プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、右手人差し指の第一関節が痛むことに気づきました。というのは、普通は全然痛みがないんですが、ぎゅっと曲げると痛いんです。
で、その後ふと気づくと、右手の手首の外側に体重をかけるとひどく痛むようになりました。

両者には関連があるみたいで、人差し指の痛みが軽快すると手首が痛み、手首の痛みが和らぐと人差し指の痛みが強くなる、というパターンがすごく多いんです。
これは一体どういうことなんでしょう?
それと、この痛みの正体はなんでしょう?
ぶつけたり怪我をしたりした覚えはまったくありません。朝のこわばりとかもないです。
あ、そういえば、甲状腺の機能亢進を指摘されて、今メルカゾールを一日おきに5mgずつ服用しています。服用を始めたのは、指と手首の痛みに気づいてしばらくしてからです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腱鞘炎か手根幹症候群と言うやつかもしれませんね。



まずは整形外科を受診してください。
病名が分からなければアドバイスできないですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腱鞘炎ならよく起しています。そうか、その症状の一つなんですね。
そのうち受診してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!