アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。
会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。
ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて
欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな
理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、
ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。

リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない
分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。
ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに
なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。

再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと
言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での
紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

職安で仕事が決まらないようにわざわざいじわるはしないと思いますよ。


新しい職場の面接で退職理由を聞かれることが多いので
その時に言わなければ、または説明すれば履歴書には退職と書くだけですからさほどの問題はないかとも思います。
でも、何となく嫌だな。
そう思うのであれば、会社から職安に出す書類に「一身上の都合」と書くべくお断りするほうがいいです。
書類に解雇と会社が書いてきたらその下にそれで不服なら書く欄があるはずなんです。
そこには「一身上の都合」と書くよう注意して。
個人的には解雇より一身上の都合の方が良いとも限りません。
自分勝手に辞める人を一身上の都合というのです。
プラスの意味での退職であれば新しい職場にその熱意を語るのがいいと思いますし、解雇じゃないほうが安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答いただきありがとうございました。
確かに自己都合の方が良いとも限らないですよね。
すごく参考になりました。リストラの方向に進めて
会社と条件などについて話を詰めて行きたいと
思います。

お礼日時:2003/02/01 01:21

経験者です。


問題ありません。履歴書、職務経歴書には退社日時だけで、理由は書きません。
面接などで、退社理由は聞かれますが、その時にそれなりの理由を言えばいいことです。
職安の、手続きも会社都合のほうが簡単ですし、支給時期も早くなりますから。
企業には、理由は通知されませんが、良心の呵責に耐えかねるようでしたら(私の場合は、やめようと思って、求職活動をしていた時に早期退職優遇制度が適用されるようになったので、退職金も上積みされるし、ちょうどタイミングが合ったので、自分から適用を申し出ましたと、説明しましたよ、面接時)方法はいろいろありますから・・・
大丈夫です。次の会社は、前の会社の退社理由よりは、本人の人格とかやる気を見るわけですから・・・
    • good
    • 0

失業保険は「会社都合」なら1ヶ月から支給対象ですが、「本人都合」だと3ヶ月伸びたりするので、いちがいに不利ではないとおもいます。



リストラ、というのは本人の能力じゃなくて、「会社の能力」のせいで人員を雇えなくなったわけだから、イメージダウンじゃないのでは?
「自己都合」でも、「こいつは仕事についていけずに放り出して勝手にやめたのか?」という解釈もできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!