アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面倒なことに巻き込まれまして、初めて質問させて頂きます。

私の祖父は70を過ぎた高齢ですが、まだまだ元気で、その日ものんびり祖母とドライブに出掛けたそうです。
北海道はその日、気温こそ低かったものの、路面は乾いた状態でした。
 祖父の車が一時停止の表示に差しかかり、止まって左右を見ていたところ、後ろから大きな衝撃。後続車に追突されました。
 よそ見をしていたのか、ブレーキが遅かったのか。運転席の祖父に怪我はありませんでしたが、後部座席にいた
祖母は首の痛みを訴えています。トランクやリアガラスも酷く変形を起こし、修理費は50万と言われました。
 ここで相手方の対応がしっかりしていれば何の問題も起きなかったのですが……。

何と、相手方は保険(任意保険?)に入っておらず、祖父の車の修理代を払えないと言って来たのです。
祖父の保険会社に連絡したところ、停止した車への追突は相手方の過失が100になるので、こちらは動けないとのこと。
 更に、相手方はタクシーの運転手だそうですが、仕事があるので後ほど伺います、とだけ言い残して以来
顔を見せず、謝罪の言葉もありません。

入るべき保険に入っておらず、それで修理代を払わない。こんなことが許されるのでしょうか。相手方は
50歳前後の男性(連絡先などは把握しています)ですが、今日でまる3日、顔も出しません。
 私は激しく憤っています。ですが、こんな時どこに相談すべきなのか、どうするべきなのか、よくわからないのです。
せっかくの年末、暗い表情の祖父母を見ると、何とかしてあげたい気持ちになります。どうかお助けください。

A 回答 (6件)

治療費は自賠責で支払われます

自賠責は、一般に強制保険と言われているもので、車検と同時に保険料が徴収されています
自治体の無料相談などを利用するのもひとつの方法です

>入るべき保険に入っておらず、
残念ですが、任意保険はその名の通り「任意」です
これを言ってしまうと、その前に自分の任意保険で
無保険車に対するリスクをカバーしておかなかったのか?
>相手方の過失が100になるので
のリスクをカバーしておかなかったのか?

これらは今の時代普通に考えれば当たり前のことです
残念ですが、事故のリスクをきちんと理解して
保険に入っていなかったことも、結果として事態が悪化した原因の一つ
であると思われます
気持ちはわかりますが、それが今の時代に合った保険の正しい入り方です

>それで修理代を払わない。こんなことが許されるのでしょうか
相手に本当いに支払能力が無ければ、無い物は無いとなります
許すか許さないかは、加害者が決めることです
しかし、感情的な部分と、損害賠償については別の次元で考えないと
話が先に進みません

>私は激しく憤っています
周りがその様に感情的になることが一番良くないと思います
命があってよかった。そう思えるようでないと、冷静な判断でアドバイスをすることは難しいと思います
万が一の事だって可能性としては十分あった訳ですから・・・

まずは、無料の法律相談などへ足を運びアドバイスをもらいましょう
それから次を考えましょう
人身事故ですから当然警察にも届けていると思います
警察は民事不介入ですが、困っている時には何か良いアドバイスをくれます

まずは、ご両親がちゃんと動いてくれるはずです
あなたは、お見舞いに行ってあげればいいと思います
余計な気を使ってあれこれしても、孫にまで迷惑をかけたと
余計に落ち込ませてはいけないので深入りし過ぎないように
された方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
>あなたは、お見舞いに行ってあげればいいと思います
 この一文を読んでいる時、知らず涙していました。良い方が
回答されたこと、本当に感謝しています。
 私も1年ほど前にタクシーとのトラブルに巻き込まれ、その
あまりの対応の悪さに呆れ果ててた経験がありました。それで、
またタクシーか、と熱くなっていたんだと思います。
 頂いたアドバイスは両親の方に伝えて、私は、もう一度祖父母
の顔を見に行こうと思います。本当にありがとうございました。

それなりのタクシー会社ならば、任意保険には入らず、

車内に専門の対応係を置いているところもあると思いますが。
個人タクシーなのですか?それとも通勤途中で仕事中でなかったとかですか?
タクシー会社ならば、使用者責任を追及して会社に支払わせることができます。
    • 0

