安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

 20年以上付き合ってきた某生命保険会社のあまりに不誠実な対応に業を煮やしています。
 2008年2月からモメ続けているので、やがて1年になろうかとしています。
 交渉は泥沼化し、先が見えているのか見えていないのかさえわからなくなっていて、日々クレーマーに近づいている自分を感じます。
 担当(営業所長)が、社会人としての常識をもっていない、日本語が通じない、何を言ってもラチがあかないという状況ですが、同社内のお客様相談センターなどに話しても、結局現在の担当に話が戻るだけなんだそうです。
 金融庁などに相談してどうにかなるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的な内容がわからないのですが……


No.1の方が紹介している生命保険協会がその一つ。
もう一つは、国民生活センターです。
http://www.kokusen.go.jp/

金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
個別の問題については、不介入です。
もしも、苦情が行政処分に値するものなら、保険会社を行政処分にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。


>具体的な内容がわからないのですが……
 あまりにも長い話なので、ブログのURLを張っておいたのですが、そういうのはルール違反なんだそうです。

>もう一つは、国民生活センターです。
 これは新しいご意見でした。検討します。

>金融庁は苦情を受け付けてくれますが、それだけです。
>個別の問題については、不介入です。
 そうなんですか。
 なんと申しましょうか。

 SNSのmixiでも問題提議を続けていて、いろいろな話を聞きました。結局「どうしたらいいかわからない」というのが現在の心境です。
 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:09

相手方の的外れな答えやいい加減な回答についついクレームを付けたくなる心境というのは分かります。


向こうは向こうで完全にクレーマー扱いでしょうし、質問者さんは既に細かい事でも言わないと気が済まないという状態みたいですし。
ただ、端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭えません。(それで泥沼なんだとも思います。)
個人的にはどこに話を持ち込んでも徒労に終わると思います。ご自身クレーマーに近づいていると感じているように、生保協会や金融庁に相談しても同じくクレーマー扱いされる可能性もあります。また、苦情があればその会社に通知されるのですが、結局は今の営業所長に話が戻るだけです。(お客様センターへ苦情を入電済みですから先方も金融庁への報告義務を負っているのでその対応は終わってるはずです。)

お宝部分は主に主契約部分です。主契約だけ残して特約を全解約して貯蓄としてだけの位置づけに変えてしまえば良いと思います。また、お宝保険というのは相手は逆ザヤですから逆ザヤ契約だけ残してあげると言うのはちゃんとダメージ与える事にも繋がります。
保険の必要性は感じているとの事ですので他社で単体の医療保険やがん保険、終身保険などを手配すれば必要な保障は確保できますのでそのほうがすっきりしないでしょうか。(養老保険ではいずれ満期が来ます。満期時に新たな保険を考えても健康状態によっては入れませんし、現在よりも確実に保険料は上がりますし。)
現在の会社は保険料は高めとも言えるので探すとなると外資系や損保系のほうが良いように思います。(その場合もいらぬストレスが掛からないように予め証券の発送は配達記録でと念押ししておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。

 さらに、先日ほかのコメントへの御礼と一緒に御礼のコメントを入れたのですが、消えていました。大変失礼いたしました。

 ご回答から推察するに、ブログを読んでいただいてますね。
 その上で「端から見ていてもはやどっちもどっちという感が拭え」ない印象があるのなら、当方の不徳のいたすところとしか言いようがありません。
 特約部分を別の保険会社にかえることも考えていますが、話を聞く限りではどこの保険会社も同じようなものなので、どうにもできずにいます。

