プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPだけではわからない部分が多いので、
詳しい方、大体で結構ですので教えてください。

24畳のLDK新築です。オール電化にします。
リビングは費用によっては絨毯をひいて、床暖房はなし、
ダイニングのテーブルを置く位置をメインに床暖房を入れたいです。

蓄熱式は、温水式床暖房と比べて

(1)初期費用がどのくらいかかるのか、
(2)メンテナンスはどうなのか、
(3)ランニングコストは?

です。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

築2年の家に住んでいます。25畳のLDKに電気式(PTC)の床暖房入れています。

まず、初期投資ですが、ほぼ3年前の見積もりで、25畳に70%敷き込んで、ガス温水式(28万)<電気フィルム式(50万)<エコウィル+床暖房(100万)<蓄熱ホットフロア(130万)
でした。この、130万の蓄熱ホットフロアが現在のパナソニックの蓄熱式にあたると思います。(当時はナショナルで見積もりをとりました)

初期投資は高いと思います。床一面に蓄熱材を入れるわけですから。
蓄熱式床暖のランニングコストはわかりませんが、蓄暖でも意外とランニングコストがかかるので、おどろくほど安いわけでもないと思います。
実際に蓄熱ホットフロアを使用している方に伺ったら、やはり温度コントロールが難しいとのことでした。

ヒートポンプ式は検討されていますか?
エコキュートと併用型だと、460Lのタンクでもおそらく足りず、かえって暖房効率が悪いようですが、床暖に特化したエコヌクールのような商品はどうでしょう。
床暖専用だと貯湯タンクがないので、使いたい時間に電源を入れないといけませんが、エアコンと連動できるものもありますし。

我が家はPTC式にしたので、25畳に78万円くらいかけました。
床暖の光熱費は、もっとも寒い時期で8000円くらいで、これは、エアコンも含んでいるので、エアコン4000円+床暖4000円とかかもしれません。

見積もりをいろいろ取ることをお勧めします。
すてきな家ができますように。
    • 0