アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車でスキー場に行くのは自殺行為ですか?

・車種はホンダのライフ(FF)。

・スタッドレスタイヤを装着。

・運転は運転歴5年の女性。(雪道運転未経験)

上記の条件で
関越自動車道を利用して年末に上越国際スキー場に行きたいのですが、危険でしょうか?

天候などにもよると思いますが、どう思われますか?

A 回答 (9件)

No5です

追記ですが、スキー場へのアクセス道路は除雪されているものですが、深夜~明朝は行き届いてないことがあるので、そのあたりも計算に入れて行動計画を立てられるのがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
深夜、朝方は避けて行きも帰りも昼間の予定で行ってきますね^^

問題ないですよ。

はっきり言って雪道に軽は強いです。
道の脇にでかい四駆が落っこちてる横を軽がスイスイ走っていくのはよくある光景です。

雪道運転未経験はもちろんマイナス要因ですが、それはどんな車に乗っても同じです。むしろそういう方にドデカイ四駆に乗ってもらうほうが怖いです。

タイヤが小さいのはマイナスとなりますが、車高が高くタイヤ径が大きくて有利なのは深雪や悪路の場合です。除雪されてる道なら問題なし。除雪もされてない・車も通らない・誰も来ない山道に入ってくのならマズイですが、高速やスキー場に行くのなら問題ないです。

タイヤはスタッドレスなら十分です。問題ありません。チェーンが必要になる事はほとんど無いと思います。ただ念のためという事で一応ゴムチェーンを持っていたほうが安心はできます。
路面の状況はその日によってなので何とも言えませんが、積雪があるほうが怖くないです。圧雪アイスバーンや、昼間あったかくて夜に冷え込んだ時の雪の無い道のほうが事故ったりします。

当然ですが、「急」のつく運転をせずに、スピードを押さえ、「滑るもんだ」と思って運転してください。
下り坂のブレーキは気をつけて。
FFでコーナー、ハンドル切りながらブレーキ踏むとケツが出ます。と言っても最近のスタッドレスはいいのであんまりないと思うけど。
そこまでスピード出すほうが、よっぽど勇気が要ります。
要は雪道をなめなければいいです。(四駆がよく事故ってるのは、雪道をなめてるのと車重があるから)

軽のいい所はもしもハマッタ時に、セルフレスキューがしやすいという事が有ります^^。一人でなんとかなったりします。
でも女性でしかも雪道未経験だとあんまり関係ないですけどね。
最悪ハマッタ時は、後続の車を2・3台止めて、男手がいれば軽く出ますよ。
でも上越国際に行くだけなら、そんな場所はほぼ無いと思います。インター降りてすぐですし、よく除雪されてます。
降ってる最中ならみるみる積もりますが、それでも問題ないでしょう。
凍結とブレーキだけ気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

上越国際は初めて行くので、いまいち一般道がどのような感じなのか分からなかったのですが、険しい道のりではないようで少し安心しました。
大晦日・元日なので、除雪されているか心配なのですが・・・。
あまりビビらず運転したいと思います!

bboitsuさん、ご回答ありがとうございました。

軽自動車の欠点はあります。

一番の欠点は雪で轍が出来たときに、轍から出るのに苦労するということです。
轍は大体、普通車から大型車の幅で出来ますし、雪の深さによっては軽自動車だと下面をこすってしまうこともあります。
このようなときには、やはり経験があるのとないのではかなり違うでしょう。

女性が雪道を運転するにはいくつか確認して欲しいことがあります。
・タイヤチェーンは自分で巻けますか?
・ウォッシャー液を自分で交換できますか?
・窓が曇ったときのデフォッグの仕方をご存知ですか?
・オートマのDレンジだけじゃなく、1とか2とかのギアレンジの使い方を知っていますか?
なにを書いているのか、ちんぷんかんぷんなら雪道は走らないほうがいいでしょう。何かあったら大事故につながるかも知れないからです。

あと雪道のアドバイスとしては、スタッドレスでほぼスキー場まではいけるはずですので、路上にある温度計をチェックし、
温度計が+1度以下なら凍っている路面があるかもしれないから、慎重に運転すること。
温度計が-10ぐらいから下なら、雪のように見えても氷になっているかもしれないこと。
逆に+5以上なら、雪が解けてきていて、スタッドレスが効きにくいことなどを、覚えておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