 結局泣き寝入りをするしかないんだな、と諦めつつあります。

 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 13:37

(社)生命保険協会の相談窓口があります。


ほとんどの保険会社が加入しているはずです。
参考URLを記入しておきます。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 質問をしたtobirisuと申します。
 システムに対する理解度が低いせいか、なかなか書き込みができない状態でした。
 御礼が遅れて申し訳ございません。
 実はSNSのmixiでも問題提議を続けています。
「(社)生命保険協会」は保険会社関係の人で構成されているため、苦情を持ち込んでも結局生命保険会社に戻されるだけ、と聞きました。そのあたりは未確認です。
 ほかに手段がないのであれば、チャレンジしてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を見て気付きました。

外交員は切替案内時に本人妻型が本人型に変更した旨の説明をせず、妻用のプランも持参しませんでした。
前の保険と同じ位の金額でプランを作ったと言われたので疑わずに契約をしてしまいました。提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした。

5日前にまずコールセンターに連絡を入れ、不適切な契約をさせられたとクレームを入れたら、担当の営業所の対応になると言われ、外交員の上司を指名し指定した時間に連絡ありました。

今の保険は家族型があるのかないのかを尋ねるとなくなったと言われました。その説明があれば妻用のプランを出すように言ってトータルの金額を見て判断した。次回更新は2014年の為今回切替えずに様子を見ることも可能だったと抗議をしました。会社のチェック体制に問題がないのか
。この半年間にもし妻が病気やけがや死亡した時はどうするつもりだったのか。妻に保障がないことを知りながらプランを3週間持参せず放置した理由も説明するよう伝えました。
上司は通常は説明があるはずと言い張り、外交員からヒアリングをしないと分からないと言われたので後日調査報告するよう約束しました。

後日上司から、外交員の説明不足で申し訳ありません。奥様のプランは直接手渡しを考えたという内容でした。当然納得できません。プランを手渡しするつもりなら事前に連絡しアポを取るはずです。会ってお詫びしたいと言われましたが、きっぱり断りました。

担当上司に対応に納得出来ない時は公的機関のどこに相談すればよいのかと尋ねましたが、しらを切って言いませんでした。自分の営業所でご対応でさせて頂きますと繰り返すばかりで相談機関は分かりかねますと返答。頭に来て生命保険協会、国民生活センターなどあって知ってるはずだと抗議するとそうですねと言い、誠実さに欠ける対応でした。

今回のやりとりを書面にして担当上司のサイン、捺印して名刺を入れる。解約を検討しているので金額の試算(1年毎に金額変わる為)と妻用のプランも郵送するよう伝えています。
すべての資料が揃って総合的に判断して後日私から連絡する事にしました。金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので注意して交渉しています。

その後も自分なりに調べたら、不正契約や保険法第300条に辿り着きました。保険会社なので当然知っているはずですがこの話題に触れてません。追求されなければ黙って逃げるつもりなんでしょうか。怒りで一杯です。

上司の対応に納得出来ないので以下について教えて下さい。
(1)相談機関を探しています。(生命保険協会、国民生活センター、金融サービス利用者相談室、財務局、法務局・弁護士会・司法書士会やそれ以外でもお勧めあれば教えて下さい)
(2)保険法第300条違反になると思いますが詳しく教えて下さい。
(3)私のケースは不正契約になりますか?不正契約の時効は5年らしいのですが以前の保険に戻すことは可能でしょうか? 
(4)それ以外に何かアドバイスあればお願いします。

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を...続きを読む

Aベストアンサー

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないので、
違反をしても、担当者が罰則をうける「場合がある」だけのこと。
契約を元に戻せとか、そういうことは一言も規定していない。
つまり、質問者様の役には立たない。

(3)不正契約になるかどうかは、微妙でしょう。
だから、もめるのですよ。
明らかに不正契約ならば、契約がなかったことになるので、
転換もなかったことになり、何の問題もない。
告知義務違反のように明確な証拠がないので、もめるのですよ。

(4)交渉ということをもっと考えてください。

「金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので
注意して交渉しています」
これが、わかりません。
不正な要求をしなければ良いだけのこと。
注意すべきは、別のことですよ。

「解約を検討しているので金額の試算」
「妻用のプランも郵送するよう伝えています」
これって、矛盾していますよ。
保険会社は、質問者様が解約したいといえば、
「はい、わかりました。そうしましょう」というだけの話。
「奥様の契約をしたい」といえば、そうしましょうと言うだけの話。
これでは、何の解決にもならないのでは?

