プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでパートをしています。
週に2度8時間就労があります。
面接の時オーナーが
「ロングで働くときは休憩していいから。
大体皆15分だね。時給から引かれるから。」
と言っていました。
私は、そんなものか・・・と思い実際働き出してから
15分の休憩しかとっていません。
また、それ以上取れる空気でもないんです。

本人次第ってことで済ませていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

いや、「6時間を越え8時間以内の勤務を行う際には45分の休憩を設ける」ことに労働基準法で定められてます(ちなみに8時間を超える場合は1時間)。



よってそのコンビニは明かに違法操業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですよね。
でも、他の方とのバランスとか
忙しさを考えると実際休憩とることが難しいんですよね。
しっかり休憩とれるように人員確保してくれればいいんですが・・・。
それも、経営者次第ですものね。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:18

労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を与えなければならない。


と労働基準法に出ているので、ダメじゃないの?

労働基準法で、ネット検索すれば色々出てますよ。まずはそこをお勉強しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な事は調べてはおいたんですが・・・。
世間一般ではどう捉えられるのかと思ったものですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:14

こんにちは。


私も以前コンビニでバイトしてました。
業界2位のとこです。
そこでは8時間なら休憩は30分大丈夫でした。

でも、コンビニはいつ忙しくなるか読めないので、きちんと消化するのは難しかったです。

15分は短いと思いますが、給料のこともあるので、時間かお金、割りきる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際お金よりも体の事が優先なんですけど・・・。
周りとのバランスが大切ですからね~。
むずかしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:12

法的には確かにまずいです。


でもコンビニに限らずそのような例はあります。
IT屋も納期間近だったりすると朝から働き仕事をしながら昼食を食べ
ちょっと休憩したら午後が始まり
数度トイレに立つ以外はぶっ通しで終電まで。
そんなこともざらです(男性は泊りになることもあります)
昼から終電というと・・・
それだけでも軽~く法定労働時間突破していますよね^^;

法は現場を知らない人間の作る理想論だよな~と思っています。
実際納期を守らなければ信用を失ってしまうので。
信用を失えば仕事を失うことにもつながります。
そのあたりは仕事の状況、周りの状況見ながら割り切って
信用と自分の体を秤にかけつつ自分なりに消化していくしかないですね。
私は法にのっとってきっちり休みます!でもよいのですが
くれぐれも周りの人にしわ寄せが行かないだけの配慮はお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
周りとの兼ね合いも考えないと・・・。

ありがとうございました。
お互い体には気を付けましょうね。

お礼日時:2008/12/29 18:10

匿名で本部に言ってみてはどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう手もありますね。
オーナーが感情にムラのある人で・・・
高校生のバイト君などは、テメェ呼ばわりもざらなんですよ。
そんなこともあるので、本部に匿名で言ってみようかしら。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!