非常に素朴な質問で恐縮なんですが。。
マンション内の契約駐車場で車上荒らしにあった場合、マンションの管理会社、大屋さんは何も関与しないものなんでしょうか?
駐車場の契約書にその旨の記述があればわかりますが、何も記述が無い場合ってどうなるんでしょう?
共役費などでちょっとは損害を保証してくれたら助かるなぁ。。
※実は昨夜車上荒らしにあってしまいました。全額自腹はイタイ。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっとちがうような...結論は同じなんですけどね。


【駐車場法】第16条
路外駐車場管理者は、その路外駐車場に駐車する自動車の保管に関し、善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。
(路外駐車場=道路の路面外に設置される自動事の駐車のための施設であつて一般公共の用に供されるもの。)
とあります。例え「責任はとりません」という看板が立ってても「一般公共用」にある駐車場は責任を免れることは出来ません。でもcozy_kkさんのばあいは「マンションの駐車場=使う人が特定されている」場合は駐車場法の適用はないと思われますので無理でしょう。
アパートに泥棒が入ってその責任の一部を大家さんに背負ってもらうということではないですか?
ちょっときつい回答で申し訳ない。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっときつい回答で申し訳ない。m(__)m

いえいえ。非常にためになる情報をありがとうございます。
ただ、路外駐車場の定義がマンションの駐車場にあたらないから無理だ
という考えにちょっと疑問視しています。(気を悪くなさらずに。。)
やっぱり個人的恨みというか(無断駐車禁止の看板設置を管理会社が怠った件)
そういうものがあるので、すんなりそうなのかと受け止められないものがあり
ます。。。大人げない。。
でも、みなさんのご意見は冷静且つごもっともなものばかりで、
やはり甘い考えなんだなと思ってる次第であります。

お礼日時:2001/02/28 17:39

交渉術という程のことはないのですが、私の場合の方法をお話しさせて戴きます。


監視カメラの設置等、お金が掛かることの決定権を誰が持っているのかによって
多少異なると思いますが、cozy_kkさんの場合は、所謂「大家さん」が
その決定権を持っておられるようですね。
私の場合は、住民の代表による管理組合がその決定権を持っていましたので、
その組合に対する交渉(=他住民に対する交渉)という形になりました。
不利な要素として、被害に遭った私の車だけが繰り返し被害に遭っていたということです。
(犯人は車上荒らしではなく車を盗む事が目的だったのでこうなってしまったんですが。)
これでは、「私の為にカメラを付けてくれ」と言っているような形になってしまいます。
そこで、「車が被害に遭っている」という事実と以下のような内容をまとめて、
文章にまとめ組合に提出しました。
・「駐車場(=マンション敷地内)に、深夜に悪意を持った人間が連日のように出入りしている。
 つまりその対象がいつ他の人の車や、或は各住居に変わらないとも限らない」
・「断定はできないが、夜中に駐輪場付近で見慣れない人物がうろうろしているのを見かけた」
 =住民全体の問題である
つまりは、自分の被害の状況を説明することでその悪質さをアピールし、
更にその被害は全員に掛かる可能性があるという事を伝え、
全員の問題として考えて貰えるようにもっていきました。
更に私の考えですが、文章にするというのは大切だと思います。
口頭だと、ついつい感情的になったり、言葉不足や言い回しで誤解が生じたりしがちですが、
文章であれば自分の言いたい事をじっくり検討できますし、相手にも理解して貰い易いと思います。
もし「大家さん(オーナーさん)」に対し交渉するのであれば、
他の住民の方と協力しあうのも1つの手だと思います。
回りくどくなるかも知れませんが、まずは住民の方々に状況説明と協力依頼を行い、
住民の総意としてオーナーさんに話しを持っていけば、かなり受け入れられる可能性が高くなるのではないでしょうか?
以上、長々と書いてしまいましたが、頑張って交渉して下さい。
(また何かあればご連絡下さい。できることならお力になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもごていねいにありがとうございました。
参考にさせて頂きながら只今奮闘中です。
また何かありましたら新規質問にてご質問させて頂きます。
ということで、本質問は終了したいと思います。
(全て解決したわけではありませんが・・・頑張ります・・・)
みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 15:20

