ダイエットをはじめるとすぐ風邪をひいたり体がふらふらしてしまいます。食事制限もむちゃなこともしていません。少しづつ減らしているだけです。どうも体力が無いようです。こんな私でもダイエットできますか?今はダイエットしていません。身長152センチ体重50キロ年齢30代前半です。

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A 回答 (3件)

僕も体験談なんですが一年前身長158センチの58キロやや肥満くらいで、今は49キロくらいまで落ちています。

僕がダイエットについて調べたことややったことを書きます。

・食物繊維は低カロリーで満腹感を与えてくれるので、食物繊維の多く入った食品を食べる。僕の朝食は基本的にこれだけでした。

・食事するとしばらく新陳代謝がよくなる(脂肪が燃える)ので、摂取カロリーは同じでも食事の回数を増やす。が、しかしこれは一回の食事のカロリーが多くなりがちで結局以前より多くカロリーを摂取してしまうことがあります。

・筋肉をつけると寝ている間にもカロリーを消費するようになるので、筋トレをする。僕はそのおかげでいまや筋肉質の部類です。でも女性はそんなに筋肉をつけるのはどうかと思いますから、軽い筋トレをすればいいと思います。

・有酸素運動をする。つまり走るってことです。これは悲しい知らせになるんですが、脂肪を燃やすには基本的にこれしかないらしいです。しかも20分以上と条件付です。20分までは体の中の糖質をエネルギーとしているため脂肪は効率よく燃えません。40分から1時間は走ってほしいです。その時、サウナスーツなんか着ると体の水分も出て行くのでさらに効果的です。3000円出せば十分買えます。

・走るのは辛いという方々へ朗報です。実は足が痛くなったり疲れるから走るのが嫌だという人は意外と少ないものです。走るのが嫌な理由は退屈!ただそれだけです。ならばおもしろくすればいい!簡単なことです。友達と一緒に話しながら走ったりすればいいんです。音楽を聴きながらってのもいいでしょう。

・それでも走るのはやっぱり辛いという方々には、有酸素運動ってのはなにも走るだけじゃない!ダンス(エアロビクス)なんかは楽しんで有酸素運動ができます。でもそんなこと一人じゃできないしと思っているあなた!ダンス・ダンス・レボリューションって知ってますか?これは画面の指示に合わせてダンスを踊るアーケードゲーム(ゲームセンターとかにあるヤツ)です。これは家庭用のゲームでも出ています。プレイステーションワンがそれです。これはお金が少しかかりますが楽しんで有酸素運動ができます。

・新陳代謝をよくするために辛いものを食べる。これは肌もきれいになるという特典つきです。

・プロテインを飲む。これはドラッグストアに行けば売っているはずです。プロテインというとボディビルダーとか運動選手が飲むものだとおもいがちですがプロテインにも種類があって簡単にいうとマッチョ化するか痩せマッチョ化するみたいなもんです。ここでは痩せマッチョ化するほうのプロテインを飲んでください。飲んだからって筋肉質になるなんてことはないんで女性も気にせずに飲んでください。僕がプロテインに求めているものは筋肉作りではなくバランスのとれた栄養補給です。栄養がしっかりとれていればダイエットしても体の調子が悪くなることはなくなると思います。オススメのプロテインは「プロテインダイエットココア味」です。これはプロテインにしてはおいしいほうです。プロテインというのははっきりいってまずいです。もしここで僕が飲み方を教えなければ大半の人が買って一度飲んで放置することになると思います。容器に書いてある飲み方はハッキリいって無理です。

・プロテインの飲み方。まず口にプロテイン(粉末)を含みます。そして水で流し込む。これが一番でしょう。むしろうまいと感じますよ。ためしに容器の飲み方を試してみるのもいいでしょう。

・ご飯は意外とカロリー高い。

・お菓子は買わない。

こんなもんですね、好きなのを試してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。早速プロテイン買ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:38

ご参考になるかどうかわかりませんが、体験談を。


3年くらい前に、健康診断で「やや肥満」だったので、妻と
ダイエットをしました。
その際に参考にしたのが丸本淑生『たたかわないダイエット』(マガジンハウス)です。
(丸本さんの本は全般に参考になります)。

結局のところ本質は、全体の量は減らしつつ、
食品数は増やすこと。
特に夜は飲酒して遅くなることが多いので、朝に必要栄養素(カロリーではない)の大半をとる
(すなわち、食品数を増やす)ように心がけました。

アルコールが2人とも好き(かなり大酒のみ)なので、
アルコールは減らしませんでしたが
3ヶ月くらいで、私は10キロくらい体重を落とせました。
178cm(82キロ) → 71キロ位(現在は74キロくらいで安定)
妻も5~6キロ落としたと思います。体調は良くなりました。

また、糖尿病食の考え方も参考になりました。
こちらは糖尿病なんかでウエッブ検索してみれば、たくさんでてくると
思います。自分に必要なカロリー数を計算してくれるサイトもありました。
最近見ていないので、URLをお示しできませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今専業主婦なので時間があるぶん種類の多い野菜中心のおかずにトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:42

テレビの「あるある大辞典」を紹介します。


過去の放送とか「ダイエット」で検索することもできます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強させていただきました。araiさん、お元気で頑張ってください。

お礼日時:2001/03/01 08:44

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Qダイエットを始めてから風邪をひきやすい?

