【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

USB-KNOPPIを作ったのですが、
ブートした後
Could not find kernel image: linux
boot:_
と表示され立ち上がりません。

この表示の意味と対処の仕方など
お手数ですが教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

表示の意味は、「linux本体が見つかりません」と言う意味で、その手順が示されていないもの(書き込み失敗)と思われます。

下記の4.を追加してみてください。無ければ、「F3」の下に
「F4 syslinux.cfg」を追加してみてください。
--------------------
1. KNOPPIX.isoの/boot/isolinux以下(中身)のファイルをUSBメモリのルートディレクトリにコピー
2. /KNOPPIXディレクトリをディレクトリごとUSBメモリにコピー
3. コピーしたUSBメモリ内の/isolinux.cfgを/syslinux.cfgにリネーム
4. リネームしたsyslinux.cfgをワードパッドで開いて、
9行目の「F4 isolinux.cfg」を「F4 syslinux.cfg」に修正
5. SYSLINUXをUSBメモリにインストール
-------------------------
5. が失敗している可能性もあります。
成功すれば"ldlinux.sys"ができているので、確認してください。
どうしてもできなければ、
knoppixをCDで起動し、件のUSBメモリを差し、端末で次を実行してください。
 syslinux /dev/sdb1
sdb1は、knoppixを入れたUSBメモリのブートパーティションです。

注意)HDを指定すると既存OS起動不可となるので慎重に…
    • 0

> CD-ROMからの起動が上手くいかず別の方法を取りました。

ここの詳細がどううまくいかなかったのかが不明ですが、
isoファイルを焼く手順がだめだったのか、何を使って焼いたのかが、
不明なため、下記のサイトで、実績のあるソフトで焼かれることを
お勧めします。

下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、
CD-ROMへ焼いて終わりです。
    • 0

記載してもらったサイトは、KNOPPIX5.3以前のもので、mkbootdev

がないときの、各作業工程のところで、チェックと確認をし、
思い込みや、思い込みによる作業工程の省略等、うまく作られて
いないと思われます。
今となっては、原因究明は難しいと思われます。
KNOPPIXのバージョンを記載されていないので、何ともいえませんが、
バージョンにこだわらなければ、最新バージョンKNOPPIX5.3の
mkbootdevが、作業工程がないだけ失敗もしないと思われます。
    • 0

> Could not find kernel image: linux

> boot:_
ここで止まると言う事は基本的なところが、正しく作られていない
ので、USBメモリにインストールする過程が問題だと思うのですが。

CD-ROMでKNOPPIXを起動して、root shellで、mkbootdevを起動して、
作るのが一般的です。
もしかして、isoファイルをそのまま、USBメモリにCD-ROMを焼く
のと同じ手順でやったとか、単にisoファイルをコピーしたとか
ではないでしょうね。

WEBのどこかを参考にしてやったとかであれば、そこを貼り付けられたし。

この回答への補足

説明が足りていませんでしたね。

CD-ROMからUSBにインストールする方法を取ろうと思ったのですが
CD-ROMからの起動が上手くいかず別の方法を取りました。

http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi?pa …

KNOPPIXのCD(USB-KNOPPIXではない)からKNOPPIXフォルダをUSBにコピー
boot/isolinuxにあるファイルをUSBのルートにコピー
isolinux.cfgをsyslinux.cfgにリネーム
syslinuxをUSBにインストール

WebPageの方法をそのまま実行しました。

• 0