まず補償して貰えるかどうかについては、他の方のご回答通り、まず無理でしょう。


「自分が悪いわけじゃないのに」というお気持ちは非常に良く分かります。
(私自身経験者で総額ですから(;_;))
それよりも、今後同じような被害に遭わない為に、セキュリティ強化を要請するべきでしょうね。
管理体制にもよるのでしょうが、「被害にあったので、監視カメラをつけて欲しい」と言っても
すぐには設置されないのが現状のようです。
特に、住民主体で管理をしている(お金を動かしている)場合等は、
被害が数人程度ならあまり積極的には検討してもらえないかも知れません。
ですから、少しでも早く管理責任者に対し要請をするべきだと思います。
また、個人的なセキュリーティについては、私が以前に他の方からの同様の質問に回答させて
戴いたものがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
本日、マンションの管理会社に監視カメラを付けてくれとお願いしたのですが、
「オーナーと交渉しなければならないので今すぐには無理ですね。一応、話は
しますが。」という確かに歯切れの悪い回答でした。
あつかましいとは思いますが、何かいい具体的な交渉術などあればご教示下さ
いませんか。。?

お礼日時:2001/03/05 17:30

セキュリティをつけてみてはいかがでしょうか?


私は米国に行った時に購入したものを取り付けておりますが、赤いLEDが目立ちますので、ドロボーさんはこういう車は避けるようです。
ドア・トランクを開けると60秒間サイレンが鳴りますので、びっくりして逃げると思います。
ガラスセンサーを取り付けると10円玉でガラスを軽く叩く程度でもアラームは作動します。
ショックセンサーは感度の調節により、ドアハンドルに触っただけでもアラームが作動しますので、カーアラームを取り付けるのが一番良い方法です。
インターネットで海外通販から買っても100ドル程度なので、国内で海外製品を買うより安く済みます。
私の場合は国内で3万円で売られているものを米国で60ドルで購入しました。
ちなみに私は副業でカーアラームの取り付けをしている者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、ディーラーに車を修理に出しに行った際、ディーラーの方ともそこら辺の
お話をしたところです。
現在、セキュリティについて色々と考えております。また知恵をお借りしたい時
にはどうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/01 14:00

>ただ、路外駐車場の定義がマンションの駐車場にあたら


>ないから無理だという考えにちょっと疑問視しています。
>(気を悪くなさらずに。。)
気を悪くしているわけではないのですが一応私も調べた上で回答しているので...
参考URLをご覧くださいね...ただマンションの駐車場を路外駐車場と判断するかしないかは法律の専門家の方の回答を待った方がいいと思います。
あくまでも法律の条文を元に回答したまでですので。
では。

参考URL:http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/kensetsu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
またもや情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 13:53

kenkenkentさんのおっしゃるように、『駐車場内での事故・盗難などについて、一切の責任を負いません』というのが普通です。

駐車場は普通、そうですよね。

仮に契約書内に書かれていないにしても、マンションの管理会社や大家に過失はないでしょうから責任を取ってもらうのは難しいでしょうねえ。自分のモノは自分で守る。基本ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。ごもっともです。
私もダメ元で質問している感がありますので、充分納得しております。
これを機会にセキュリティについて真剣に考えさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/28 17:29

契約書のどこかに、小さな文字で


『駐車場内での事故・盗難などについて、
一切の責任を負いません』って書いてありませんか?
あるいは、駐車場の壁とかに。
多分、どこかに書いてあって、修理は自腹になっちゃうんじゃないかなぁ?
管理人・大家に話しても、恐らくは『じゃあ監視カメラを付けましょう』
って方向に行っちゃうと思うんですよ。
私の前のマンションでも車上荒らしは何度かありましたけど、
修理費が補填されたって話は聞いた事無いですし。
その代わり、監視カメラが2台つきました。

今の団地も、1階の集合郵便受が傷付けられると言う
荒らし行為が行われているんですが、やはり監視カメラの話が出ています
(もちろん、郵便受は個人所有じゃないんで、車と同列には扱えないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私もkenkenkentさんと同じ事を考えていました。
そういう前例聞いた事無いですもんね。。
しかし、以下の事を考えて質問させて頂きました。
1)実は修理費を出してもらった事があるという方が存在する。もしいらっしゃる
  ならばその経緯を聞きたい。
2)監視カメラを付けてなかった事により、そういう事故が発生したという事は
  考えられないのか?(管理側での問題?)

