【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

いつもお世話になっています。

中国語の勉強をはじめたばっかりで、今から半年~1年ぐらい勉強して、状況を見て
検定試験にもチャレンジしたいと考えています。

以前ここで質問したのですが、単語を覚える際にピンインも同時に覚えるべきで、
それは自分が発音する際に大事だと知りました。
「この単語は~声」という風に覚えようと思うのですが、検定試験の際に
ピンインについての書き取り問題などはあるのでしょうか。

例えば「この単語のピンインを答えなさい」という風に、ある単語の
英語表記と~声かを答えさせるような問題はあるのでしょうか。
もしそうゆう問題があるとしたら、今後単語を覚える際に英語表記も
完璧に覚える必要があるのかなと思いました。

検定試験にも幾つかあるようですが、分かる方がいましたら教えて
頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に検定試験は選択問題のみです

ですからピンイン表記を書かされたりすることはありません

ピンインに関しての試験は
「○と同じピンインの漢字を以下から選択せよ」
「文章中のピンイン部分がどの漢字なのか以下から選択せよ」
くらいだったと思います

ですが検定試験にはヒヤリング試験もありますので発音をちゃんと覚えないと何を言っているのかさっぱりわからないと思います

勉強のコツとしては中国語の文を読む時、読み方がわからない漢字があったら書き出して別の紙にピンインを書くこと
例えば教科書の中国語の文の中でわからない漢字があった時、教科書にそのままピンインを書き込んで読んでも、それは漢字とピンインを覚えたことにならず、ピンインを見て読むだけになってしまい、逆になかなか覚えられません
日本人には四声を覚えることが特に難しいですが、繰り返し繰り返し正確に発音することで、自然と覚えることができます
とにかく恥ずかしがらずに声を出して発音することですね

あと機会があったら中国へ留学してみるといいですよ
1ヶ月間の短期留学でも常に中国人と一緒にいるようにすればかなりヒヤリングと口語は伸びます
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
そして、具体的なご回答で大変参考になります。感謝しています。

せっかく中国語を勉強するのですから、社会的評価に繋がる検定試験
も受けようと思っています。
(検定試験がどれだけ評価されるかは定かではないですし、検定試験
に受かったからといって、その人個人の能力を完璧に把握することはできないとは思いますが・・・)
ですから、大変参考になります。

中国語はピンインを理解していないと聞き取りにも影響が出てしまう
のですね・・・地道にしっかり学ぶ必要がありますね。
ごまかしの学習では難しそうですね^^;

ゆっくり、確実にものにしたいと思います。