アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小人輩」は
こびとはい
しょうじんはい
しょうじんやから
しょうじんともがら

などいろいろ読めそうですが、正しい読みを教えてください。なぜか Google 検索に読みがでなかったんです。」

A 回答 (4件)

下記は誤りです。


http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/riryou.html
>彼ら小人輩《しょうじんはい》は、怨恨の対象としてさえ物足りない気がする。

前のほうにある
>身を全うし妻子を保《やす》んずることをのみただ念願とする君側の佞人《ねいじん》ばらが、……
と同じ表現であることに気づかなかったのでしょうか。
    • good
    • 0

 “しょうじんはい”だと存じます。


  “燕雀”のような“小人”ものの“やから”という意味もありましょうし、自分の事を謙遜して、自分を指すことばとして“小人”と“輩”をくっつけたのかも知れませんね。

 私如き小人輩(小人)ずれがとかの意味か
 世の常人の小人輩(小人)ずれが、あの大人物の心底を理解するなどはできるものではないとか。
 “輩”は、私もなにかと、使うことがありますが、“やから”とか“ごとき”とか、“ずれ”くらいの意味につかっております。
 何かにくっつけるので、くっついたことばなどは辞書に載せるわけはないと存じますよ。
    • good
    • 0

用例が見つかりました。


>のさばりかえる小人輩(ばら)の傲慢(ごうまん)無礼
福田恒存訳
ハムレット 第三幕第一場
http://bymn.pro.tok2.com/advent/2005/051212.html
    • good
    • 0

「しょうじんばら」でしょう。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A