出産前後の痔にはご注意!

私、胃が痛い時にビールを飲むと胃痛が治るのです。胃にいいわけないと思いながらもつい...
友人に話したら、同じ事を言っていました。炭酸と胃痛か何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この話を聴いて意外な気がしたので、ネット検索したところ、

胃結腸反射の促進(パワー3のところ)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arum_water/mw …

自律神経に効果
http://www.tokai-tv.com/p-can/today/010430/speci …

など、肯定的な見解も存在するようです。
もちろん否定的な見解も多くありますし、その人の
体調や胃腸の状態にもよるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。回答ありがとうございました。
ずーっと疑問に思っていたのですが、肯定的な見解も存在するのですね!
これでこれからはガンガン飲めるわ~*
あっいけない!

前にテレビで見たのですが、炭酸には胃の動きを良くして中の物をさっさと送り出す働きがあるそうです。

私はアルコールがダメなので、とある食べ過ぎた時(しょっちゅうだけど^^;)食後にコーラを飲んだら確かに楽になりました。
特に脂っこいものを食べたときは、食後の胃もたれが楽~になります。
”消化が早くなるなら太りにくいかも!”との期待は見事に裏切られてますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
oobankobanさん楽しい方ですね!笑わせてもらいました >^0^<  
「炭酸には胃の動きを良くして中の物をさっさと送り出す働きがある」
良いことを聞きました。友人にも教えてあげようっと!ありがとうございました!!

回答ではないんですけど、知り合いのインド人に「お腹がいたい」というと必ず「コーラを飲みなさい」と言われます・・

私も炭酸が胃痛に効果があるのかな?と思っていました。
    • 1
この回答へのお礼

へ~っ「コーラを飲みなさい」と言われるんですか?
じゃあ今度コーラで試してみます! 。。。?

単にアルコールで麻痺しただけではないかな?

• 1
この回答へのお礼

わたしも単にアルコールで麻痺しただけではないかな? と思っていました。