アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、今、切手を貼ろうとしたら端が3mm四方で欠けていました。このまま貼っても問題ないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

3mmっていうと結構大きいでしょうか。


受け持った郵便局員の判断次第なんだと思いますが、切手の額面(10円とか80円とか書いてある金額)数字のところが欠けていなければ、たぶん大丈夫だと思います。
小生は、額面の数字のところで破けてしまったのを、つないで貼って出して問題なく着いた経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答をいただき、ありがとうございます。
右下の端が欠けたのですが・・多分大丈夫ですよね?
念のため、窓口から差し出してみます。
でも、問題がある場合で差出人が不明の場合は、その郵便物はどこへ行くのでしょうね?受取人が負担するのでしょうか?またまた疑問ですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 12:27

郵便局で聞けばたぶん駄目と言われます。


黙って張ってしまえばわかりません。・・・これも多分、
そういうので届いたことがあります。

目で見てぱっと見てわかるようだと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
心配なので、窓口から差し出したいと思います。

お礼日時:2003/01/30 17:48

こんにちは。



今、切手を出して計ってみました^^;

だいたい 縦25mm横21mm程ですね。記念切手などでないと仮定
してですが。この大きさで、3mm四方…がないということになる
と相当原形から外れている(かなり小さい)と思います。3mmでし
たらNo.1の方のおっしゃる「額面」のところも破損しているので
は?

No.2の方がおっしゃるように、ポストに入れれば大丈夫…な可能
性もありますが、重要な手紙、早く着いて欲しい郵便物などには
使用しない方が無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね・・投函してしまえば、大丈夫かもしれませんが心配ですよね・・・やはり、窓口で確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 17:51

こんにちは。



私もあります。
郵便局へ持っていけば、多分取り替えてくれると思いますが
手数料がかかります。

私もセコイーと思ったのですが、そのまま張り合わせて送りました。
たぶん、届いたとおもいます(^^ゞ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
心配性なので、念のため窓口から差し出す事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 17:55

元・郵便局員です。



郵便切手の周りのギザギザ部分は印刷されてなく、白くなっていると思います。
この部分の破れや欠け、汚れについては、問題ありません。

印刷されている部分が汚れていたり、破れていたり、欠けていると郵便切手としての効力は失い、郵便として利用することはできず、交換もできません。
単なる紙切れとなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
とても詳しく教えていただき、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています