アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。

こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。
私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ピル飲んでます~^^*


子宮内膜症の治療の一環で飲んでます。

私の場合、副作用はほとんど気になりませんね。
多少胸がふくよかになってきたぐらいです。
ホルモン剤ですからね。
他は特にないです。
ピルを飲んでからは生理痛もイライラも
びっくりするぐらい軽くなりました。

とりあえず、産婦人科に行って相談したらどうでしょうか。
ピルで悩むなら、そのこともお医者さんに言えばよいでしょう。
副作用とか、精神科に行ったほうがいいかとかもそこで相談してみたら。

実際に症状はひどいわけだし、
あんまり気負わず、「相談する」ぐらいの感覚で
病院に行ってみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!ピルは母親がとても反対しているんです…。将来子供を産むのに、薬ばかり飲んでいてはよくないと…。でも私自身がその前に壊れてしまいそうです・・;;
リラックスなどを心掛けてもやっぱりPMSには効きませんよね・・

お礼日時:2008/12/21 19:04

素人判断ですがPMSに近いですね。



生理前の症状が酷いので、今後放置したら日常生活に支障が出て大変
になりますし、生理不順で2~3か月生理が来ない事も将来子供を望
むならきちんと診察した方がいいです。

まずピルですが、質問者様の言うように副作用はあります。
肺血栓症や脳血栓症などから、私の友達は低用量ピルで顔中にシミが
出来ました。シミの原因はピルで、ピルがシミを生み出してるんです。
酷いシミですが生理痛が酷いので辞める訳にはいかないのですが見て
て可哀相です。
ですが、別の友達で生理痛で立てなくなる子も居ますので(病院に行き
たくても立てないので病院にすら行けない)その子にとってはピルはイ
イ薬です。

あと薬に関して薬に頼りたくないそうですが、頼らなすぎもダメなん
です。例えば頭痛で言えば、軽い頭痛で簡単に薬を飲むのはダメです
が、痛みを我慢しすぎる事も体にとってはよくないのです。
それに我慢しすぎたら頃に薬を飲んでも効かないですし・・・・。
その時、その状況にあった物をうまく使えば薬はいい物です。怖がる
必要はないですよ。副作用も怖いですが、きちんと対処せずに子供の
産めない体などになる事も怖いです。
医者じゃないので、的確な回答は出来ませんが診察をうけてその診察
が不満・不審なら違う所に行くのもいいと思います。
ピルの不安やその他の薬の不安も、きちんと説明してもらって安心して
服用して下さい。

あとPMSと鬱を同時になる方も居ます。その場合は婦人科で診察して
も分かると思うので、医師の診断をまずはうけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一度産婦人科で見てもらうことにします・・・。なんだか女性は大変ですよね。薬を怖がってばかりでもだめだなと考えさせられました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 20:29

精神科…とも書かれていますが、まずは婦人科の受診をお薦めします。


原因が生理や女性ホルモンにあるのはほぼ間違いないように見受けられますので。

私もひどい生理痛で婦人科に行った際、ピルを薦められました。
母から副作用の話を聞かされていたので、断りましたけど…。
(結局、その時は鎮痛剤のみ処方されました)
ただ、旅行と生理予定日が重なった際、時期をずらす為に
10日間ピルを服用したことがあります。
副作用で胃痛と吐き気がしましたが、寝る前に服用するようにすれば
自然と治まりましたよ。
副作用は出る人・出ない人は様々なようですし、現在はだいぶ副作用の軽いものに改良されてきているようです。
生理不順とのことですし、それを調整出来るというメリットもあるかなと思います。

また、漢方ですが、漢方処方が主の病院もあります。
(タウンページなどで調べてみてください)
漢方は○○科という垣根が低い(正確には無い)ので、
内科のみの看板の病院でも婦人科系・精神科系の診察もしてくれます。
私が受診した病院でも、婦人科はありましたが
婦人科の先生が診てくれる時間帯が都合が悪かったので内科の先生に診てもらってました。
ただし、漢方は体質改善の面が大きいので、飲み始めてすぐに楽になるわけではありません。
飲み続けて~受診して~の繰り返しです。
私は途中で断念したクチです(^^;)

