電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月中旬に自分の不注意で事故を起こしてしまい車を買い替える事になりました。車は、2005年式トヨタランクルプラド 2.7TXL 走行距離60000km ナビ、ETC等のオプションあり。破損状況はディーラーよりフロントグリル、バンパー、フレーム変形等100万以上の修理価格との事。(修理依頼5日後に判明した事ですが)
当初は、保険で修理するつもりでしたが、修理を依頼した5日後にディーラーから買い替えの勧めもあり新車に買い替える事にしました。
年末という事もあり、代車に乗っている上、保険会社、警察等事故の処理や仕事上の事やらでバタバタしていましたので早く年内にスッキリしたいと思い購入のサインを12/27にしてしまいましたが、今冷静になって考えてみると納得出来ない事がいくつか出てきます。

そこで質問が2つあります。
1つ目の質問ですが、新車購入の場合、修理にかかる部品費の一部約30万分が返品不可能との事でこの場合、私かディーラーのどちらが責任を持つものでしょうか? 現在、ディーラーが部品メーカーと再度交渉し、いくらかもどって来るとの事ですが価格は未定です。今は、どうも私が責任を持つものの様になっておりますが、返金価格が決まってないこともありうやむやになっています。購入を急ぐあまりこのあたりをはっきりさせていませんでした。今思うと後悔しています。

2つ目の質問は、追い金についてです。保険会社の修理費提示が143万、事故車の下取り価格が128万(かすかな記憶ですが)、新車価格が込み込みで416万、私の追い金が138万で、差し引き7万しかありません。値引きが7万ということなのでしょうか?それとも上記の部品費30万が含まれた額なのでしょうか? たしかディーラーは、40万の値引きをしてくれていると言っていましたが、どうも納得できません。
購入サイン当初は、値落ちが年間40万から50万くらいでこんなものかと思っていましたが、今はこの事が頭を離れず今年の正月は最悪です。

休み明けにはもう遅いかもしれませんが、再度ディーラーに足を運びこのあたりをはっきりさせてきたいと思っています。
どうかみなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

多分27日にはメーカも休みの為にまだ生産ラインにディーラーからの発注が受けつけられてないと思います。

トヨタのラインが動くのは1月5日や6日だと思われます。
ディーラーの最近流行りの初売りは1月3日位ですよね?
駄目は元々で一度契約を白紙に戻すよう話をしてみたらいかがですか?
車を一旦直す方向で話がいってたのに新車を薦めてきて発注した部品代を全てあなた持ちにするのはおかしいですよね?
その話がハッキリするまで買わないとゆうことではなく発注を待ってもらうように話をするのです。
車両事故で保険会社が絡むとディーラーの事故見積次第で査定金額が決まるので何とか有利にしようと必死に工作するところもあります。
値引きも下取り査定や修理費査定の中に含まれているのではないでしょうか?
車両保険が下りるのであなたが全て損しないと思われてる節があります。
その点は早めにはっきりとした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと助言していただいてありがとうございます。
とにかくディーラーに足を運び、話をしに行きます。

>車で契約書を使うところはあまりない気がしますが。

注文書ではありませんか。
 注文書はサインしても登録前であれば何とかなるはずですが。

・・・「注文書」という名の「売買契約書」です。登録前でも売買契約成立によって車両を発注します。素のボディならまだしも注文装備があった場合などは売れる客層が限られる為値引き等販売会社が不利益を被って販売しなければならない場合も多々有り、登録前だから平気という事は有りません。もし大丈夫だった場合はあくまで販売会社の「好意」で対処してくれただけです。

因みに上記の「契約書で無く注文書(契約現場で言ったら寝言扱いされます)」について、法律では契約書どころか口約束でも契約は成立します。但し後で言った言わないで揉める為文書にして残してあるだけです。契約を甘く見てはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

車で契約書を使うところはあまりない気がしますが。

注文書ではありませんか。
注文書はサインしても登録前であれば何とかなるはずですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
契約書か注文書かも覚えておりません。まったく恥ずかしい次第です。2枚の書類にサインしました。1枚は名前と住所等の連絡先、もう1枚は名前のみ、前の車(事故車)の下取りの書類と注文書かもしれません。その書類もディーラーにある為私の手元にはありません。
もう1つ付け加えると手付けとして1万払っています。

いずれにしても3年間付き合いのあるディーラーですので(担当者は転勤で変わりましたが)NO.2さんの言うように、年明けの営業日に足を運び今後の事を話し合ってきます。

• 0

毎回この手の質問が出てくるけど、日本人の一番悪いところだよね、契約書をよく読まずにサインや捺印するのって。

>購入のサインを12/27にしてしまいましたが、今冷静になって考えてみると納得出来ない事がいくつか出てきます。
・・・ナンで納得出来ないのにサインするの?

契約書ってのはそこに書いてある文言一字一句、全て納得しましたよ、ってことでサインする物です。後からとやかく言っても裁判では絶対勝てません、あなたのサインが有るんですから。

どうしても納得行かないので有ればもう一度(一度と言わず理解出来るまで何度でも)契約書を読み返し、契約破棄の場合のペナルティが無いか探してください。恐らく「契約破棄は不可」か「違約金○○円、または契約金額の○○%」だろうから、違約金支払いで済むならそれを払って解約するしかないね。なんにしても迂闊過ぎ。契約ってモノはそんな軽いモンぢゃ有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。急ぎ過ぎました。ただ、サインはしましたが、契約書はもらっていません。
とにかく足を運び、契約書の内容、今後のことを話し合っていきたいと考えています。

契約したらなに言っても駄目じゃないかな

年内にこだわって契約したほうが悪いし、
契約後に契約内容の確認ならともかく
納得できない云々は今後の付き合い方に問題がでてくると思うけど
    • 0
この回答へのお礼

本当に急ぎすぎました。
今後のことを話し合っていきたいと思います。