動く=保険利用

と判断して下さい。
保険会社の言う事は、正論になります。
無保険対応の、任意保険にこちら側が加入していれば、こちら側の保険会社が相手との交渉も併せてやります。

事故の負傷は、自賠責保険を請求すればいいでしょう。
車の修理費に関しては、相手に内容証明で請求をして下さい。
修理費が50万でしたら、簡易裁判所に少額訴訟をする申し立てをして下さい。少額訴訟は、原則1回の開廷で判決まで出ます。
弁護士も必要なく、相手への請求が正当な請求である事を、事故証明や修理費の見積書で証明したら、相手に支払い命令があります。少額訴訟と言えど、きちんとした裁判ですから判決には拘束力もあり、強制執行(差し押さえ)も可能になります。
タクシー会社からの給料、資産(預貯金含む)、不動産、動産、貴金属等の差し押さえも可能になります。

まずは、相談者が被害者を同行して、弁護士に相談してみて下さい。
    • 0

保険に入っていないことと賠償をしないというのは別問題です。

保険には入っていなくても賠償さえすれば何も問題はありません。質問者さんが問題視するのは「保険がないこと」ではなく「賠償しないこと」だけです。

次に「どうするべきなのか」ということですが…冷たいようですが現状では自分側で何とかするしかありません。自分たちで賠償請求するもよし、弁護士等に依頼するのもよし、ということです。
 相手側を責めるのは当然ですし、悪いのは相手側です。しかしそういった輩がいることも誰でも知っていることです。でしたらそういった時に備えておくのも「自分を守る」という観点では非常に大切なことになります。今回は「車両保険」「人身傷害補償保険」があれば、自らの損失を埋めることはできました。また「弁護士費用特約」等もらい事故にも対応できるようにしておけば、困り果てるようなことはなかったでしょう。

こちらで質問されても質問者さん側の損害が埋まることはないですよ。
    • 0

停止した車への追突は相手方の過失が100になるので、こちらは動けないとのこと・・・・・かなりごくどうな保険会社ですねえ。

その保険会社にがんがん怒ってみたら?加入した担当者なり、自動車販売会社からの手配とかでしたら、自動車販売会社にがんがん!言うのも良い手では。とにかく保険会社が動くように段取りをするのが良いかと思います。
    • 0

こんばんは。

まずは、お見舞い申し上げます。お祖母さんのケガが早くよくなりますようお祈り申し上げます。

さて、お爺さんの運転した車は、車両保険は特約では付加されていませんか?それがあれば、自分の保険で車は治せます。また、お祖母さんのケガの通院費、治療費、なども人身傷害保険が付帯されていれば実費で、搭乗者傷害保険が付帯されていれば契約金額に基づいて支払われます。
 一度、お爺さんの車にかかっている保険屋さんに、相談され、もう自分の自動車保険で対応されたほうがいいと思います。ただし、自分の保険を使用すると、翌年の保険の更改時に保険料がアップする(保険使用によって3等級ダウンします)ので、アップ分の保険料の差額を計算して対応するのがいいのでしょうが、今回、すでに車両だけで修理費50万円という数字がでてますので、保険料の値上がりを考慮しても、保険を使用したほうが安くつくと思います。
 ちなみに、>祖父の保険会社に連絡したところ、停止した車への追突は相手方の過失が100になるので、こちらは動けないとのこと
と、言って今の段階でもほったらかしのような保険会社は即刻やめたほうがいいです。0:100であって、こちらに過失がなくっても、今後の進め方や、相手が言ってきたことに対する最適なアドバイスを当然しなければいけません。その際に、お爺さんの掛けている自動車保険の内容にしたがって、これから、相手の出方によってどのようなサービスが保険の中から受けられるか、伝える義務があると思います。
 あと、警察には事故届けをしていらっしゃるとは思いますが、相手の対応が誠意がないのであれば、後日現場検証に立会いなどが必要な場合がありますが、診断書を警察にもっていき、人身事故としてもらってください。さらに、事故時に相手が仕事中、もしくは通勤中であれば、場合によれば使用者責任でタクシー会社に請求が加納かもしれません。
 もう、そのあたりになると弁護士さんの出番なので、、そこまでは五字分でなさらずに、まずはお爺さんのご自身の保険の使用をお勧めします。もし、車両保険がないようであれば、保険の契約内容がわかれば詳しくアドバイスはできるのですが・・・・。
 とにかく大変でしょうががんばってください。
    • 0