電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前から疑問に思っていたことを聞いて下さい。
私はよく夢を見るほうなんですが、それがとても
リアルな夢が多いのです。
色つき、においつきなどはもちろん、電車の何番
ホームで何時何分に事故があったとか、数字もよく
でてきますし、私自身がまったく知らない知識を
ぺらぺらしゃべっていることも・・・・
もちろん、なにかの拍子に仕入れていたなんて
知識ではありません。
これは、どういうことなんでしょうか?
前世でもあるのでしょうか?
こんな夢のせいで、疲れしまうことがたびたびです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>色つき、においつきなどはもちろん、電車の何番


ホームで何時何分に事故があったとか、数字もよく
でてきますし、私自身がまったく知らない知識を
ぺらぺらしゃべっていることも・・・・
もちろん、なにかの拍子に仕入れていたなんて
知識ではありません。

こういうこと、自分も経験があります。今でも時々あります。
自分もこういったことの不思議に興味を持ち、夢についてイロイロ調べました。
河合隼雄さんの本を随分読んで、自分が見た夢を出来るだけ毎日、夢日記として1年半ぐらい付けてたこともあります。(しばらく、続けてると、妙なことがわかってきます。)
夢のことが目覚めてからも、ずっと記憶に残っているということは、無意識が意識に与える影響が強い時にそういう傾向があるそうです。ただ、それがいいかとか悪いとか、意味があるとか無いとかはホントに千差万別で一概に言うことは全くできないそうです。自分の中で何かが変わろうとしてるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ititakaさん、ありがとうございます!
色々調べられたんですね~。私も夢占いの本は
持っているのですが、あまりにも当てはまらないことが多くて、そのままなのです。ダンナは夢をあまり
見ないらしく、私が話すことを半ばあきれて聞いている状態で「夢日記つけてみろよ」といわれているのですが、余計に疲れそうです。
回答の「しばらく続けていると妙なことがわかってきます」というのがすごく気になったのですが、
どのようなことなのでしょうか・・・?
気になって夢に出てきそうです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:51

私はその手の事、頻繁にあります。


会った事も無い筈の人が親友であったり、夢の中で怪我をすれば実際痛みを感じたり。
もちろん、起きれば痛みはありませんが。
何回か死んだ事もあります。
もっと不思議なのは、夢の中で食事をすれば実際にその味を感じている事。
においを感じるのは当然。
眠っている限り、見ている夢はすべて現実として体感出来ています。
当然カラー。
ですから、たまに現実とごっちゃになってしまう場合もあります。

この間食べたアレ、うまかったなぁ!
って、夢だったじゃんか!
みたいな感じにね。
しゃべれない筈の国の言葉を話していた事もあります。

すいません、自分でも不思議と思っているので、アドバイスは出来ませんです。
「同じ事ような事を体験している人も結構いる」って事で、悩む必要はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mitzさん、ありがとうございます!
おお、他の国の言葉ですか~! あります、あります!
本当に不思議ですよね~
私が質問する気になったのは、下にも書きましたが、
ダンナがあまり夢を見ないので、こんなに詳しく
いろいろ見ている私は、何かあるのかな・・・?と
思ったからなんですが、こういう経験をされている方
がいらっしゃって、ちょっと安心しました (^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 01:06

なんだかおもしろいですね。

その、夢での出来事をノートか何かに記録しておくと、後で役に立つかもしれません。もしかすると、それは前世での出来事、もしくは神のお告げかもしれません。僕の見るそういった夢は結構リアルで、第二次世界大戦だと思うんです。僕は、ドイツ兵だったのかな?きちんと、戦っているんです。銃を構えて、爆弾を投げて、爆音も耳をつんざく音がする、でも撃たれても痛みがしない。やっぱり撃たれたことがないからでしょう。そんな感じが僕の夢です。いろいろ考えてこれからに役立てることができると思うので、ぜひ心に留めるか紙に書いておくなりしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetplaneさん、ありがとうございます。
jetplaneさんは1つのパターンの夢なんですか?
私がこういう夢を見るのは1つに限らず、いろいろです。
科学者のような論理を展開していたり、
(合っているかどうかはわかりません。私自身
知らない知識なので 笑)
さも見てきたかのような事をしゃべっています。
ひょっとして、jetplaneさんは本当に前世の夢を
見ていらっしゃるのかもしれませんね。

そうですね・・・夢日記、つける価値があるかも
しれませんね。 前向きにやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!