アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 20年以上付き合ってきた某生命保険会社のあまりに不誠実な対応に業を煮やしています。
 2008年2月からモメ続けているので、やがて1年になろうかとしています。
 交渉は泥沼化し、先が見えているのか見えていないのかさえわからなくなっていて、日々クレーマーに近づいている自分を感じます。
 担当(営業所長)が、社会人としての常識をもっていない、日本語が通じない、何を言ってもラチがあかないという状況ですが、同社内のお客様相談センターなどに話しても、結局現在の担当に話が戻るだけなんだそうです。
 金融庁などに相談してどうにかなるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

具体的な内容がわからないのですが……


No.1の方が紹介している生命保険協会がその一つ。
もう一つは、国民生活センターです。
http://www.kokusen.go.jp/

金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
個別の問題については、不介入です。
もしも、苦情が行政処分に値するものなら、保険会社を行政処分にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。


>具体的な内容がわからないのですが……
 あまりにも長い話なので、ブログのURLを張っておいたのですが、そういうのはルール違反なんだそうです。

>もう一つは、国民生活センターです。
 これは新しいご意見でした。検討します。

>金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
>個別の問題については、不介入です。
 そうなんですか。
 なんと申しましょうか。

 SNSのmixiでも問題提議を続けていて、いろいろな話を聞きました。結局「どうしたらいいかわからない」というのが現在の心境です。
 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:09

相手方の的外れな答えやいい加減な回答についついクレームを付けたくなる心境というのは分かります。


向こうは向こうで完全にクレーマー扱いでしょうし、質問者さんは既に細かい事でも言わないと気が済まないという状態みたいですし。
ただ、端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭えません。(それで泥沼なんだとも思います。)
個人的にはどこに話を持ち込んでも徒労に終わると思います。ご自身クレーマーに近づいていると感じているように、生保協会や金融庁に相談しても同じくクレーマー扱いされる可能性もあります。また、苦情があればその会社に通知されるのですが、結局は今の営業所長に話が戻るだけです。(お客様センターへ苦情を入電済みですから先方も金融庁への報告義務を負っているのでその対応は終わってるはずです。)

お宝部分は主に主契約部分です。主契約だけ残して特約を全解約して貯蓄としてだけの位置づけに変えてしまえば良いと思います。また、お宝保険というのは相手は逆ザヤですから逆ザヤ契約だけ残してあげると言うのはちゃんとダメージ与える事にも繋がります。
保険の必要性は感じているとの事ですので他社で単体の医療保険やがん保険、終身保険などを手配すれば必要な保障は確保できますのでそのほうがすっきりしないでしょうか。(養老保険ではいずれ満期が来ます。満期時に新たな保険を考えても健康状態によっては入れませんし、現在よりも確実に保険料は上がりますし。)
現在の会社は保険料は高めとも言えるので探すとなると外資系や損保系のほうが良いように思います。(その場合もいらぬストレスが掛からないように予め証券の発送は配達記録でと念押ししておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。

 さらに、先日ほかのコメントへの御礼と一緒に御礼のコメントを入れたのですが、消えていました。大変失礼いたしました。

 ご回答から推察するに、ブログを読んでいただいてますね。
 その上で「端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭え」ない印象があるのなら、当方の不徳のいたすところとしか言いようがありません。
 特約部分を別の保険会社にかえることも考えていますが、話を聞く限りではどこの保険会社も同じようなものなので、どうにもできずにいます。

 結局泣き寝入りをするしかないんだな、と諦めつつあります。

 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 13:37

(社)生命保険協会の相談窓口があります。


ほとんどの保険会社が加入しているはずです。
参考URLを記入しておきます。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。
 実はSNSのmixiでも問題提議を続けています。
「(社)生命保険協会」は保険会社関係の人で構成されているため、苦情を持ち込んでも結局生命保険会社に戻されるだけ、と聞きました。そのあたりは未確認です。
 ほかに手段がないのであれば、チャレンジしてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!