事前にチェーンの練習しますね!温度計などアドバイスしっかり覚えたいと思います。

phjさん、ご回答ありがとうございました。

雪道未経験なら、同乗者なしなら走ってみたらどうかと思います。

友達など赤の他人は止めといたほうがいいです。
事故になったとき、責任問題を考えると・・。
運転日が天候晴天視界良好でも、前日がものすごく冷え込んでいたら道周辺の雪や氷が中途半端に解けてしまって、摩擦がなくなってツルツルってことよくあるし。

ほかの回答者さんも書いているので細かく書きませんが、雪道は特別な技術や感覚が必要になります。
本当に後輪が左右に滑ります。スタッドレスタイヤでも。そのつもりで。
今年はまだ雪少なめのようですから、楽しめるほど積もっているといいですね。
がんばって!
事故しないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

滑るものだと頭に入れて運転しようと思います。
確かに雪がまだ少ないので、そちらも心配ですが・・・運転は安心…。
複雑です^^;

sleepmoonさん、ご回答ありがとうございました。

車種によっての危険性ということであれば、逆に車重1tを超えるようなRV車の方がいったん滑り出したらとまらないということもあります

ただ、街乗りで運転がうまいと思われている方も雪道では急停止・急発進・スピードの出しすぎになってしまう人がよく見られますから、運転手さんにはくれぐれも気を引き締めて運転していただけば、まずは大丈夫だと思います

もう少し注意点を挙げさせていただけば…
・事前の天気予報チェック
 例えば新潟南部は雨の予報でも山に入れば吹雪ということもありえますから、余裕を持って移動できる予定を組むといいと思います
・スタッドレスタイヤ
 踏みしめられた雪道では効果が望めますが、雨やみぞれでシャリシャリになった状況や橋の上など完全に凍結してしまったミラーバーンと呼ばれるような状況では効果が薄れる事がよくあります
 できればチェーンも携行し、また出発前に装着練習もしておいてほしいです
・先の道路状況は対向車を見ればわかることがあります
例えば屋根に雪が乗っていたり、チェーンをつけていたり
・装備は万全で運転に注意を払っていても、滑ってしまったり予想外にぶれてしまったりすることはよくあります
 「雪道運転」で検索すればいろいろな具体的テクニックや対策が見られます

楽しいスキー旅行になるようにお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスとても参考になりました。
さっそく「雪道運転」で検索してみました。
よく読んでとっさの時でも対応できるように、頭に入れたいと思います。

keosさん、ご回答ありがとうございました。

女性の運転センス次第ですね(^^)

チェーンの巻き方位は練習して行ってください
コツは滑るものと思って運転することです
FFですからフロントに巻くことをお忘れなく≪ホントはFRの方が強いけど(--;)≫
雪道にはFFが強いと言われていますがお尻が滑ってコントロールしにくいことも有る事をお忘れなく、後滑ってしょうがない時には後輪に出来るだけ重たい物を乗せてください≪滑りにくくなります≫例えば人間が後部座席に乗るとか荷台部分に大きな石を乗せるとかです、≪箱根旧道で一人で乗っている時に使った手です≫
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ではボードも後部座席に積んで、危険そうな区間では同乗する友達に後ろに座ってもらいます。

前輪にチェーンですね!参考にします。

jf2kguさん、ご回答ありがとうございました。

今から約30年前、高山市に住んでいました。

当時はまだスパイクタイヤだったように思います。
工場に勤めていましたが、若い女性でさえスコップをつんでゴム長を履いて軽自動車で通勤していました。
(仮に春免許をとっても冬になれば雪が積もります)
雪は50cmくらいは普通に積もっていましたが、女性でも時には自分でチェーンをいたようです。
(実に逞しい、うら若き女性たちでした)
それから見れば運転経歴5年でしょう。
慎重に走れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンを自分で履けるように練習してから行ってみようと思います。
そして慎重に。

k-josuiさん、ご回答ありがとうございました。

軽で雪道走ってはいけないという法はありません。

雪国と言っても、4WD以外に乗ってる人はいくらでもいます。

それより、雪道は独自の運転技術が必要とされます。エンジンブレーキを多用する、カーブはブレーキを使わず減速進入する・・・など。それができないと、スリップして、ハンドルがロックして、崖から落ちます。そっちの勉強をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!運転技術、調べて勉強します。
崖から落ちたくないので・・。

bouhan-kunさん、ご回答ありがとうございました。

普通車だろうが危険はつきまといます。

全く関係無しです。

>天候などにもよると思いますが、どう思われますか?
あなたの気持ち次第
    • 0
この回答へのお礼

気持ち次第ですね!
落ち着いて冷静に運転に励みたいと思います。

kaba-pさん、ご回答ありがとうございました。