自分に都合のいい様な考えばかりですいません。。。
2については、以下の様な事があった為です。
以前、私の駐車場の前に住居人外の人の車が頻繁に無断駐車しており困っていま
した。そして管理会社に連絡して無断駐車禁止の看板をつけてもらう事になった
んですが、いつまでも付けてもらえませんでした。
そして昨日、車上荒らしが起こった際に連絡を取って、ついでに看板の話をする
と、「すいません。今からつけます」との答えでした。ちょっとカチンと来て、
そういうずさんな管理だからこういう車上荒らしが起きるんだという考えが
怒りと共に起こったもので。。。

以上、長々とすいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合の対処について。

貸し駐車場で車上荒らしが発生した場合、被害者や駐車場管理者などは、
それぞれどのような対処ができるのでしょうか。

条件が一様でないと思いますから、ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、
「このように順序を踏むべき」とか、
「多くの場合できることはこれぐらいだろう」とか、
「こんな例もあった」というようなことを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に被害者はあまり車の中の状態を変えずに盗まれたものを確認します。
そして110番するか、最寄りの警察署に電話してください。
警察官が現場に来て被害届という書類を作成したり、現場の写真を撮ったり、犯人の指紋や落としていったものがないか現場の状況を確認します。
この際、被害者や車によく乗る人も犯人の指紋と比較するために、指紋を採るので、少し手が汚れるかも知れません。
ですから時間がすこしかかるかもしれません。
そして、被害にあったものの保険を請求する場合は、被害届の番号を後日警察署に聞いて保険会社に伝えます。
この時、被害にあった日がはっきりしないと番号を教えてもらえるまで少し時間がかかるかもしれないので、手帳などに控えておくとよいと思います。
犯人が捕まったら警察から連絡があるので、転居などした際は、きちんと警察に連絡した方がいいですよ。
もし時間がないし、被害は少ないからまあいいか、という場合は、そのままにするしかないんじゃないでしょうか?
駐車場の管理者さんなどが被害を発見した時は、車の持ち主に連絡して警察に届けることになると思います。
あまり頻繁に車上荒らしが発生するようであれば、防犯カメラや防犯ライトを設置する、発生しやすい時間に管理人を置くなど対処するといいんじゃないかな、と思います。
以上参考まで。
ただし、住所を管轄する警察によって少し順番などがちがうかもしれません。

まず第一に被害者はあまり車の中の状態を変えずに盗まれたものを確認します。
そして110番するか、最寄りの警察署に電話してください。
警察官が現場に来て被害届という書類を作成したり、現場の写真を撮ったり、犯人の指紋や落としていったものがないか現場の状況を確認します。
この際、被害者や車によく乗る人も犯人の指紋と比較するために、指紋を採るので、少し手が汚れるかも知れません。
ですから時間がすこしかかるかもしれません。
そして、被害にあったものの保険を請求する場合は、被害届の番...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qやられた、車上荒らし!ガラス交換いくらですか?

やられてしまいました。車上荒らし、カーナビ持って行かれました。
しかも運転席側のガラスをたたきわって侵入されました。
くそ~
運転席側の窓ガラスが全損した場合、修理費っていくらぐらいですか?
またディーラー等より、カーコンビニ倶楽部とかの方が安いでしょうか?

クルマは平成8年式のイプサムです。車両保険は入っておりません。

明日にはディーラーに持っていくので、回答が出る質問なんですが、
このままでは悔しくて眠れません。

Aベストアンサー

災難でしたねー
私もやられたことがあります。
私の場合も運転席側の窓を割られて、CD40枚くらい盗まれました。
警察に来てもらって、事故扱いにして保険申請しました。

窓は確か2万くらいかかったと思います。

Q車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。
ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。
窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。
でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。
しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。
窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。

実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。
確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか?
それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか?
犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。
せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。
よろしくお願いいたします。

