだったらまずいですが、
経歴を見れば高校で4年かかっているのは年数を見ればわかるので、
そこで理由を聞かれたら適当に言っておけばよいです。
例えば交通事故で入院したため出席日数が足りなくなり、
留年したとでも。

いじめの事は返ってマイナスに取られると思います。
私も小中高はずっといじめの被害にあってましたが、
留年していません。何故なら逃げなかったからです。
いじめの事を話せば自然に、自分が厳しい状況においやられたら
逃げてうやむやにする人なんだな、と間違いなく取られます。
    • 0

採用担当者です。

No.1さんのおっしゃる通り、いじめ云々については説明する必要はありません。
適当に濁しておくのが賢明です。

>私も高校は、家庭が貧乏だったので定時制卒ですが、面接のときに、いじめとか詳しく説明しないで、家庭の事情で、定時制に編入して、卒業しましたのみで良いと思いますよ。
    • 0

私も高校は、家庭が貧乏だったので定時制卒ですが、面接のときに、いじめとか詳しく説明しないで、家庭の事情で、定時制に編入して、卒業しましたのみで良いと思いますよ。

逆に、詳しく説明したら、愚痴と感じて、どん引きされて面接を失敗した覚えがあります。(^^;)
面接官によりますが、筋が通った理由がきちんと説明できれば、それ以上のことは言わないほうが懸命です。
    • 0