いちばん失敗した人決定戦

29才の女性です。
実は、まだ妊娠しているか分からないのですが。。。
前回の生理は4月25日からで、
セックスしたのが5月の5日と6日です。
生理は順調(28日周期)だし、もしかしたら・・・!?っと思ってます。
子宮ガン・乳ガンの検診が5月14日にあります。
初めての検診なので不安です。
それと、セックスした次の日から、ちょっとした腰痛と腹痛、
あと、無色無臭の尿のようなおりもの(?)が多くて少し心配です。
検診前に妊娠しているか分かればいいのですが、
基礎体温もつけていないので、よく分かりません。
妊娠中に子宮ガン検診をしても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

子宮頚癌の検診は子宮口の部分(1)…膣じゃあないよ。


体癌の検診は子宮内腔(2)
ともに粘膜の細胞診断ですが、基本的に妊娠の可能性があっても出来るのは(1)です。
…妊娠と同時に子宮頚癌が発覚するなどの事件があるのはそのため。
通常の検診は(1)でしょうから問題ないよといわれるでしょう。

乳がんに関しては触診は全く問題ないですよね。
マンモグラフィーと呼ばれるレントゲン写真ですが、基本的には腰からおなか部分に「遮蔽板」という鉛の板をおいてカバーリングしますからすることは可能です。しかしレントゲンに関して色々な『精神的』苦痛を考えれば回避する方がいい女性も多いことでしょう。

どちらも検査前に「妊娠の有無」ではなく「妊娠の可能性の有無」(←これ大事)を確認しますからそのときに相談されたって構わないことです。検診は何もその時点で必ずしなければならないものでもないんです。

以上専門外なので自信なしとしておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
的確なアドバイスを頂きまして、とても感謝してます。
検診前に「妊娠の可能性があります」と相談しておけば問題なさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 14:04

こんにちは。


>妊娠中に子宮ガンの検診は大丈夫ですか?
大丈夫です。妊娠が分かると大抵の医師はまず最初に
子宮ガンの検査をしますから・・・。私もしましたよ。

>次の日からちょっとした腰痛と腹痛、
日にちからして、このあたりが排卵で排卵痛だったのでは?
    • good
    • 2

検診を受けられる前に、Dr.にその旨伝えてみてはいかがでしょう。


子宮ガン検診だと、膣内の粘膜を少し取る方法だと思うので、
子宮自体に別段影響はないと思うのですが、
ご心配なようなら、ご相談されて、日にちをずらした方がいいと思います。

ちなみに、現役のDr.が相談に回答しているHPがあるので、
ご参考までにアドレスを記載しておきますね。
即レスポンスがあるわけではないのですが、いざというときに役立ちます。

参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスまで丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
何か不安なことがあったときには、そのhpを開いてみたいと思います。
早速、登録申し込みしましたよ!

お礼日時:2002/05/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!