半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。
ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。
窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。
でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみま...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5さんの回答のとおり,窃盗罪に未遂罪はあります(刑法243条,235条)。通常は,窃盗のための物色行為をしたときに未遂罪は成立しますので,本件のように自動車のドアガラスを割られて中を物色されていたのであれば,窃盗未遂罪になることはまず間違いありません(このようなケースで窃盗未遂罪で立件されている例はたくさんあります)。ただ,少し気になるのは「半年程前」というところです。もし半年前の被害をこれから警察に被害申告しようとしているのであれば,それは難しいです。なぜなら,半年前の被害ということであれば,それが厳密に何月何日の何時から何時までの間の被害であるかなどといった被害の特定や,被害直後の当該自動車の状況といった被害状況の証拠化がこれからでは難しいと思われるからです(さらには「半年前の話」ということであれば,本当にそれが他者による被害なのか,本当にそのような事件があったのかということさえなかなか信用してもらえないということもあります)。窃盗や窃盗未遂の被害に遭われたのであれば,直後(遅くても翌日くらいまで)に被害届を出した方がよいと思います。なお,仮に犯人が見つかった場合のことですが,警察では「民事不介入」ということになっていますので,窃盗罪や窃盗未遂罪で検挙されたとしても,原則として,警察は被害弁償の斡旋はしません。請求したいということであれば,警察から犯人の氏名,住所を聞いて,例えば,(1)弁護士に依頼して,内容証明郵便で請求してもらうとか(その場合,修理に掛かった費用の明細書や領収書を残しておいて,弁護士に示すことが重要です),(2)簡易裁判所の支払督促手続や少額訴訟,あるいは地方裁判所の民事訴訟で請求するということが考えられます。簡易裁判所の支払督促や少額訴訟は一般の方が自分で申し立てることも容易にできるよう裁判所には申立書の書式や記載例があり,手続についても書記官から教示を受けることができます。これらの手続を利用するのであれば,とりあえず住所近くの簡易裁判所に行って,どこの裁判所に相談をしたらよいか(基本的に相手方の住所地を管轄する裁判所です)をきくとよいでしょう。なお,簡易裁判所の手続は下記の裁判所のホームページで概要を知ることができます。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

 No.5さんの回答のとおり,窃盗罪に未遂罪はあります(刑法243条,235条)。通常は,窃盗のための物色行為をしたときに未遂罪は成立しますので,本件のように自動車のドアガラスを割られて中を物色されていたのであれば,窃盗未遂罪になることはまず間違いありません(このようなケースで窃盗未遂罪で立件されている例はたくさんあります)。ただ,少し気になるのは「半年程前」というところです。もし半年前の被害をこれから警察に被害申告しようとしているのであれば,それは難しいです。なぜなら,半年...続きを読む

Q【車上荒らし】に遭ってしまいました。

今日、車上荒らしに遭ってしましました。
(犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。)
サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。

もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み
家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも
何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。

そこで質問です。
(1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて
付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私自身が聞いて回りましたが
被害のあった駐車場の写っているカメラが無い状況でした。
警察では、まず指紋は照合してくれるのはわかりますがその後の「捜査」というのは、
どのようなことが行われるのでしょうか?

(2)盗まれたバッグはブランド品で、番号などを控で持っていますが
これを警察に言って、質屋等で探してもらうことは可能でしょうか?
(これについては、一緒に盗まれたPCとDSも同じことが可能でしょうか?)

(3)今回盗まれた中に、財布・カード等は一切入っていませんが
自分の名刺などが入っていたり、PCの情報もたくさん入っていますが
最近のこうした犯罪は、どのように利用されることが多いのでしょうか?たとえば・・・
・本当にお金目的で、バッグもPCもゲームも売るだけ。
・使えるものは使う。PCの情報も悪用してしまう。
・PCやDSのニックネームから、暗証番号などを割り出して悪用する?
・住所まで割り出せて、空き巣まで狙いに来る?
どこまで心配すればいいのか、きりが無く本当に悲しくて怖くて辛いです。。。


長くなってしまいましたが、本当に不安で布団に入っても眠れません。。。
カバンを車に置いていった事は深く反省していますので、どうかお叱りの言葉はご勘弁ください。

その他、気をつけること・自分で出来ること等ありましたら
何でもかまいませんので教えてください!
よろしくお願いいたします!!!

