電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険に入ろうと思っているのですが、対象の家は持家(ローンなし)の公団住宅です。
 目的は自分達の保障と言うより、もし火元になってしまったときの事を考えて、少しでも隣室への保障が良い所の保険をと考えています。もちろん、過失でなければ賠償義務?がない事は分かっているのですが・・・。
 自分なりに調べては見たのですが、初めての事もあって要領を得ません。
 そこでお薦めの保険会社もしくは、他社比較などができるサイトはあるでしょうか。または、アドバイスでもけっこうですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>見積もってもらわないと、具体的な金額が分からないのが辛いところです。



あいおい損保の方は類焼損害等特約は年額で2000円以下です。
(特約の金額のみ、ですよ) 保険金額は1億円です。
損保ジャパンも金額的にはたいして変らないかと思います。
建物の構造が書いておられないので分かりませんが、家財に500万円と
この特約をつけられても、年額2万円を超えることはないでしょう。
鉄筋コンクリートorマンションタイプなら、その半額を目安にしてください。
(あまり具体的数字を書いちゃうと勧誘してるみたいに思われるかもしれません
ので、こんな回答になってすいません・・・)

お近くの支社・支店に電話されれば、すぐに教えてくれるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あいおい損保の方は類焼損害等特約は年額で2000円以下です。
 (特約の金額のみ、ですよ) 保険金額は1億円です。

 そんなに負担にならない金額で一億円も補償されるものなんですね。安心しました。
 保険・補償額共まるで検討がつかなかったもの・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 09:03

えらいですねー。

なかなかそこまで考えてる方は少ないですよ。

こういう場合「類焼損害特約」という形で火災保険に付けて入ることが出来ます。ただし、取り扱ってるのは損保ジャパンとあいおい損保だけです(私が知る限りでは、ですが)。家財保険+特約という形が良いと思いますよ。特約だけの単独では保険加入できないので。

「損保ジャパン」
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kkatei/k …
「あいおい損保」
http://www.ioi-sonpo.co.jp/kojin/index.asp
の家庭総合保険>オプションの中に「類焼損害等特約」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
教えて下さったホームページ見ました。これで、どの位の補償額になるのでしょう?
 見積もってもらわないと、具体的な金額が分からないのが辛いところです。
 ただ、一旦見積もってもらうと、外交員の積極性に負けてしまいそうです(笑)。じっくり決めたいので・・

お礼日時:2003/02/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!