プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mini9の内臓SSDを外そうとして、取り付けネジが固くネジを
なめてしまいました。
なめたネジの外し方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

このサイトを参考にしてください。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/ …


一番お手軽なのは「摩擦増強液」です。
PC程度のネジで、山がまだ少し残って居るならばこれで大概OKです。


最後にネジを外す基本ですが、ドライバーの力加減は、「押し7、回し3」が基本ですよ。(人によっては9:1と言う人も居る) 
特にPC等の精密機械のネジはなめやすい物が多いので、堅い場合はあらかじめ「摩擦増強液」を塗っておくと失敗しにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
さっそく試してみます。

お礼日時:2008/12/27 00:11

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/merryneji-za1 …
こんな工具もあります、空間に余裕があればニッパで強くはさみニッパごと回しても外せないこともないですが、頭を完全にねじ切ってしまう可能性もあるので、自己責任で。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/merryneji-za1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考に致します。

お礼日時:2008/12/27 00:13

ナベネジならネジの頭をペンチで挟んで回せばOK



皿ネジならドリルでネジの中心に穴を開ける

始めはネジのサイズの半分以下の細い穴を開け
少しずつ大きなサイズのドリルに変えてネジのサイズより0.2~0.5mmほど小さい穴にします
その後、タップでネジを立てて終了
新しいネジをねじ込みましょう

道具はホームセンターなどで扱っていますので、探してみてください

インパクトドライバーと言うものもありますが、使い慣れていない人には扱いが難しいです
(ですので詳細は省略しますよ)
参考程度に覚えておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/27 00:12

100円ショップに売っている金属パテを盛って、新たにねじ穴を作ってはいかがでしょうか。


また、もう少しお金を出せるようでしたらホームセンターにあるバカねじはずし専用の工具を買うのもいいとおもいます。店員の方に尋ねればすぐ見つかることでしょう。

また、多少力技になってしまいますが、組やすりなどで溝をほり、マイナスドライバーで回すと言う手もあります(あまりお勧めはできません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/12/27 00:14

ラジオペンチかニッパのようなもので、


少しずつ回すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考に致します。

お礼日時:2008/12/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!