気負わずに、気軽に受診してみた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり出来れば漢方で改善できたら・・と考えてしまいますよね…。精神的に辛い時って何を考えてもネガティブだし、とても自分では考えられないような信じられない言動をとりがちです。なんとか前向きに明るく生きたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 20:31

こんにちは。


なんとなく質問を拝見させていただいていたのですが、
あまりに自分と似た境遇なので、思わず回答しました。
少しでも参考になっていただければと思います。

私も、生理前の症状が酷く、非常に悩んでいました。
具体的には、肩こり、腰痛、異常な眠気、だるさ
そして、尋常じゃないイライラと、うつ状態の繰り返しです。
高校時代はなんともなかったのに、大学に入ってから、
日に日に酷くなっていきました。
現在、彼と同棲しているのですが、ささいな事で激怒したり、
真夜中に泣き叫んで、家を飛び出したり…
意味もないのに絶望感でいっぱいになって、布団から出られなかったり。
幸い、彼は優しいので、なんとか支えてもらっていたのですが、
このままでは、日常生活にも支障をきたすし、彼に申し訳ないという思いで、
婦人科に行ってみました。

私の場合も、症状が酷いということで、ピルを薦められましたが、
少々心理的に抵抗があったので(薬の副作用にも悩まされやすい体質でして)
何か他のものはないかと聞いてみました。

結果、基礎体温をつけることと、
漢方薬を処方されました。(たぶん、具体的な名前は言っちゃいけないんですよね?)
効く人と効かない人がいるらしいですが、私は、その漢方がとても合っていたみたいです。
精神的にイライラしたり、落ち込んだりすることがなくなり、
眠気以外の症状が大分改善されました。

他にも、色々な方法はあると思います。
生理前の症状が辛いと、精神的にも本当に参ってしまいますよね。
ご自身の症状や希望を整理して、婦人科でじっくり相談されてみることをお勧めします。
質問者さまの症状がよくなることを、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あつかましく質問なのですが、漢方は毎日でしょうか?それともPMSの症状が出てきたトキでしょうか?経済的な心配もあります。

お礼日時:2008/12/23 20:33

基本的に、どんな性質の体調不良も、体に毒素がたまることで引き起こされます。



どうして毒素が極端に溜まってしまうかというと、
1、毒素を大量摂取している
2、毒素を排出してない
があります。

毒素とはなにか、というと、食品添加物、体質に合わない食品、家の建材からの揮発性の毒物(有名なのではホルムアルデヒドとか。シックハウスって聞いたことありますよね。) あとは、あるひとつの性質のものを大量に摂取しているとか。 例えば、体を極端に温める青魚類ばかり食べると、血が汚れ、生理のときひどい症状がでます。 たいさくとしては、大根を一緒に大量に食べることです。

毒素を排出できていない状態の代表は、便秘です。 便秘体質ですか?
それとも軟便ですか? 

冷え性、便秘、カサカサ肌の方は油で炒め煮した温野菜を中心に、ナッツ、アボカドなど植物性で油を多く含むものや牛乳、少しの鶏肉を摂るようにします。 

私の予想ではこちらではと思うのですが、どちらかというと軟便タイプでしょうか? 肌にはそばかすやほくろが多く、日焼けしやすいですか? 目が充血しやすく、涙目になったり、顔がほてったりするタイプですか?