今日、車上荒らしに遭ってしましました。
(犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。)
サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。

もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み
家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも
何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。

そこで質問です。
(1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて
付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私...続きを読む

Aベストアンサー

私の父と近所の人の車が壊されたり、傷をつけられたりした事件が1年ほど前にありました。 

被害にあった近所の人との共通点は車が同じメーカーという他はありません。 その時の警察は近所のパトロールと聞き込みのみであとは音沙汰なしです。 指紋なんてとりもしませんでした。今どうなってるかなんて分かりません。放置される可能性あります。(警察の方調べていてくれたらごめんなさい)

防犯カメラ、ブランドバックの番号のことなど、警察に知らせて一応質屋で売られるかもというような話もした方がいいと思います。

ですが、車上あらしが現金化したいと考えたときに、足がつきそうな質屋に持っていくことは考えにくいかもしれません。オークションとかに出すのかな? 

住所まで調べて空き巣もあまりないと思います。現にあなたは警戒してますよね。そこに空き巣に入ろうとするかな?

PC等の個人情報から何かあるかもしれませんが、車上あらしが欲しいのはたぶん1番は現金だと思います。あとナビとか中古で売れば高くなりそうなもの。 

個人情報とかが漏れて迷惑をかけそうな人がいたら、あらかじめ事件のことをその人に伝えたり、警察に捜査どうなってるか聞いたりするのができることじゃないですかねぇ。

私の父と近所の人の車が壊されたり、傷をつけられたりした事件が1年ほど前にありました。 

被害にあった近所の人との共通点は車が同じメーカーという他はありません。 その時の警察は近所のパトロールと聞き込みのみであとは音沙汰なしです。 指紋なんてとりもしませんでした。今どうなってるかなんて分かりません。放置される可能性あります。(警察の方調べていてくれたらごめんなさい)

防犯カメラ、ブランドバックの番号のことなど、警察に知らせて一応質屋で売られるかもというような話もした方が...続きを読む

Q車上荒らし?被害に遭いました。

家の前(駐車場)に置いてあった車から、
堂々とお金を盗まれてしまいました。

財布を見えるところに置いていたわけではなく、
コインホルダー(灰皿がそうなっている)
のなかにびっしりと入れてあった500円玉をすべてやられました。
約1万ほどあったはずです。
手口としては、換気のためにちょっとだけあけてあった窓を力づくで下げたみたいです。(実験してみましたところ、あいてしまいました)

犯人を捕まえたり、捜査して貰うというのはまず不可能だと思います。(以前泥棒に入られたときの実感もあります)

でも、例えば、このようなことがありました、というのを役所?のようなところに報告した方が地域のためによいのでしょうか?

それか、被害届を出すのは時間も手間もかかるし、捕まる可能性が低すぎるので、
そこまではしないけど、こういうことがあったから、注意を促す放送をしながらパトロールしてもらうように連絡するとか??
(なんとなく、わかりました、っていわれるだけのような気もするけど・・・)

そう言うのは有効でしょうか?

また、被害届は、なんのメリットがあるのでしょうか?

家の前(駐車場)に置いてあった車から、
堂々とお金を盗まれてしまいました。

財布を見えるところに置いていたわけではなく、
コインホルダー(灰皿がそうなっている)
のなかにびっしりと入れてあった500円玉をすべてやられました。
約1万ほどあったはずです。
手口としては、換気のためにちょっとだけあけてあった窓を力づくで下げたみたいです。(実験してみましたところ、あいてしまいました)

犯人を捕まえたり、捜査して貰うというのはまず不可能だと思います。(以前泥棒に入られたときの実感...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、紙切れ1枚の気休め程度にしかなりませんよね。
悲しいかな、自分は自分で守るしかないようです。
次、やられないように自己防衛するしかないですね。

*私の場合は、窓割られてカーナビとダッシュボード内の現金とハイウェイカード取られました。

Q会社の駐車場での車上あらしに対する会社からの補償

会社の駐車場に駐車していた従業員の車が車上あらしの被害にあいました。基本的は本人の過失で会社には責任はないのですが、会社として補償もしくは弔意金などを支払う必要があるのか? 又、法律的な根拠などがあるか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

