アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮がん検診って推奨対象年齢が20歳以上ですよね。案内が自宅に届いたりして親に受診を勧められています。私の家系は癌を患った人が多めなので私もそのうち受けなきゃとは思っています。
ですが私は性交経験がない…つまり処女です。
22歳です。検診=内診がある(配慮してくれる病院もありますが)のでとても抵抗があります。

親に私処女だから……と言いたくないし、言ったとしても受診したほうがいいと言われると思います。
私的には30になったら(処女だろうがなかろうが)受けようかな……と考えていますが……。

同じような立場の方、体験談ある方、ご意見お願いします(^^)

A 回答 (3件)

わかります。

家も子供が会社の健康診断で18からある会社でしてますが、若いときからなるのは、まれだと思うし
生理が順調なら、あなたが思う年齢くらいでいいと思う。
    • 0

もう少したってでもいいと思いますが30では遅いかな。

と思います。
またそれ以外に生理に関する事で心配事があれば言った方がいいと思います。
    • 0

子宮頸がんは主に性交によってHPVに感染するためかかるガンです。

だから他のガン検診と違って20歳以上が対象になります。

ですので、性交の経験がない方だと検診する必要自体がないかもしれません。
現在特に生理不順、不正出血や痛みなどがないのであれば、無理してまで受ける必要はないのではと思います。
また検診にあたって、仰るように経験がないことを伝えると器具類など配慮してくれる病院もあります。
どうしても不安でしたら、一度親身になってくれそうな婦人科の受付で尋ねてみてはいかがですか?
(個人的に産婦人科はお勧めしません。親身になってくれないという意味ではないですよ、すごく忙しく、婦人より産のほうに集中している確率が高いからです)

…経験がない場合に子宮頸がんの検診は必要か?でググると、公的機関や医院の回答ではおおむね上と同じような感じです。なんか私が書き直したかのようでなんですが…。
参考:「よくある質問」一般財団法人全日本労働福祉協会東京支部
http://zrf.or.jp/tokyo/faq
下から二行目、
>性交渉未経験の場合、子宮頸がん検診は必要ですか?
    • 0