プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずこれを読んでください。
父が突然このようなこといいました。
もし私に今後何かあって突然いってしまったらといい書類をだし、
隣町の○○さんという人に株で500万円返してもらってないから、もし私になにかあったらこれを弁護士にもっていきなさい。これがうちの財産だから。といいました。
私は、「それはうちに500万円があり、それを○○さんという人に貸したの?」ときいたら、そうじゃないといいました。「自分もよくわからないけど、株の投資だ」といいました。
どうやら隣町の○○さんとしかわからないようなんです。うちの父は人を信用しない人で、お金に関してもかなりきちんとしています。
父が、「お金が必要だから払ってくれ」と○○さんにいっても「もう少しまってくれ状況がよくなるまで」といわれているようです。
どういうことなのか私には理解ができなかったのですが、わけがあり今の父には今深く聞けません。
うちには500万なんてお金はないのになぜ500万を貸してるのでしょうか、父は詳細を知らない相手にお金を貸すような人では絶対なにのです。それに、数年前から株をやっているようですがぜんぜんももうかってはないようでした。
株について私は疎いので今回のことが理解できなかったのですが、株に詳しい方おしえてください、この父の言葉で推測できる事柄を教えてください。

A 回答 (6件)

事の経緯なんてものは当人でしか分らないでしょうから、回答のしようがありません。

当事者ではないのですから。

>隣町の○○さんという人に株で500万円返してもらってないから、も>し私になにかあったらこれを弁護士にもっていきなさい。これがうち>の財産だから。といいました。

普通に考えれば、弁護士に提出し部外者・第三者の弁護士でもその内容が分かり相手方からお金を取れるような書類であれば、その渡された書類について貴方が目を通せば経緯なのかが分ると思いますけどね。債券なのか何なのか。

まず、その書類を見た方が宜しいかと思います。

この回答への補足

それができるのなら質問しません。わけあって父には聞けないと書きました。書類もそうです。父もまだ今じっくり見せたがりません。株がかかわっているので、株に詳しい方がもし家族からこのように言われ、これ以上の詳細は知らされてないとしたら(質ことが困難だとしたら)、それがどういったお金なのか想像すると思うんです。でも私には株に関して全く分かりません。調べましたがわかりません。なので推測でいいのでこうにしたんじゃないか?とか、こうなのではという憶測の意見が聞きたいだけです。
ご意見していただきありがとうございました。

• 0

お父様は努力して500万円貯めたのでしょう。

そのお金で500万円分の株に関連した商品を買ったと言う事です。
(値上がりすれば利益になり値下がりすれば損失になる、これを投資といいます)

しかしこの場合は典型的な詐欺だと推測します。
隣町の○○さんとしか分からないとは怪しすぎます。
色々理由を付けてお金を返してくれません、よく聞く話です。
お金は1円も戻って来ない可能性があります。

警察に相談されたほうが良いと思います。
    • 0

多分、うまい話に乗って、相手に絶対儲かるからとか言われて投資したのでは

• 0

隣町の○○さんという人が起業するときか会社を始めてから、その会社の株の形で500万円出資したとも思えます。

ただし、出資は金銭の貸借ではないので、返してというのは少し変です。社債なら返してといえますが小規模会社では社債の発行そのものが困難です。
    • 0

質問者さんのお父さんよりはかなり大きい金額で株をやっていますが、

状況はよくわかりません。お父さんに何かある前にお父さんと隣町の○○さんと書類を照らし合わせて状況を掴んでおくことが先決です。
なにかあった後では書類上の不備があれば弁護士に相談しても無理だし
依頼人である質問者ご自身が状況が分からずに弁護士に相談しても弁護士も動きづらいはず。回収は待ってあげてもいいから○○さんへの債権がある事実とその金額は明確にしておくことです。もうひとつべつのアドバイスをすると株などの投資は人を当てにしないことを勧めます。
あてになりません。
    • 0

株をやってはいますが、通常の株取引なら

証券会社以外の第三者を介する事はまずありません。
いまの株価なら含み損でも問題ありませんが、
お父さんが心配ですね。

お父さんは投資サークルの類に参加してはいませんか?
話にでてきたことはないでしょうか?
愛用している健康食品やサプリメントがあれば、
製品名や会社名をネットで検索してみるとよいかもしれません。
マルチ商法などの人間関係に飲み込まれているのかもしれません。
だまされたことを他人に言うのは『恥』なので、
言いたがらないかもしれませんが、なんとかお父さんの口から
聞き出してあげてください。
「そんな訳のわからない借金の取り立てなんか、わたしにはできない。
お父さんのことが心配だし、家族で楽しく生活したい。
今どうなっているのかわからないと、将来どうしていいのかも
わからない。
わたしを一人前と認めているのなら、ちゃんと教えて」ということを、
様子を見ながら、いってみてはどうでしょうか?

お金は、生活の道具にすぎません。
場合によってはその500万円は捨ててしまったほうが
よいと思います。
    • 0