電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家計をチェックおねがいします。収入が手取りで25万円位。家ローン10万円、家管理費、駐車場2万円、食費、日用品6万円、医療費1万円(通院の為)、夫飯代2食分(事情で家で食べられない)・小遣い3万円、携帯・ガソリン・電気・ガス・水道・電話・ネット・保険で6万円  毎月赤字です。いつかは貯金も底を付きます。家を売りたいが、価値が無いため、売ってもローンが2000万円弱残ってしまいます。どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (17件中11~17件)

1、水道光熱費を安く抑える努力をすること



 エコに努めるだけで安く抑えることが可能です。
 無駄に電気をつけない。
 無駄にガスを使わない。
 無駄に水を流さない。
 これだけで、水道光熱費を浮かせます。

 あとは、工夫でしょうね。
 例えば、お風呂の残り湯を使って洗濯をするとか、
 そういうのを実施するだけで水道光熱費は浮きます。


2、食費や日用品を安くする

 スーパーのチラシなどで特売品を買うようにします。
 それだけで何割も得します。

 あとは、家庭菜園などで食費を浮かせる方法も考えられます。

 ここに黒字の部分を作れば、余剰金を貯金に回せます。


3、お小遣いを減額する

 必要諸経費を最優先にすると、お小遣い3万円は取りすぎです。
 2食も外で食べるとなると、従来の食費や日用品にかけるお金が
 すごい無駄です。
    • good
    • 0

ローンが大きいですね。

ローンと管理費・駐車場で収入の半分になってしまいます。この金額って収入が40万だったとしても、けっこう危険な金額です。売っても2000万円残るというのも、、、、

まず食費は奥様1人分ですから2万、日用品2万、の4万にしましょう。病気だから節約的料理ができないのではなくて、オカネがあるから出来ないのです。どんな病気かわかりませんが、1人で日用品込みとはいえ6万も食べているなんて・・・ちょっとまずいのではないでしょうか?奥様の実家には相談していますか?料理もできない状態であれば、しばらく実家で静養してもらったほうがいいときもあります。ダンナが土日や夜間も朝食抜きで働くことを容認する奥様というのも珍しいですし、もし質問者さん自身が病気や過労で倒れたら赤字どころではすまなくなりますよ。

携帯・ガソリン・電気・ガス・水道・ネット・保険で6万とのことですが、保険は5千円で固定費、ネットも仕事で使うのであれば固定費として考えると、見直す対象は携帯と電気・ガス・水道です。冷たいようですが奥様を実家に帰すと、電気ガス水道は最低料金に近い金額になるのでかなりの削減になります。

まずは2人で働けるようになる、というのを目指しませんか?
    • good
    • 0

手っ取り早いのは食費を節約することです。


旦那様の食事は外食ですか?お弁当にしてください。
後は保険を減らす、ネットも我慢してください。
光熱費、食費、雑費で2万円以上は節約できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食事は見直さないといけないですね。
考えます。

お礼日時:2008/12/20 12:04

ローンが手取りの40%を占めている時点で無理がありますよね。


その分、他を無理にでも削って、切り詰めるしか方法はありません。

手取り25万円。否が応でもこれが基準です。
働き手を増やすことができないなら、支出を抑えるしかありません。

背に腹を変えられない状況で本当に車は必要ですか?
自転車・原付で代えられませんか?
ガソリン代も浮きますよ。

光熱・通信・保険で6万円。
はっきり言って多いです。
1円でも削りましょう。

旦那さん、一生懸命働いてもらっているのに恐縮ですが、もう少し
切り詰められませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車は病院やら買い物で必要不可欠です。(バスでは行けないところばかりです)光熱費を寒くても暖房は我慢しています。
色々意見を伺っていますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/20 11:53

手取りが25万で、家賃や駐車場関係も含め12万も払っていれば、赤字でしょ。



持ち家のようですので、なかなか引越しをすることも出来ない状態のようですね。不動産やに相談し、賃貸として貸すことは出来ませんか?

それも無理なのであれば、携帯・ネットは一番にあきらめるべきでしょうね・・。

小遣い3万も多すぎです。一割程度が妥当なところですので、2万5000円ってところです。家計が厳しいので2万でもいいかも。

食費・日用品で6万というのも改善の余地がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。賃貸は考えてます。
ネットは仕事でも使っているので無くすことはできませんが、携帯は解約を考えています。小遣いはほとんどが食事代です。やはり食費関係を切り詰めるべきですよね。

お礼日時:2008/12/20 11:51

まず初めに手取りが25万しかないのに10万のローンで家を買おうなどと考えた時点で間違っていた事に気付かなかったのかな?


あまりにも生活設計が甘すぎると言うか無さ過ぎるよね、子供はどうするの?今居なくてもできたらどうするの?その事考えた?親は自分が貧乏なのは耐えられるが子供はそうも行かないよ?

日用品というのがなんだか解らんが食費だけなら3万で十分足りるよね、小遣い3万(1日1000円)も多すぎやしないか?金が無いと言う事情が理解してない旦那なのか?

そもそも25万って夫婦の手取りじゃないよな?
あなたもパートでもなんでもすればいいじゃない、金が無きゃ旦那に転職させるとか、今の生活を維持したいならいくらだって方法はあるだろうに・・・まぁこんな生活設計しか建てられないような夫婦なら転職したところで昇給は見込めないだろうけどね・・・

家を売って2000万弱残ったところでローンが10万のままな訳じゃないだろ?

お大事に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家を購入したときは40万円の収入がありました。いろいろな事情で現在の収入が25万円になった次第です。小遣い3万円とありますが、私の食事代を含んでいます。朝は食べませんので、2食分(1回500円以内×30日分)です。自由に使える小遣いはありません。必要な時は食事を抜いています。妻は肉体的にも精神的にも病気ですので現状では働くのは無理です。

お礼日時:2008/12/20 11:49

質問者様はパートしていないのでしょうか?


旦那さんの給料で足りないのなら、パートをするか
家計の何かを削らないと無理です。
車ですが、頻繁に使用しないのなら売る。
どうしても必要で現在普通者なら軽自動車にする等。

携帯電話があるなら、固定電話はやめる、
保険内容を見直して月額の掛け金を減らす。
食費と日用品が2人(家族構成かいていないので推測ですが)で6万は高いのではないでしょうか、
特に食費は旦那さんが2食も食べないならそれほどかからないと思いますけど、結構冷蔵庫で肥やしになっていませんか?
買い物は1週間の献立を作成し、安いお店で纏めて買うなどした方がいいのでは、そして、旦那さんにはお弁当を作って上げて、小遣いを減らす(可愛そうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お叱りを承知の上で今回質問させていただきました。私は旦那の方ですが、実は本職+夜や土日バイトを合わせて収入25万円ぐらいです。自宅は山にありますので車がないと買い物ができないので軽自動車に乗っています。保険は共済で2人で5千円ぐらいです。食費は高いとは思ってますが、妻が病気でまともな(節約的な)料理ができません。ここは改善しないとは思っています。

お礼日時:2008/12/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事