会社に過失責任がない限り必要はありません。
見舞金を払うのは自由ですが、払わなければならないということはありません。

Q車に傷をつけられましたが、管理人さんは何も次回防止策をとってくれません。

マンションの駐車場で車に傷(鋭利なもので引っかいたような傷)をつけられました。2回目です。1回目は目立たないので、ほっといたのですが、2回目は60cmと40cmとかなり目立ちます。(修理費は12万ほどになるそうです)
管理会社に連絡しましたが、「新車だから仕方ないね」「修理費は保険に入ってるんだったら、それでまかなえるよ」と対策をとってくれません。警察にも被害届を出したのですが、管理人さんへの注意しかできないとの事。
駐車スペースはマンションの1階で、奥まっています。以前も郵便受けにイタズラがあったようで、その時から、ダミーのカメラが1箇所つけられてます。管理人さんは常時いるわけではありません。
(1)対策をとってもらうためには、どういう行動をしたらよいのでしょうか。
(2)また、もうすぐ契約更新ですが、何も管理してくれないのなら、2度も傷をつけられているので、またつけられるのではないかと憂鬱で、引越しも考えています。何かしら、責任をとってもらえる方法はないのでしょうか。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「もう直ぐ、契約更新」と書かれているので、賃貸マンションで駐車料金を払っている物と仮定します。(分譲でも駐車料金を払っている場合も同じです)
駐車料金を払っている場合、契約書に責任を負わないと書かれていても、法律上では管理責任が発生します。
だからと言って、車に悪戯されたから、直ぐに損害を請求できる訳ではありません。
管理者に損害を請求できる例として、車に悪戯され、管理者に今後の対応(防犯カメラを付ける等)を求めたのに、何の対応もしなかった。
その後、また車の悪戯にあった場合は、管理者に損害を請求できます。

今後の対策として、管理会社に内容証明(証拠が残る方法)で、駐車場に防犯カメラの設置(ダミーカメラは駄目)など、今後の対策を要請する方法もあります。
対策をしない場合は、管理会社に損害を請求する旨も伝えた方が良いと思います。
こうすれば、次に車に悪戯された時に、管理会社に損害を請求できます。

今回の車の悪戯の責任は、管理者に責任を問う事は出来ません。
但し、今までに誰かが車に悪戯をせれ、管理会社に対応を求めて無視していたのなら、別ですが・・・。

マンションの場合、防犯の対応や損害の請求は、マンションの管理会社とは限りません。
マンションの一室が個人所有で、不動産屋を仲介して貸している場合などの場合は、家賃や駐車料金を支払っている所に請求します。

「もう直ぐ、契約更新」と書かれているので、賃貸マンションで駐車料金を払っている物と仮定します。(分譲でも駐車料金を払っている場合も同じです)
駐車料金を払っている場合、契約書に責任を負わないと書かれていても、法律上では管理責任が発生します。
だからと言って、車に悪戯されたから、直ぐに損害を請求できる訳ではありません。
管理者に損害を請求できる例として、車に悪戯され、管理者に今後の対応(防犯カメラを付ける等)を求めたのに、何の対応もしなかった。
その後、また車の悪戯にあった場合...続きを読む

Q車上ねらいはなぜ三角窓

アパートの駐車場で車上ねらいに会いました。
私に車:リア三角窓破損、鍵は開けず
隣の車1:リア三角窓破損、鍵は開けず
隣の車2:リア三角窓破損、コンポ盗まれる。
状況としては先に3台とも叩き割って
1台分盗むしか時間が無かったのかなと思います・

隣の車1はわかりませんが、私の車はハッチバックをあされば
もって行きやすい機器(カメラ等)があったのですが
運がよかったです。

ところでなぜ「リア三角窓」を狙うのでしょう。
警察の人の話では
「コンポを外すのに破片が運転席にないうに」
と言ってましたがそれなら後席の窓でもよさそうです。
友人は泥棒のプライドがあって
「最小限の破損で最大の水揚げを狙う」といってるのですが
なら壊さずに明けてもらいたいものです。
というか手をつけない車の窓を割るのはおかしいおもいます。

で本題ですが
「リア三角窓」を狙うのはもっと他の重要な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の窓ガラスは比較的厚めのモノになってます。
ガラス面が大きい=割れた時の音も大きくなります。
車上荒らしで割る場合でもある手法で音が出にくいようにしてる事もあるようですが
やはり小さいガラスの方が音が出にくいでしょう。