質問者様の要求は、
転換した時点で、奥様の契約がなくなった。
そのことの説明がなかったので、これは保険会社の落ち度であり、
元の契約に戻して欲しい。
という1点だけではないのですか?
ならば、他の要求をしてはいけません。
これがダメならば……というのは、ダメになってから考えることです。

交渉は、時間をかけて、じっくりすること。
例えば、
A日に、保険会社に要求を伝えたら、返事はB日に受ける。
(担当者、上司と言えども、重大な返答はできないのが普通)
B日は、会社の返答を聞くだけで、たとえ、返答に不満足であろうとも
決して返答してはならない。
「検討して、後日、考えを伝えるので、次回の約束をしたい」
というだけにしてください。
C日に、会社の返答に対する答えを伝える。
ということの繰り返しをすることです。
相手は、交渉のプロです。
質問者様は、素人です。
プロは、素人の問題点をすぐに見破り、自分に有利に交渉を
勧めることが可能です。それだけの、知識と経験を積んでいます。
ならば、素人は、プロが1分で見破ることを数時間、数日かけて、
資料を収集して、じっくりと考えなければ、
対抗できるはずがありません。
なので、「その場で返事をする」というのは、質問者様の要求を
すべて飲むという時だけです。
それ以外は、どんな些細な問題にも、
「その場で」答えてはなりません。

文面から拝察する限りでは、
「提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした」
というのが、最大のポイントですよ。
マーカーを引いたのが相手ならば、
マーカーを引いていないことは、説明してないという証拠です。
なので、まず、すべきことは、マーカーを引いたのは、
相手であると認めさせること。
認めたら、前の契約は、夫と妻の二人の保障がある。
新しい契約は、夫だけの保障になる。
これは、大きな変更点であるということを認めさせる。
次に、家族の保障がなくなるという点にマーカーが
引かれていないことを指摘する。
つまり、重要な事柄を説明しなかった。
というように、きちんと論理的に交渉をすることです。

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないの...続きを読む

Q保険外交員相手の裁判

先日ガンが再発し他界した父の話なのですが、再発が見つかった時に何十年と付き合っている保険の外交員に確認したところ最初のガンから二年経過してるので保険金は出ると言ったのに今になって入院していないから出ないと言われました。

確かに約款には入院しないと出ないと分かり難くか書かれていたので仕方ないのですが、頼りにしていた外交員は入院のことには一切触れず保険金は出ると断言しました…(後日謝罪に来たときに断言したことをボイスレコーダーに録音済み)

保険会社を訴えることは出来なくても、外交員相手に少額訴訟を起こそうと検討しているのですが、勝ち目は薄いでしょうか?

皆さんアドバイスを戴けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございました

本題の外交員の少額訴訟は、後程お話しますね

私自身、加入保険会社の者ではありませんので、あくまで経験と知識の中での回答となります

まずは加入契約内容と、どういう状態か給付対象になるかを、再度確認して下さいませ

担当外交員や支所長ではなく、必ずコールセンターです (録音されます)

気になったのですが、癌の【再発】との事ですが、そもそも入院した場合は給付対象だったのか...

確か... 7大疾病の【一時給付金】は、生活習慣病の入院日額の倍数のはずです

1度受け取ってらっしゃいますよね?

