アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のヒアリング力を付けるために、英語教材の購入を考えています。

だいぶ長く英会話レッスンに通い、1年間英語圏に滞在もしていましたが、
日常的に英語に触れなくなり、めっきり英語力が落ちてしまいました。
まだ普通の会話程度ならあまり問題は無いのですが、仕事で英語が必要となるときは、
講演や講義形式で、壇上で一方的に喋り続けられるのを聞く、というものなので、
一般英会話とは勝手が違って困っています。

そこで、英会話教室よりも、ニュースのように一方的に喋ることを聞く教材を聞いて学習する方法がいいのではないかと思い、
件名の2つの教材の購入を検討しているのですが、私のような場合、どちらが適しているでしょうか?
もしくは、もっと良い教材・学習法がありますか?

ちなみに、今後、TOEICを受験する予定は無いので、点数を上げることは目的とはしていません。
※英語力の目安として言えば、1年程前に受けたTOEICは735点でした。

どうぞ、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

TOEICばっかりやっていると、「講演や講義形式で、壇上で一方的に喋り続けられるのを聞く」ほうが「一般会話」より得意になる傾向があるかもしれません・・・・私は聴くほうがまだしもマシです。


本当は、どちらも使えるのが理想的ですよね。

通信教育でなく単発のCD教材も色々ありますよ。
どれがいいのかわかりませんが、紹介記事やカスタマーレビューをご覧になってみてください。
自分はAMラジオでAFNが受信できるのでカーラジオで聴いております。
(スクリプト無いので適当なんですが、解らない部分もまだ多い)
洋書も少々読みます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1229964570/ref=sr_ …
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1229964439/ref=sr_ …

私は昔ヒアリングマラソンで挫折しましたが、ちゃんとやれば役立つと思いますよ。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm

English Journalは本屋で買えます。月刊誌です。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、どんな教材であっても、コツコツ続けることが大事なんですよね。
ヒアリングマラソンは、とてもいいものだけど続けるのが大変!という方が多くいらっしゃいますね。
1日3時間、というのはなかなかキビシイものがありますよね・・・。
まとまった大きな教材ばかりでなく、単発のCD教材も視野に入れ、レビューなど読んで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 00:48

スーパーエルマーは試聴CDを配布しているはずなので、一度聞いてみることをお奨めします。

普通の速度→速い速度→普通の速度の順で聞くと、確かに聞こえやすくなっている、というようなことを体感することができます。ちなみに、英文の語順で理解することを訓練する為の日本語訳も録音されています。一方、ヒアリングマラソンは普通の速度での多聴に主眼を置いたものです。
貴方の目指すところは、御質問の文章でだいたい分かりましたが、貴方の現状が分からないので、お奨め教材を絞りきれません。
ちなみに、私は、アルクの月刊誌「English Journal」付録のCDを「速聴チェンジキア」(http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/index.html)というソフトで1.5倍速再生にして聞いています。これなら、ソフトの初期投資は掛かりますが、聞くマテリアルは無限にありますので、スーパーエルマーよりお得かと思っています。
私は、この勉強法で、留学経験無しでTOEICのリスニング満点を結構普通に取れるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーエルマーの試聴CDは、実は既に入手して、聞いてみました。
「お。これはいいかも!」と思いはしたのですが、即決はできなくて、そのまま購読することはしませんでした。
その他、スピードラーニングも知り合いから譲ってもらって聞いてみましたが、これはゆっくり過ぎてダメでした。
English JournalのCDを活用する、ということですね。
English Journalは普通に本屋さんで買えるものですよね?(随分前に買った事があるような・・・)
一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/12/23 00:54

「アメリカ口語教本」(確か上級用、3冊、当時はテープ付今はCD?) というのを私は昔使いました。

口語となっていますが、good morning! とかでは全くなくて、散文的な長い文章を沢山読み(聞かされ、しゃべらされ)ますので、hearing, speaking の訓練に役立ちます。
今は改訂されて内容も変わっているようですが、amazonで覗いてみて下さい。
TOEIC 実力との対応はちょっとわかりませんが、やや易しく感じる程度かも知れません。
自信があるなら news などもよいのですが、話す速度が速いのでついて行けない可能性があると思います。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Amazonでチラッと見させて頂きましたが、これは、テキストを見ながら学習するような感じになるのでしょうか・・・?
実際にはどれくらい上達したとお感じになりましたか?
自信がある訳ではないのですが、Newsよりも速く喋るようなネイティブの話を聞かなければならないこともあるので(泣)、
スピードに慣れる事は必至となります。

お礼日時:2008/12/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!