プロが教えるわが家の防犯対策術!

オムツのパッドの当て方で、男性の場合、昔はよく陰茎を巻く方法が使われていたようですが、
これで、男性の場合の尿路感染症は予防できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

platina-angelさんが言われているとおり、貝巻きは今や推奨しません。

じょくそう形成要因のほか、尿路感染の要因、余計な尿漏れの原因にもなります。
ご家族は病院で指導を受けられたそうですが、大変失礼な話看護師・医師であっても正しいオムツ・パッドの使用方法を理解している方は一握りであると認識しています。

確かに貝巻きにすれば軟便の流れを防げるように感じますが、年を重ねるに従い陰茎は短く、陰嚢に埋没していく傾向にあります。その状況に貝巻きでかぶせてもずれてしまいます。

なぜ貝巻きにしたいのか?の問題源である「水様便・軟便」をいかにして吸収させるかがポイントとなります。
軟便用のパッドを使用していかがですか?通常の尿とりパッドより、便の吸収力が非常に高いので問題解決に至るかもしれません。
とはいえ、いきなり多くの枚数を購入するには大変かと思いますので、まずメーカーに問い合わせ、サンプルを頂くことをオススメします。

王子製紙から専用パッドが販売されていますので、参考にされてください。

また、ご家族にその旨説明するには大変かと思います。
ネットで相談しましたでは説得力に欠けるかと思います。
京都に排泄ケアの専門相談ができる「むつき庵」があります。全国一排泄ケアに長けたところであると認識しています。
こちらに一度電話でご相談されるのもよいかもしれません。合わせてURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.daio-paper.co.jp/newsrelease/archieve …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度に渡り、大変詳しく丁寧なご回答をありがとうございます。
具体的にご提案いただきましたので、是非前向きに検討する方向に運んでいきたいと思います。
人間相手ですので大変なところもありますが、アセスメントは重要ですものね。
リンクも大変参考になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/06 13:07

感染予防はできないと思います。


むしろ、貝巻きにすることによって陰茎付近の蒸れが上昇し、逆に感染現になりうることもあります。
感染予防であれば、排尿・便の度にオムツ・パッドを交換し、オムツ・パッドの中に長時間排泄物を貯めておかないことです。
ご家族のご要望であれば、どこで貝巻きが予防になるとの情報を得たのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご家族は病院からの指導を受けたようです。
介護職ですので、病院看護師さんや主治医の先生とお話しする機会はないのですが、
貝巻き自体が、今はメーカーからも推奨されない、古い方法という認識でしたので、
男性の尿路感染症に有効とは知りませんでした。

排泄チェックシートを使用し、その方の排泄リズムを掴むようにはしているのですが、
お薬の関係で水様便ですので、間に合わないケースでは、確かにご家族のご心配のためにも、
ご要望どおりにするしかありません。

どなたか、男巻き(貝巻き)が尿路感染症の予防になるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教示くださいませ。
(昔の常識で、今は違うというのでも結構です)

お礼日時:2009/01/05 18:48

とくにその巻き方で尿路感染を防げるということはないと思います。

ただ単に、その方法だと大きなオムツの交換回数が減らせるということがメリットで行っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそういう風に認識していたのですが、去年男性で尿路感染症にかかって高熱が何度も出た方がいらっしゃり、
ご家族から、予防のために男巻きとお尻の方のパッドの2枚を使用する様に言われています。
今ではパッドもオムツも進歩し、2枚使いはしない方が褥そうの為に良いと言われてきていますが、
どうやら尿路感染症(便が前を汚さないから・・・)というらしいのです。
確かに、排便で尿路を汚染する可能性は減るようです。

男巻きというのは、尿量が多い方、夜用などと認識していましたが、尿路感染症の予防になるとは知りませんでしたので、
こちらでご存じの方がいらっしゃらないかと、質問を立ててみました。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/04 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!