初めまして。
私は27歳の主婦です。
現在、17日間ダイエットに取り組んでいます。
(17日間ダイエットの詳細については検索していただければすぐにわかると思います…)
このダイエットを開始してから、風邪をひきやすくなったような気がするのです。
普段、1年に1回か2回しか風邪をひかないのですが…
始めてから2度も風邪をひいて寝込んでしまいました。
私としては生まれてこの方、最も食事に気を使って生活しているので、なんだかなぁという感じです。
そこで、わたしの主な食事と生活内容を記載しますので、その原因となるようなこと(例えば○○の栄養素が不足してる、等)があれば、教えていただけると幸いです。
※季節の変わり目だから。というのは私も想定しておりますので、控えていただけるとありがたいです。

<身長、体重など身体について>
・163cm 48.5kg 体脂肪率:25.8%
・目標体重:47.5kg
・目標体脂肪:24.9%
・ダイエット開始日:2013/2/19
開始日の体重・体脂肪は52.2kg 27.9%でした。
始めて31日で-3.7kg -1.9%です。

<1日の食事内容>
朝:ゆで卵2つ、納豆1パック、トマト1/2個、りんご1/2個、無脂肪ヨーグルト200g程にほんの少しのハチミツ
昼:サニーレタス4枚程度、ニンジンのオリーブオイル和え100g程、魚肉ソーセージ1本、いちご8粒位、野菜ジュース
夜:鶏むね肉の塩糀漬け焼き150g程、豆腐とねぎとわかめの味噌汁、キムチ、蒸しキャベツとしらすの胡麻和え
たまに間食:手作りきなこプリンか、さつまいものおやき(約150~200kcal)

朝、昼はだいたい同じで、夜のメインのおかずは鮭、たら、鶏むねひき肉、豚ロース、などに
変えています。あとは副菜の野菜がいろいろと変わる位です。
17日間ダイエットに従って炭水化物はかなり少なくしています。

<生活>
現在は専業主婦なので運動強度はかなり低いです。
・買い物(徒歩12分程のスーパーへ往復)
・散歩(早歩きで30分弱)
・ストレッチ(寝る前に20分程)
毎日全部してるわけではなく、この3つを適当に組み合わせてる感じです。
睡眠は大体12時~7時です。たまに夜更かし。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
皆様からの回答お待ちしております。

初めまして。
私は27歳の主婦です。
現在、17日間ダイエットに取り組んでいます。
(17日間ダイエットの詳細については検索していただければすぐにわかると思います…)
このダイエットを開始してから、風邪をひきやすくなったような気がするのです。
普段、1年に1回か2回しか風邪をひかないのですが…
始めてから2度も風邪をひいて寝込んでしまいました。
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Aベストアンサー

あなたの生活をすべて観察しているわけではないので細かいことは判りませんが、風邪をひきやすいということは免疫能力が落ちているのでしょう。

免疫能力が落ちる要因は低体温症が考えられます。あなたの情報をみたところ、寝る時間が遅いと感じました。そして夜更かし。これは自律神経の働きを乱し、低体温症を招きます。低体温症は免疫力が低下します。平常時体温は37℃がベストで免疫力もその場合が一番。

ガン患者や糖尿病患者の多くは体温が低いことが知られています。冬風邪をひきやすくなるのは、外気が下がるために体温も低くなりやすく免疫能力が落ちるためです。

また平常時体温が0.5℃低いと基礎代謝は7%、1℃低い場合は基礎代謝が13%下がります。あなたが食べている間食のさつまいものおやき分くらいのカロリーを体温を高めるだけで消費できてしまう可能性もあります。

対策はまず早寝早起きを心がけること。朝は5時に起き、夜は10時に寝るのがベスト。運動は朝ごはん前に30分~1時間ほど行う。ウォーキングで十分です。これで交感神経が活発になります。反対に夕飯後には絶対に激しい運動はしないこと。夕飯後は副交感神経が優勢になる時間なのに、そこで運動をすると交感神経が優勢になってしまって自律神経の働きが乱れて体温が下がります。

食べ物は旬のものをなるべく食べる。冬は根菜をたくさん食べた方がいいです。フルーツはカリウムが含まれていますが、カリウムは漢方で体温を下げる作用があるとされていますので食べ過ぎないようにしてください。

あとは適度にストレス発散します。ストレスは体温を下げますし自律神経の不調の要因になります。運動はストレス発散にも役立ちますから、運動する時間帯に気をつけて継続してください。

あなたの生活をすべて観察しているわけではないので細かいことは判りませんが、風邪をひきやすいということは免疫能力が落ちているのでしょう。

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Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q熱もないのにリンパ腺が腫れる

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。
しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

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