それと前後ドアの窓を割る=目立つ=他から通報が入る事を避けるため・・・
犯行発覚を少しでも遅らせるため・・・というのも考えられますね。

泥棒にプライドなんてモンはないでしょう。
そのプライドのために捕まる危険を犯すような事はしないでしょうし・・・。

まぁ 実際どうしてなのかは泥棒のみ知るって感じですが・・・。
そこに意味があるのなら それを逆手にとって防犯対策に使えるかも知れませんね。

Q車上荒しの損害賠償

半年ほど前に車上荒しに合いました。
被害は、
・車の窓
・ゴルフセット
総額10万程度でした。
あきらめていたのですが、先日、警察から「犯人が逮
捕しました」と連絡がありました。
しかし、ゴルフセットは犯人が処分したとのことで刑
事としてはゴルフセットの分を損害賠償は出来ないと
のことでした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑
事事件を担当している弁護士に連絡を取ってください
と言われました。

民事で損害賠償できるのはどの程度なのでしょうか?
また、民事裁判をするにあたってどの程度お金がかか
るのでしょうか?
刑事事件としてゴルフバック、車の窓代は請求できな
いのでしょうか?

Aベストアンサー

>総額10万程度でした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑事事件を担当している弁護士に連絡を取ってくださいと言われました。

質問者の方が、警察で言われたことで、期待を持ちすぎるといけないので、その面のアドバイスをします。

多分、付いているのは、国選弁護人でしょう。国選弁護人は、被告人の刑事事件での弁護をすることが本来の職務です。したがって、起訴事実及びそれと関連性のある余罪については、情状事由として刑罰の量に影響することから、示談ないし被害弁償に動きます(しかし、これは元々、民事事件となるもので、本務というわけではありません)。

弁護人としては、被告人とその家族に打診して、どの程度弁償すれば、執行猶予が付く可能性が高まるとか、あるいは、実刑確実としても刑期短縮の可能性があるとか、会って相談しているわけです。

被害者の方からさきに国選弁に対して、連絡をとっても結構ですが、「被害弁償する実益」がある案件か否かを弁護士が考えて、価値有りと見込めば、弁護士の方から声を掛けてきます。あなたの方から動かなくてもいいでしょう。

ところで、車の窓代とゴルフバック総額10万程度ということですから、国選から声がかからなければ、裁判など(少額訴訟も同じ)起こす実益はありません。被告人に弁償の資力がないということなのです。家族も見捨てているのもありますから。

で、もし、国選弁から声がかかったら、3万でも5万でもいいから受け取ることです。あるいは、身柄引受人のいる被告人なら全額について分割でもいいから支払わせるため、「刑事和解」を勧めます(その中に身内の者を連帯保証人として入れさせる)。刑事和解は、被告人と被害者やご遺族等との間で,犯罪から生じた損害などに関する民事上の請求について,裁判外で和解(示談)ができた場合に,事件を審理している刑事の裁判所に申し立てると,裁判所にその合意の内容を「公判調書に記載」してもらうことができる制度です。この公判調書には,民事裁判で裁判上の和解ができたのと同じ効力が与えられます(債務名義になるということ)。
 こうすることで,被告人が和解(示談)した約束を守らずにお金を払わない場合には,被害者やご遺族等は,別に民事裁判を起こさなくても, この公判調書を利用して,強制執行の手続をとることができます。

もし、国選弁から弁償の申し出があれば、上を検討してみてください。なお、全額回収が無理か否かの見極めもすべきですよ。そこそこ回収して納めるべき場合もあります。

>総額10万程度でした。民事で損害賠償する場合は、犯人の刑事事件を担当している弁護士に連絡を取ってくださいと言われました。

質問者の方が、警察で言われたことで、期待を持ちすぎるといけないので、その面のアドバイスをします。

多分、付いているのは、国選弁護人でしょう。国選弁護人は、被告人の刑事事件での弁護をすることが本来の職務です。したがって、起訴事実及びそれと関連性のある余罪については、情状事由として刑罰の量に影響することから、示談ないし被害弁償に動きます(しかし、これは...続きを読む


人気Q&Aランキング