プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50代で既婚、子どもが3人いる男性です。
今回は、妻のことでご相談したく思います。

毎年1月下旬に会社で健康診断をしますが、妻は検査嫌い、病院嫌いで毎年断っています。社長に「君の奥さんにいい加減、健康診断をするように言ってもらえないかね」と言われて困っています。そのことを妻に話すと、「私の体は私が良く知っているのだから、検査をしなくても異常が無い。35歳で若いから、今まで大きな病気もしてないし、いいわ」と言います。ちなみに大きな病気はあまりしませんが,ひどくなってからしか病院に行かないので、治るのに時間がかかっていることもあります。このままだと、病気をして気づいたときはもう手遅れ、なんてことになったら大変です。と、いうわけで、

妻を健康診断を受けさせるにはどうしたらよいでしょうか。皆さんのアドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

No4です。

従業員に健康診断受けさせないと会社の
立場が悪いんですよね-。
一筆書いているのにダメですか。

病院の待ち時間が長くても仕事している
よりいいじゃないですかね。
っていうか、健康診断も仕事の一環なの
で会社からどんなに待ち時間が長くても
給料もらえますよ。

だから奥さんが勘違いしていけないのは
健康診断は仕事なんです。会社の業務命令
なんです。それを無視するということは
クビ覚悟という事になります。

「一番嫌なのが注射の時に使うアルコールの
匂いが鼻について気持ちが悪くなるそうで」
であれば、健康診断は行っても注射だけ(
採血だけ)しなければいいのではないでしょ
うか?
でも採血が一番重要だとは思うのですが。
とはいえ健康診断に行ったという事実は
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御意見、どうもありがとうございます。
健康診断は仕事もうち会社の業務命令、と言っておけば妻も納得して病院にいくでしょう。健康診断で一番大事なのは採血だから、と言って強制に受けさせます。貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

最後になりましたが、皆さんの御意見大変参考になりました。健康診断がいかに大事か、と言うことが改めて考えさせられました。受けさせないで手遅れになって後悔だけはさせたくないので、私も妻も年に一度受けに行きます。どうもありがとうございました。

奥さんはなぜそんなにも拒否されているのか、その理由をゆっくり聞かれては如何ですか?

ただ病院嫌い、それだけでは無いかもしれないと思ったのですが。

コレは私事ですが、
私は持病があります。
就職の時に、それが言えずに「健康ですか?」「はい」と言って就職していて、健康診断をさぼっていました。(ばれるのが怖くて)
奥さんは私とは違うご事情だと思いますが、何かそこには理由があると思います。
私の母は既に他界しました。
母は病院嫌いでした。
その母の理由は、姉が赤ちゃんの時に、病院で誤診されたのが理由で、「病院なんてどうせあてにはならない」そう言っていました。
私が子供の頃から体調が悪くても、病院は連れて行って貰えずに、大人になって自分で体調が気になり、病院へ行ったら、完治しない病気持ちでした。
それぞれに事情は有るかと思いますが、早期発見、早期治療に越したことはないです。

健康第一です。
どうにか奥さんが心を開いてどういう理由なのか、聞きだして欲しいと思い、ご相談の回答になっていないですが、このような書き込みをさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、持病持ちで大変でしょう。「持病もちになってしまったのは母のせいなんだよ」と責めたこともあったかと思います。あなたのお母様はなにが原因で亡くなったのかわかりませんが、病気でお亡くなりになっていたのなら、「早く病院に行って治せばよかった」と後悔されていることと思います。あなたのご意見を拝見して、早期発見がいかに大切か、健康診断が大きな意味を持つかわかりました。

あらーーー、うちの会社では強制ですよ。

健康診断って任意じゃないと思うのですが。

それでも受けたくないのであれば会社は
自分の身を守るために奥さんに一筆かいて
もらえばいいのではないでしょうか。

会社だって本音を言えば健康診断のお金
出したくないはずです。だから受けたく
なければ受けさせない方がいいんです。
でも健康診断は事業所の義務ですからねー。
だからどうしても受けたく無ければ、
本人の強い申し入れのため、何が起きても
会社では一切の責任はありません。という
ようなものをもらえばいいと思うのですが。

会社にそのように伝えてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、健康診断は会社での強制です。健康診断書を病院に持って行き、検査をします。検査嫌いと病院嫌いの理由がどうも、病院の待ち時間が長いのと、検査の時間がかかること、一番嫌なのが注射の時に使うアルコールの匂いが鼻について気持ちが悪くなるそうで。。。
今まで妻が断りを入れてきたので、会社から健康診断のお金は出していませんが、この前会社で従業員が事故を起こしたときに労働監督署に呼び出され、事故を起こした人も妻も健康診断を受けていなかったことで注意されたそうなんです。それで、私に相談があったので。
契約書に「健康診断を受けないので、何があっても会社の方は責任を問いません」と一筆書いています。それでも、「会社の義務ですから」で言うのですからね。どうすればいいのでしょう。

年齢が若い方が、進行が早い病気もありますよ。

特に、お子さんがいらっしゃると言うことですので、
自己の健康管理は親としての義務でもあると思います。

余談になるかもしれませんが、知人の女性で豊胸手術をした人が居ます。
それが原因で、健康診断を異様に嫌ってました。

それと同じだとは思いませんが、そこまで嫌う原因を
もう少し話し合ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

病院嫌いはほかの返答にも書いてますが、病院の待ち時間が長いこと、検査検査に時間がかかること、注射などに使うアルコールが鼻について気持ちが悪くなるようですよ。私もアルコールの匂い嫌いですけど、こればかりは仕方ないか、と割り切っています。妻はそれができないのです。

ぜひとも健康診断は受けるべきです。

私の両親は両方とも、質問者さんの奥様と同じように「私の体は私が良く知っているのだから、検査をしなくても異常が無い。」と言い張り、病院嫌いで健康診断を1度も受けずにいました。
元気だけがとりえだったのに突然50代前半で大病(母は末期肺がん、父は脳梗塞)を患い、苦しみながら、いとも簡単に亡くなりました。
両親を失った僕としては何ともやりきれない気持ちでいっぱいでした。
僕には兄弟がいるのでそれがせめてもの救いでした。
早期発見、予防医療が大切な事くらい奥様もおわかりになるのではないでしょうか?若いからとか異常がないからではなく、受ける機会があるのなら受けるべきだと僕は思います。取り残された場合、ご主人様・お子様たちの気持ちはどうなるのでしょう?家族を大切に思うなら健康診断は受けられる事を激しくおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の必要性が改めて教えられました。妻は、家族を一番として考えているため、自分のことはお構いなしにしているのも事実でしょう。いい機会ですので、説得して見たく思います。

最後に、返事が遅くなり、申し訳ありません。

困りものですねー。

でも35ならまだその気持ちもわかります。
では、お二人で一緒に人間ドックに行こう、と誘ってみてはどうでしょうか。費用はかかりますが、一緒に行くのならもしかしたら...承諾してくれるかもしれません。
35はまだガン年齢には入らないですが、無いわけではないので片足くらいは入ってると思ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御意見、どうもありがとうございます。「いつまでも若いと思っていたらだめだよ」、というのですが、どうもわかっていないようで。。。
確かに35歳はがん年令に入りませんけど、いつ大病にかかるかわかりませんから、きちんと健康診断だけは受けさせたいのですよ。実際、妻の妹ががんで25歳をもって急逝していますので。