このタイプは血が汚れやすく、体に熱が貯まりやすいので、本当は動物性食品を一切食べない方がいい人です。 肝臓も悪くしやすいです。
こういう人が動物性食品、(肉、魚、卵、等)食べると、体に余分な熱と毒が貯まり、顔がほてったり、目が見えにくくなったり、鬱状態になったり、いらいらしたりします。 体を冷やすために、お酒やたばこ、コーヒーを飲んでバランスを取ろうとする人もいますが、かえって体を悪くします。

根本対策としては、穀類、根菜、海藻などを多めに、できるだけ菜食にする。 お湯を1時間に一杯ちびちび飲み、3時間に一回トイレに行くように心がけてください。 一番効果的な排毒方法です。

起きるのが辛いなど、すぐに改善したいことは、寝る前に、足の裏をとがってない物でちょっと痛いくらいに押してマッサージするか、便秘、冷え症ならごま油を塗って優しく刷り込むかしてみてください。

家や仕事場がビニールクロス貼りなら(ほとんどの家がそうだと思います。)換気を良くしてください。

他にも漢方薬でとうき芍薬さんなどの薬もありますが、生活改善で毒を排泄しないと、同じことの繰り返しです。

勝手に体質を仮定していろいろ書きましたが、もし違ったら、体質や普段の食生活、生活など教えて頂けたら、たとえば便秘対策など私の知ってる範囲でお返事できると思います。

気持ちを楽に、 私も以前はひどかったけどほとんど治りましたから。

ところで12月の月経は13日あたりでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・。あなたがおっしゃる通り、軟便です・・。朝起きたらすぐに柔らかい便がでます。そばかすやほくろも多く肌もかさついています。あまりにもどんぴしゃりでドッキリきました。生理は19日からでした。今は精神的に割と安定しています。生理前のあの症状から比べたら天国です。会社でも孤独を感じることなく、頑張れています。私は治るんでしょうか・・。また生理前にああなると考えたら本当に恐怖です。なんとかしたいです・・・・。

お礼日時:2008/12/23 20:36

NO.4です。


漢方は1日3回、食前30分前に飲みます。
飲み忘れちゃったら、適宜飲んでいます。
かなり苦いですが、次第に慣れますよ。
病院によっても違うと思いますが、私の場合は、
漢方30日分(90包)で、1000円程度です。
他にも診察料や処方箋で500円から1000円程度かかります。
再診で大体1600円くらいです。(あくまでも、私の場合です。)
このぐらいの負担で症状が軽くなるなら、安いものかと思っています。

漢方は、すぐに効くものではないと聞きますが、
私の場合は、生理の終わった直後から飲み始め、
次の生理の時にはだいぶ軽くなっていました。
質問者様の体質に合えば、すごくおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。漢方安いですね!!
さっそく病院で相談してみます。快適な生活を送りたいものです。

お礼日時:2008/12/25 21:37

こんにちは、NO5です。



お答ありがとうございます。
どうやらaiueoさんは体に熱が貯まりやすく、新陳代謝がいい方ですが、血が汚れやすいタイプだと思います。

前回書いたような生活改善をこころがけるだけで、かなり違ってきますよ。
肉、魚類が好きな方はつらいかも知れませんが、試しに一か月(生理から生理のあいだ丸々) 動物性のものを絶ってみるか、極力減らす、それがつらいなら、PMSがある周期だけでも完全菜食にしてみると、症状はだいぶ改善されます。 

aiueoさんのタイプは動物性のものを食べると、肝臓に熱が溜まって、イライラ、不眠の原因になります。 これはまず食事を変えないと改善は難しいと思います。

足の裏のつぼ、試してみましたか? これも寝ざめをよくするにはいいんですよ。

ところで生理のせいだけではなく、引力の強くなる満月、新月のあたり老若男女精神が張り詰めるもので、みんながけんかっ早くなります。
1月は11日、26日ですね。 カレンダーにつけておいて、知っておくだけでも、イライラするけど、当り前のことなんだ、と思えるだけで、精神的に違うかもしれません。

運動するなら、ゆっくりな物を、太極拳やさんぽ、ヨガなど。

月光浴も体を安定させて冷やすので、いいと思います。 夜、ほんの少しの間でもベランダに出て、月を見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!食生活は正直かなり乱れています・・。仕事柄帰りが遅く、ご飯は遅いし、夜会社で残業前にみんなでお茶があり、お菓子を食べてしまいます・・・、こんなんじゃダメですよね(;O;) 月光浴初めて聞きました!月は好きなので試してみますね。

お礼日時:2008/12/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!