プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、派遣会社の健康診断で、婦人科検診(乳がんと子宮がん)を受けることになりました。私は25歳で、恥ずかしながら、性行為をしたことがありません。

先ほど、病院から、問診書が送られてきて、そこに性行為の有無がありました。
私は、未経験なのを誰にも言ったことがなく、ひた隠しにしてきたので、経験があるかのように振舞ってきてたので、この問診書に『無し』と○するのが、
どうしても恥ずかしいのです。
看護婦さんや、医者は、性行為無しに○がついていたら、どんな顔をするのか。
普通に振舞っていても、影で、ありえねぇ~って言われるかと思うと、
とても不安で、悲しくなります。

なので、性交渉の部分を『有』にしようと思っていたら、他の相談のもので、
子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると、注意書きがあった。などと記載されていて、更なる不安に駆られています。

素直に、無しに○するべきですか?
それとも有りに○してもいいですか?
でもその場合、器具入れられて出血したらすごく恥ずかしいですよね?

優柔不断な私に、ご意見いただけたら嬉しいです。
婦人科で働いたことある人とかなら、更に心強いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代女性です。

子宮がん検診には、『子宮頸がん検診』と『子宮体がん検診』があります。
ご質問者様のご年齢からしても、『子宮頸がん検診』になると思います。

子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスというウイルスによって引き起こされることが多く、性行為により感染するウイルスです。
つまり、一度でも性行為の経験がある女性は、誰でも子宮頸がんになる可能性を持っている、ということになります。
逆に、エッチの経験のない子宮頸ガン患者はこれまで一人もいないと言われています。
したがって、性行為によるヒトパピローマウイルスの感染が子宮頸ガンの原因のひとつと考えられています。
だからこそ、医師は検診の前に『性行為の有無』を確認する必要もあるのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE% …
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10331100. …

私も、先日子宮頸がん検診を受けたばかりですが、問診のときに医師から「性行為の有無」について聞かれました。
私の場合は自費で検診を受けることになっているので、「もし性行為の経験がない場合、有料で子宮頸がん検診を受ける必要はないと思いますが、いかがですか?」と聞かれましたよ。
私はピルを服用中なので、そのことについてもきちんと話して、検診を受けてきました。

余談ですが、私は乳がん検診も受けましたが、超音波検診でしたよ。
私の年齢ではマンモグラフィーはまだ早い(正確に診断しにくい)ので、20代のうちは年に1回超音波検診で良いと思います、と言われています。

産婦人科医をしている友人(男性と女性)がいますが、患者さんのプライバシーに深入り(?)することもなければ、気にすることもないようです。
彼らにとっては、ハッキリ言って『仕事』ですから。
健康診断とは、今の健康状態や何か病気が潜んでいないか、早期発見に役立てるためにするものです。
個人的には、乳がん検診等「恥ずかしいから受けたくない」と躊躇するよりも、きちんと検査してもらう方がご自分の体のために良いと思います。
子宮頸がん検診については、受けられる前にきちんと医師に相談してみて下さいね。

>子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると

こういう話は聞いたことがなかったのですが、万が一こんなことが起こってしまっては大変です。
ご質問者様の大切な『初めて』を器具に取られてしまっては大変ですから(--;)
それに、産婦人科医も鬼や意地悪人間ではありませんから、きちんと患者さんの意見に耳を傾けてくれますよ。
ご不安だとは思いますが、大丈夫です。
ご自分の体のためにも、しっかりと検診を受けてきて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!

>経験のない子宮頸ガン患者はこれまで一人もいない。
そうなんですか?!!
ということは、検診必要なし、になる可能性があるということなのですね。
ありがとうございます。
やはり、素直に無しに○してきます。

ご友人に産婦人科医をしている方がいて、その人達が気にしないといっているのは、とても安心できました。やはり、単なる仕事、と考えればよいのですね。

ちなみに乳がん検診もオプションで付いていたので、受診するつもりです。

hanaha_naさんの言う通り、自身の身体のために、受けてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 01:54

仕事ですから、そんな事を気にする事はないと思います。


医者や看護士には守秘義務がありますので、仮にあなたの話題を
仕事以外で話していた事がわかれば、圧倒的にあなたの立場が上になります。

何よりも、嘘の記述をして、それが後々問題になった場合にあなたが損。

処女は、友達との話題の為に使うのではなく、
本当に好きになった人の為に取っておいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>仕事だからそんなこときにしなくていい。
この言葉で、すこし気が楽になりました。
ありがとうございます。

>処女は、本当に好きになった人の為に取っておいてください。
はい。そう思い続けて25年たっちゃいました 笑

お礼日時:2008/12/28 10:44

本当のことを言った方がいいと思います



検診でばれた方がのちのちやっかいなことになるのではないかと…
それに25歳ということですが、その年齢ならしたことのない方はたくさんいらっしゃるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、検診でばれることがあるんですね・・。
正直に無しに○をしようと思います。
ありがとうございました。

25でも未経験者は多いという言葉に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 10:47

私も先日、子宮がん検診に行ってきました。


がん検診は超音波で子宮内を見るので、器具を膣から入れます。
男性経験がある私でも、超音波の器具を入れられる時はとても痛く息が止まりそうになります…(@_@;)
処女膜が破れるほどの太さではないにしろ、男性経験の有無で医師が多少手加減してくれるのではないかな、なんて思ったりします。

それよりも、医師や看護師が男性経験の有無で笑ったりなんてありえないと思いますよ。
何百人何千人という患者さんを診ているのだから、変な話、もっと長年未経験の人もいると思いますし、そんなこといちいち気にしないと思います(^_^)
なので、ここは正直に無しにするべきだと思います!
初めての検診は緊張しますが、リラックスして挑んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者でも痛いんですか(@_@;)
・・・・・・・・すごく不安に。。。。

でもその話を聞いたので、無しに○をつけて、加減してもらうことにします!

>何百人何千人という患者さんを診ているのだからいちいち気にしない。
たしかにそうですよね。大勢くる中の一人ですもんね。
すごく被害妄想をもってました 笑

ruby_snowの話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 10:54

ここは正直に無に○した方が自分の健康のためだと思います!><

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます。
皆様からの意見を踏まえ、無しに○をして
検診に望みます(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!