アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。

素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
1/1の午後に救急外来を受診しました。
尿検査、血液検査、胸部レントゲン、インフルエンザ検査しましたが、血液検査以外は異常なしでした。
血液検査の結果、白血球と血小板の値が異常に低く、膠原病の可能性があるかもしれないということで後日再検査することになりました。

検査前なので発熱の原因はまだわかっていませんが、とりあえず今は平熱に戻り、普通に起きていられるようになりました。

薬を途中でやめてしまうのはよくないことなんですね。
勉強になりました。今後気をつけようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:21

通常の風邪であれば4,5日すれば自然に治癒します。

相談者様は熱が6日続いているとのことで、風邪以外の細菌感染症や膠原病などの可能性も考えらえます。そのため、再度病院を受診し精査を受けることお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 5

肺炎ではないでしょうか?



似た症状で3日ほど39度近く熱が出てレントゲンをとってもらった
ところ、影が映っており肺炎で入院しました。
小さな病院で、今思うと誤診でした。
一度大きな病院で再検査してもらってはどうでしょうか?

友人にも肺炎になったひとがいましたが、その人の場合は影はうつらなかったそうです。

まずはレントゲンをとってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
1/1の午後に救急外来を受診しました。
尿検査、血液検査、胸部レントゲン、インフルエンザ検査しましたが、血液検査以外は異常なしでした。
血液検査の結果、白血球と血小板の値が異常に低く、膠原病の可能性があるかもしれないということで後日再検査することになりました。

検査前なので発熱の原因はまだわかっていませんが、とりあえず今は平熱に戻り、普通に起きていられるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:19

通常の熱風邪ではないでしょうか?



薬を飲んで、早く、長く睡眠をとることが大切です。

急に寒くなってきましたので、風邪もひきやすくなっています。

暖かくして、長く睡眠を取りましょう!

しばらくは、それで様子を見られては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
1/1の午後に救急外来を受診しました。
尿検査、血液検査、胸部レントゲン、インフルエンザ検査しましたが、血液検査以外は異常なしでした。
血液検査の結果、白血球と血小板の値が異常に低く、膠原病の可能性があるかもしれないということで後日再検査することになりました。

検査前なので発熱の原因はまだわかっていませんが、とりあえず今は平熱に戻り、普通に起きていられるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:19

取りあえず、救急病院か当番病院に行って解熱剤を貰ってください熱は時間によって変わりますが、このままでは辛く又家事も出来なくなってくると思います、子供の為にも消防署に電話して、自分で行けるなら、場所を聞いて行ってください、ふらふらして自分ではいけない時には旦那さんに、最悪は救急車でも良いと思います


出来るようでしたら、インフルエンザの検査もしてもらってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
1/1の午後に救急外来を受診しました。
尿検査、血液検査、胸部レントゲン、インフルエンザ検査しましたが、血液検査以外は異常なしでした。
血液検査の結果、白血球と血小板の値が異常に低く、膠原病の可能性があるかもしれないということで後日再検査することになりました。

検査前なので発熱の原因はまだわかっていませんが、とりあえず今は平熱に戻り、普通に起きていられるようになりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!