もし、再発が同じ部位 ( 例えば前回肺癌、再発肺癌) でしたら、入院に関わらず2年経過していても給付の可能性低いです

前回違う部位の癌なら、対象かと思います

生活習慣病【入院給付】は、入院しないと対象外

外交員は、入院給付金を言ったのではないか? と思いました



いずれにしても、長年経験者とは思えない呆れた外交員です

貴方様が御立腹なさるのも、当然でしょう

真面な外交員なら絶対に、【 出ますとは 】断言しません

給付を判断するのは保険会社です、外交員じゃありません

本題の少額訴訟ですが、入院してたら支払い対象だとしても...

お気持ちは解りますが、もし訴訟を起こしたとしても難しいと思います

確かに外交員は、出ますと言った間違った説明に対しては、お詫びに来てますよね

支払うのは保険会社で、外交員個人が支払い対象を妨害したり阻止した訳ではありません、重大な過失には当たらないと思われます

【 一時金が出たなら入院した、損失を与えられた 】 を主張してしまうと、不正請求と見なされ、貴方様が不利になってしまう

本来入院は治療の為、保険請求の為ではない

外交員も金融庁登録の金融機関員、給付の為の入院を、促す事は出来ないです

かと言え、何の為の外交員か意味なくなりますよね

促す事は出来ませんが、どういう状態が支払給付対象かの説明は問題ありません

まずは加入内容と給付対象を良くお調べになってから、検討される方が良いかと思います

補足ありがとうございました

本題の外交員の少額訴訟は、後程お話しますね

私自身、加入保険会社の者ではありませんので、あくまで経験と知識の中での回答となります

まずは加入契約内容と、どういう状態か給付対象になるかを、再度確認して下さいませ

担当外交員や支所長ではなく、必ずコールセンターです (録音されます)

気になったのですが、癌の【再発】との事ですが、そもそも入院した場合は給付対象だったのか...

確か... 7大疾病の【一時給付金】は、生活習慣病の入院日額の倍数のはずで...続きを読む

Qトラブルの多い保険屋

トラブルの多い保険屋さんはどこでしょうか?
この質問自体削除されるかもしれませんが調べる方法はあるのでしょうか?

googleで保険会社名 裁判 判決 訴訟
などをキーワードにするとほぼ確実に各社ヒットします。

Aベストアンサー

私の母もNo.2の方が書いた保険会社でひどい目にあいました。

来月満期金がおりる契約があり、母はそのお金を当てにしてましたが、担当者が来て、
「こちらに切り替えると、満期金もおりて、しかも内容がいいですよ」と言い
何も知らない母は印鑑を押しました。
ところが何ヶ月も過ぎても、いっこうに満期金が振込まれません。
保険会社に問い合わせをしたら、その保険は解約になっていて、満期金はお支払い出来ません、と言われ
親戚からお金を借りる羽目になりました。

生命保険のイメージが悪いのは、知らないお客を騙して契約を取るセールスレディと、それを後押しする保険会社が原因なんでしょうね。

不動産の契約でも、重要事項の説明は、国家資格を持った人間が行っています。
まして人の一生を左右する生命保険に関しては、簡単な販売資格だけしかもたない人に任せるべきではないと思います。

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q保険担当者の言い逃れ(怒)どこに相談すれば?

宜しくお願いいたします。
日本興○損○ の保険加入者です。人身障害保険にて(交通事故)で入院、手術することになり、担当者へ入院にあたり相談いたしました。

相談内容は入院にあたり、何か利用出来る物はあるのかを訪ねました。
※対応出来るもの

(1)被保険者の入退院交通費(タクシー往復)
(2)家族駆けつけ費用
(病院までのタクシー往復)(1)と(2)で計4回タクシーつかえるのですねっと確認済みで、担当、了承済み。
(3)退院時諸費用保険金
(内祝等の贈答品購入10万)(4)差額ベッド費用保険金
(ベッドまたは病室の利用日数×一万)
(5)1日雑費1.100×入院日数。
上記の説明がありましたので、日額、税抜き一万円の個室に入りたいと担当者に希望しましたら、病院の必要判断もありますが10日の入院であればいいですよ。との回答を頂いたので入院の一週間前に病院へ個室の予約をしました。個室に入るにあたり、デメリット的な話は一切無し。
(個室に入れば家族駆けつけ費用と贈答品購入が出来ないなどの説明)一切無し!!!
その後10日の入院後、退院の報告として担当者へ連絡を入れた所、
個室については、保険会社より支払えません、私は担当者さんに相談し了解しましたでしょと言うと…私はそんなこと言っていません。の一点張りで、言った言わないで水掛け論になりました。私は初めての事ですし担当者の説明通りに進めたにも関わらず個室代金は支払えませんとの事でしたので、お金がかかるのなら、初めから大部屋にはいりますし。話しにならないので保険会社の苦情係りに連絡し担当者の部署の責任者から折り返し連絡がありました。説明では、病状により病院が個室を認めた場合はに限り個室が認められるそうです。個室が認められない場合は、上記の(2)家族駆けつけ費用と(3)贈答品購入10万円は支払いできませんと言われました。その他個室の消費税5000 円も最終段階で精神的慰謝料で相殺するといわれています。
担当者の説明通りに進めてどうして私が嫌な思いをし、損をしなくてはいけないのかが理解できません。今から病院にも半年間通院しなくてはいけませんし、部屋代の事でもめられて、通院もしにくいです。
結果しだいでは、私の正当性を主張したいのですが、弁護士以外で、無料相談、または、保険会社を管理する監督庁など教えて頂けませんか。 どうしても気がすみません。
長々とすみません。どうか宜しくお願いいたします。

宜しくお願いいたします。
日本興○損○ の保険加入者です。人身障害保険にて(交通事故)で入院、手術することになり、担当者へ入院にあたり相談いたしました。

相談内容は入院にあたり、何か利用出来る物はあるのかを訪ねました。
※対応出来るもの

(1)被保険者の入退院交通費(タクシー往復)
(2)家族駆けつけ費用
(病院までのタクシー往復)(1)と(2)で計4回タクシーつかえるのですねっと確認済みで、担当、了承済み。
(3)退院時諸費用保険金
(内祝等の贈答品購入10万)(4)差額ベッド費用保険金
(ベッドま...続きを読む

Aベストアンサー

日本興亜損保の約款によると、入院諸費用保険金は、家族駆けつけ費用、差額ベッド費用、退院時諸費用など8項目費用保険金があり、それぞれの項目ごとに1事故での支払い限度額が定められていますが、8項目の費用保険金の合計額は、入院日数×1万円が支払い限度額と定められています。

また、差額ベッド費用については、医師が治療環境上必要と判断した場合としていますから、意思の判断がポイントとなります。
ただし、差額ベッド費用が認められなかったとしても、家族駆けつけ費用や退院時諸費用まで認められないということはありません。
交通費のタクシー代については、社会通念上必要かつ合理的な範囲内あれば、被保険者本人分は人身傷害保険金として、家族2人分までは家族駆けつけ費用保険金として支払い対象となります。
快気祝い等の贈答品購入費用については、7日以上の入院の後退院した場合で、慣習として配った贈答品のうち、現金、商品券・プリペイドカード等を除いた物の購入費用が支払い対象となっています。

差額ベッド料が認められたとしても、差額ベッド費用保険金は利用日数×1万円が上限ですから、個室の消費税5000円はもちろん支払い対象外です。
さらに、入院日数×1万円が8項目の費用保険金の上限額ですから、他の費用保険金は支払い枠がなくなることになります。

今回の件は、損保担当者の説明不足であるかもしれませんが、約款を読んでいれば支払い上限額が入院日数×1万円とわかるはずですから、損保が担当者の説明不足を認めたとしても質問者様の要求がすべて通るということは考えられません。

