プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪がはやっていますが、
学級閉鎖は、クラス何人やすんだら、
という決まりがあるのですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

伝染病やら、特にインフルエンザによる学級閉鎖が多いですよね。

ちなみに私の生徒時代は、「元気に閉鎖を迎えよう」という不謹慎な考えで元気に登校する生徒が多いクラスでしたので、一度も学級閉鎖になったことがありません。
 周りのクラスが早退しても、同一学年で自分のクラスだけ、ポツリと授業を続けていました。
    • 0

学校保健法13「学校の設置者は、伝染病予防上必要がある時は、臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる」とされ、その実態に応じて学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖となります。

学校の設置者は市町村ですからこの時点で市町村長が決めます。
しかし、学校保健法21条では「学校の設置者は~事務を校長に委任することができる」と定め、校長に判断を委任しています。
法令上はたぶんここまでですから、結論はその学校の校長の判断です。ちなみに、一般的には15~20%になると検討の段階といわれています。
    • 0

学級であれ学年であれ全体の3分の1程度が基準のように言われますが、絶対的なものではありません。

あくまでインフルエンザによる欠席が前提であり、しかも増加傾向にあるというのが条件です。さらに、明日から試験というようなタイミングでは休むわけにもいかないし(そのクラスだけ休んで残りのクラスはテストということはできない)、週の後半に入っていれば閉鎖の必要がない(だって土日があるから)。というように、いくつもの条件があります。
 例えば、木曜日に35人中10人休んだってもう一日乗り切れば連休に入るので、閉鎖にはならないのが通例です。
    • 0

こんちわ、

うちの高校、てか高校はたいていclassの1/3以上が欠席した場合です。
    • 0

私の通っている私立高校(北海道)では25%以上の欠席で学級閉鎖になるそうです。

その他にも風邪罹患調査などを通して、欠席はそれほどでなくても風邪引きが極端に多い場合はなるようです。

しかしながら、今まで一度も学級閉鎖には至っていません。25%は結構高い数値ですからね。
    • 0

ただ今、札幌市内の中学校にいます。

38人学級で7.6(8)人休めば学級閉鎖です。
ですから5%休んだら休みってことですかね。
ですがその中には、不登校や葬式などの休みは入りませんよ。
    • 0

決まりはありません。

校長の判断だと思います。…確か。
    • 0