電子書籍の厳選無料作品が豊富!

45歳の既婚女性です。
今年の11月中旬に子宮筋腫(子宮全摘開腹)手術をして、2週間入院後
自宅で1週間安静にしながら軽い家事を行っておりました。
手術後3週間後位から肩甲骨左側辺りがすごく痛くなり、整形外科を受診し薬(筋肉を和らげる薬と痛み止め)をもらって来ました。
結果は、筋肉が異常に硬くなって炎症をおこしているそうです。
今日で薬を飲み始めて4日目の朝を迎えましたが、全然楽になりません。
私は今までに肩こり等も無くて、こんな症状は初めてです。
薬を飲む以外にどのようにしたら楽になりますか?
このような経験をされた方、どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうお薬は何十種類とあり、あなたに合っていなかった、またはそれ以上に

症状が強いのだと思います。まずはお薬を変えてもらってはどうでしょうか?
薬を飲みたくないのであれば、鍼治療をお勧めします。

自宅ではストレッチなどの柔軟体操をしましょう。頭の後ろで手を組み、肘を
前面でくっつけましょう。この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。
今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。このときは左右の肩甲
骨を、引き寄せるイメージをしましょう。あとは思い切り伸びをしたり、首を
前後左右に、無理なく傾けてみてください。

ここから先は整体などの民間療法についてです。
整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性首痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、アドバイスをありがとうございます。
病院「総合病院内整形外科」の医師がおっしゃるには、2週間薬を飲み続けても良くならない場合はMRを撮る事になっています。
次に病院に行くまでの間、教えて頂いた「ストレッチ」を早速試してみます。詳しい内容のご回答を、ありがとうございました。