言った言わないの水掛け論の多くは、当事者双方が相手の話を正しく理解できていないことが原因です。
質問者様は担当者が個室利用について承諾済みと理解されているようですが、担当者は「病院の必要判断もありますが10日の入院であればいいですよ」と回答しているのですから、個室利用についての判断は病院(医師)が行うもので、医師が必要と判断すれば差額ベッド費用保険金の上限額10万円、つまり1日1万円なら10日間の入院までは支払えるという認識のもとでの回答しているのです。
また、差額ベッド費用10万円が支払われる場合、他の費用が支払われるかどうかについては、入院総日数との兼ね合いになりますから、個室に10日間入院してすぐに退院することを担当者が理解できていなかったのではないでしょうか。
一般的には、入院当初に個室を利用しても症状が軽快すれば一般病室に移り、その後退院するものです。仮に医師の判断により個室に10日入院し、その後一般病室に移ってさらに10日に入院していれば、差額ベッド費用10万円、退院時諸費用10万円が支払い対象となるわけですからね。
費用保険金は、慣習や社会通念上、必要な費用を負担した場合にそれを補てんする保険金ですから、「保険金が出るんだったら使おう」ということで支出する費用を想定しているものではありません。

損保担当者が8項目の費用保険金の上限額の説明まで担当者が行わなかったのなら、その非を問うことはできるでしょうが、せいぜいそのお詫び程度と考えておく方がよいでしょう。

その点を踏まえた上で、問題点を整理し苦情を申し立てを行ってください。感情的な申し立てでは満足な解決は得られません。

相談窓口は、そんぽADRセンターhttp://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/kujou.htmlです。電話だけでなく、予約すれば面談して相談することもできます。

日本興亜損保の約款によると、入院諸費用保険金は、家族駆けつけ費用、差額ベッド費用、退院時諸費用など8項目費用保険金があり、それぞれの項目ごとに1事故での支払い限度額が定められていますが、8項目の費用保険金の合計額は、入院日数×1万円が支払い限度額と定められています。

また、差額ベッド費用については、医師が治療環境上必要と判断した場合としていますから、意思の判断がポイントとなります。
ただし、差額ベッド費用が認められなかったとしても、家族駆けつけ費用や退院時諸費用まで認められない...続きを読む

Q外交員の対応に関する、効果的な苦情先について

34歳男です。
経緯が長いため長文失礼します。
保険会社へのクレーム方法で、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。

2年ほど前、約1年間、生命保険に加入していました。
知人の女性が外交員を本採用になり、自分の年齢的にも今必要と思って「お祝いで入るよ」と伝えて加入しました。

ところが、この知人は諸般の事情で急に転居となり、私が申告した時点では退職が決まっていました、ところが私はそれを告げられないまま保険に加入しました。そしてこの契約は、本人の知人でもあった先輩より手続きされました。

その後もこの二人と交流があったのですが、以下のこともあり絶縁しています。
・退職済みなのに、調べるまで在籍していると偽られた
・契約書の担当名義が本人でなく先輩になっていた(考えてみれば当然)だが、それに対し虚偽の回答をして時間を稼いだ。

今思うと退職予定者が加入手続きできないはずで、それで先輩が来たのだと思います。
その先輩に問い詰めると「あの子(知人)が我々の上司に、貴方の加入見込みを伝えてしまったから、売上実績追求され逃れられなくやむを得ず…」という話でした。

しばらく考えましたが、やはりこの対応が気に入らないため、その先輩に対して「自らに非は無いか」「上司にはそれを説明するべきでは?」と追及をしたところ、連絡先を限定してきたり、あげくに無視をしたりでラチがあかなくなりました。

(補足欄に続きます)

34歳男です。
経緯が長いため長文失礼します。
保険会社へのクレーム方法で、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。

2年ほど前、約1年間、生命保険に加入していました。
知人の女性が外交員を本採用になり、自分の年齢的にも今必要と思って「お祝いで入るよ」と伝えて加入しました。

ところが、この知人は諸般の事情で急に転居となり、私が申告した時点では退職が決まっていました、ところが私はそれを告げられないまま保険に加入しました。そしてこの契約は、本人の知人でもあった先輩より...続きを読む

Aベストアンサー

動機はどうあれ

ご自身が納得して契約し、ご自身の意思で解約したこのケースについては、保険業法、消費者契約法、金融商品販売法に抵触しているものだとは考えにくく、今から保険料の返還を要求しても、残念ながら無駄に終わるでしょう。

お客様サービスセンター宛に、ここに書かれたような経緯と、従業員の管理不行き届きの謝罪文の要求を手紙にしたためて送れば、何かしらアクションがあり、責任者の資質によっては丁寧な謝罪文が返ってくることもあるでしょう。

学歴詐称云々の採用責任については、全く根拠の無い話であると同時に、それこそ個人情報であり、責任追及など的の外れた考えです。このケースでの関連性も考えられません。

お気持ちはわかりますが、既にご自身の意思で解約が終わっている今、保険会社サイドからみたら、クレームの「対応」ではなく「処理」される案件に分類されるものであるでしょう。
気持ちの強い支部長であれば、「お客様、できないものはできないのです。いい加減にしてもらえますか」ぐらいは言ってくるでしょう。

保険契約は保険会社と契約者の間で結ぶものであり、従業員はその仲介をするだけです。保険会社の従業員の退職や引継ぎの徹底不足は、長年言われている問題でもあり、改善すべきところは多々あるでしょう。
これは、大手でも中小でも同じです。そして、代理店手数料がフルコミッションのカタカナ生保でも同様の問題はあります。
私自身、この投稿をケーススタディとして、再認識したいと考えます。
ありがとうございました

動機はどうあれ

ご自身が納得して契約し、ご自身の意思で解約したこのケースについては、保険業法、消費者契約法、金融商品販売法に抵触しているものだとは考えにくく、今から保険料の返還を要求しても、残念ながら無駄に終わるでしょう。

お客様サービスセンター宛に、ここに書かれたような経緯と、従業員の管理不行き届きの謝罪文の要求を手紙にしたためて送れば、何かしらアクションがあり、責任者の資質によっては丁寧な謝罪文が返ってくることもあるでしょう。

学歴詐称云々の採用責任については、...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q保険業界のコンプライアンスについて

前回の質問(長文です)の内容に関する事でお聞きしたい事があります。
(前回の質問)http://okwave.jp/qa5239775.html


1.営業員が私に保険の知識がないことを知って、自分が入って欲しい生命保険の設計書しか作ってこなかった。
私が乳ガンの保証をする保険を教えて欲しいと事前に伝えたにもかかわらず、私に渡したガンの保障をする設計書はその生命保険1種類のみだった。(設計書はもう1種類もらったが、それはガンの保障はしていない)
2.医療保険については、相手は私にチラシを見せて「これだけでも入れる」とは言ったが、医療保険の名前も言わず、設計書も一切出していない。営業員はチラシを見せてこれだけでも入れると言った以上、説明したことには変わりはないと言っている。

保険のコンプライアンスについてお聞きしたいのですが、上記2点は保険業界では違反でしょうか?
失効を選ぶようにアドバイスをして頂きましたが、やはりこのまま保険を残しておくのはどうしても気持ちがすっきりしないので、近いうちに解約をすることにしました。
その時に上記2点をクレームとして伝えようと思うのですが、営業員がものすごく強気で、チラシはいらないよねと言ったら「はい」という返事を私がした以上、自分に責任はないと言うので、もしこの事を会社にクレームとして伝えたとしても、保険会社側にとっては違反ではないという事になりますか?
それともやっぱり開き直っているだけでしょうか?
よろしくお願いします。

