プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨県にセカンドハウスがあります。周辺をよく散歩するのですが、公道か私有地かよくわからないところがいくつもあります。公道なら堂々と歩けるので、確かめたいと思っています。土地購入の契約時に貰った周囲の地図(公道の地番も載っているので、登記図のコピーと思います、我家の土地を中心にしたものでA4)があるので、家の周囲200メートルくらいの範囲はわかります。それより遠くの状況を知りたいのですが、その方法は登記所に行って登記簿を閲覧するほかないのでしょうか? なお、ブルーマップは発行されていない地域です。

A 回答 (3件)

その別荘が所在する市町村役所に行き、「道路網図」の閲覧か購入をしてください。


それで市町村道はわかるはずです。
    • good
    • 0

別荘所在の役所の「土木事務所」とか「建設局道路部」といった部署で調べることができます。

電話で役所に尋ねれば担当部署を教えてくれるので、そこに行けば資料を閲覧できます。その際、別荘のある場所が載っている地図かそのコピーを持っていくと速やかに分かります(それを参照して調べてくれることが多い)。

また閲覧は無料なので、持参した地図に私道部分を赤線で書き込めばよいでしょう。印刷は1枚200円前後だと思います。

私道かどうかの概略を掴むだけなら、税務庁の路線価図から調べることもできます。路線価の多くは公道に付くものなので、路線価図に載っていない道路は私道と見てよいでしょう。ただ、路線価図に載っていても特定路線価などが私道に付く場合もあるので、あくまでも参考に過ぎませんが。路線価図は次のURLからご覧ください。

http://www.rosenka.nta.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、たいへんありがとうございます。
早速、役所で調べてみます。

お礼日時:2008/12/30 17:00

公道には認定番号とゆうものがついていますので各市町村役場の道路維持課や土木課にいって質問者様の聞きたいことを伝えれば教えてもらえると思います。

ただ非常に私有地か道路かわかりずらいようなので、その場合の可能性として大きいのは私有地か赤道(あかみち)の場合があります。赤道とは国や県や市の認定は受けていませんが道路です。昔からある細い道路がこれにあたることが多いです。これも市町村役場で教えてくれます。ひょっとしたらもっと簡単に調べられるかもしれませんがこれが少し手間かかりますがはやいんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!