アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。
そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。
最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。

ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。


(1)どういったものが喜ばれるか一般的か。

(2)予算的にはどれくらいが良いのか?
 4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。

(3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私はピアノを習っていた方ですので、お友だちに見に来ていただいていました。本来は見に来ていただけるだけで嬉しいです。何回も経験しましたが、特に貰えなかった時もありますし、花束などをいただいた時もあります。貰えなくても別にあ~あという気持ちはなかったです。No.2の回答者様と同じで全体的に貰える人は少なめでした。

(1)4人分となると大変ですが、例えば安い花屋さんで、マーガレットだけとか結構1,000円以内で納まります。大学生の時合唱部に所属していた友だちが多かったのでコンサートの時よくやってました(^_^;)。メインの花を豪華にすると高くつきますし、小学生にバラやユリなどのゴージャス花よりもガーベラやマーガレットのような可愛いタイプが良いかと思いますので、丈を低めにしてブーケのような感じに作ってもらうとショボイ感じにならず、コロンとした可愛い形に仕上がります。
 お菓子でも良いのですが、演奏会で花束を貰うのって、何ていうか演奏者の花道っぽくって個人的には嬉しいです。卒業式で後輩から花束を貰って晴れがましい気持ちになるのと同じ感じです(見栄っ張りでしょうか(^_^;))。ですので、私は花が良いかなと思いました。

(2)御予算は4人いると大変ですので、1,000円以内で納まるようにお願いすると作ってくれます。この場合ゴージャスな花屋さんじゃなくて、スーパーの横とかに付いている所で、あまりダサくない所が狙い目です。

(3)お花屋さんのセロファンって案外ガサガサします。4つもあれば結構お互いが触れ合ってガサガサ言うと思います。今日演奏会にビデオ持参で駆けつける方がいらっしゃいますので、雑音になると迷惑ですので、預ける所があれば預ける。預けなかったら紙袋などに入れて体が触れないようなところに置いておくなどしておいた方が良いとおもいます。

 でも本来は来てもらうだけで嬉しいと思いますよ。なんといってもわざわざ時間を作って聞きに来てくれるという行為が一番嬉しかったです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局500円程度の超ミニブーケを持っていきました。
もらっている人がほとんどいなかったので小さくてよかったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 17:10

学生の頃ピアノの教室に通って発表会も毎年やってました。


私の行ってたピアノ教室(生徒50~100人程度)の場合は花束をあげてる人もいましたが、あげてない人のほうが多かったような・・(3割程度)
事実、私の母もあげてませんでしたねー。(当人の私にももちろん)

(1)どういったものが喜ばれるか一般的か。
本人は花より物(笑)でしょうが、花以外をあげてる人ってみかけなかったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小学生だからやはり花はあまり喜ばないかなと思うんですが、花以外は思いつかなかったんです。

あげない人もいるようなので値段の方も低くてもいいかなと言う気になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 23:00

こんにちは。


一般的にはお花だと思いますが、4人に同じものをと考えるのであれば、一つ1000円くらいで4つ、お花屋さんにお願いしてはいかがでしょう?お花は気持ちですし、沢山頂いて困る方もいらっしゃるので、大小はこだわらなくても良いと思います。

回答ついでに…以下参考になるかどうかわかりませんが、バレエの発表会では、お菓子の差し入れがあったりします。ピアノの発表会では一般的かどうかは不明なので強くオススメはできませんが、お子さんということなので、大丈夫そうならどうかな~?と思いますが、確信はもてません…。

私はバレエの発表会に出演することが多いので、お花はよく頂きますが、沢山頂いたときは持ち帰るのが大変なので、小さいブーケやカゴ入りだと持ち運びやすくて助かったりします。もちろん大きかったり豪華だったりする花束は、それはそれで嬉しいものですが(^_^;)今回はお子様ですし、4人もいるということなので、前述の通りでよいと思います。自分が持っていく時は、大人相手なので、だいたい2-3千円の花束をあげています。

後半は回答になっていなくてすみません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お菓子も良いですね。
お菓子のカゴみたいなものもクリスマスなので店頭にあるのを見たことがあります。
花束だと1000円ぐらいだと小さいかなと思っていたんですが、ブーケみたいな感じだといいかなとかイメージが沸いてきました。
また検討してみます。

お礼日時:2008/12/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!