前回の質問(長文です)の内容に関する事でお聞きしたい事があります。
(前回の質問)http://okwave.jp/qa5239775.html


1.営業員が私に保険の知識がないことを知って、自分が入って欲しい生命保険の設計書しか作ってこなかった。
私が乳ガンの保証をする保険を教えて欲しいと事前に伝えたにもかかわらず、私に渡したガンの保障をする設計書はその生命保険1種類のみだった。(設計書はもう1種類もらったが、それはガンの保障はしていない)
2.医療保険については、相手は私にチラシを見せて「これだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

今回の場合、広義のコンプライアンス違反となりますが、それを証明するのは容易ではありません。

営業員が私に保険の知識がないことを知って、自分が入って欲しい生命保険の設計書しか作ってこなかった。
……自分が入って欲しい保険の説明しかしなかったと証明するのは、ちょっと難しいでしょう。
保険と言っても、商行為ですから、担当者が入って欲しい保険について、熱心に勧めることは許されるからです。
問題は、別のところにあります。

私が乳ガンの保証をする保険を教えて欲しいと事前に伝えたにもかかわらず、私に渡したガンの保障をする設計書はその生命保険1種類のみだった。(設計書はもう1種類もらったが、それはガンの保障はしていない)
……ここが一つのポイントになります。
つまり、顧客の要望に答えていない。
誤解を招くような説明をした可能性があります。

医療保険については、相手は私にチラシを見せて「これだけでも入れる」とは言ったが、医療保険の名前も言わず、設計書も一切出していない。営業員はチラシを見せてこれだけでも入れると言った以上、説明したことには変わりはないと言っている。
……これは、会社側(担当者)の主張は通りません。
パンフレットやチラシ、さらには、設計書を渡さなければ、説明したことになりません。
質問者様が「それは要らない」と説明を拒否(不要と明言した)ならば別ですが、『色々と資料があってもややこしいし、このチラシはいらないよね』というのは、明らかに不正な誘導です。

さて、質問者様の目的は何なのでしょうか?
保険会社にクレームを伝えて、それで、終わりで良いのでしょうか?
クレームを伝えるだけで、終わりにするならば、手紙を送ってください。
電話をすれば、返答を求めることになり、その態度や内容によっては、話がややこしくなるからです。

質問者様が保険会社と担当者に、何らかの要求をするとして、その要求が妥当なものであれば、保険会社もそれに応じてくれます。
たとえば、保険会社と担当者が説明不足を認めて、謝ってくれれば良いならば、それほど難しい問題ではありません。
1ヵ月分とは言え、保険料の返却を求めるとなると、交渉はちょっと難しくなります。
担当者の処分を求めると、その内容によります。
口頭で注意程度ならば簡単なことですが、資格停止などとなると簡単ではありません。
公的な処分となると、金融庁ですが、金融庁は個別の問題には不介入です。
従って、話を聞いてくれますが、会社や担当者を処分するかどうかは分りません。処分を求めても、はっきりとした返事は聞けません。

こういうことは、交渉ごとです。
保険会社にとっては、質問者様が何を求めているのか分らなければ、全てを否定して、何も認めません。
そうこうしているうちに、交渉は感情的な対立となり、ややこしくなるだけです。
質問者様が、ただ謝罪を求めいるだけで、それ以上のことを要求しないとわかれば、さっさと謝ってくれます。
つまり、クレームを伝えて、何らかの要求をするのならば、その要求内容も最初から伝えておくことです。

ご参考になれば、幸いです。

今回の場合、広義のコンプライアンス違反となりますが、それを証明するのは容易ではありません。

営業員が私に保険の知識がないことを知って、自分が入って欲しい生命保険の設計書しか作ってこなかった。
……自分が入って欲しい保険の説明しかしなかったと証明するのは、ちょっと難しいでしょう。
保険と言っても、商行為ですから、担当者が入って欲しい保険について、熱心に勧めることは許されるからです。
問題は、別のところにあります。

私が乳ガンの保証をする保険を教えて欲しいと事前に伝えたにも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング