ダイエットをはじめるとすぐ風邪をひいたり体がふらふらしてしまいます。食事制限もむちゃなこともしていません。少しづつ減らしているだけです。どうも体力が無いようです。こんな私でもダイエットできますか?今はダイエットしていません。身長152センチ体重50キロ年齢30代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕も体験談なんですが一年前身長158センチの58キロやや肥満くらいで、今は49キロくらいまで落ちています。

僕がダイエットについて調べたことややったことを書きます。

・食物繊維は低カロリーで満腹感を与えてくれるので、食物繊維の多く入った食品を食べる。僕の朝食は基本的にこれだけでした。

・食事するとしばらく新陳代謝がよくなる(脂肪が燃える)ので、摂取カロリーは同じでも食事の回数を増やす。が、しかしこれは一回の食事のカロリーが多くなりがちで結局以前より多くカロリーを摂取してしまうことがあります。

・筋肉をつけると寝ている間にもカロリーを消費するようになるので、筋トレをする。僕はそのおかげでいまや筋肉質の部類です。でも女性はそんなに筋肉をつけるのはどうかと思いますから、軽い筋トレをすればいいと思います。

・有酸素運動をする。つまり走るってことです。これは悲しい知らせになるんですが、脂肪を燃やすには基本的にこれしかないらしいです。しかも20分以上と条件付です。20分までは体の中の糖質をエネルギーとしているため脂肪は効率よく燃えません。40分から1時間は走ってほしいです。その時、サウナスーツなんか着ると体の水分も出て行くのでさらに効果的です。3000円出せば十分買えます。

・走るのは辛いという方々へ朗報です。実は足が痛くなったり疲れるから走るのが嫌だという人は意外と少ないものです。走るのが嫌な理由は退屈!ただそれだけです。ならばおもしろくすればいい!簡単なことです。友達と一緒に話しながら走ったりすればいいんです。音楽を聴きながらってのもいいでしょう。

・それでも走るのはやっぱり辛いという方々には、有酸素運動ってのはなにも走るだけじゃない!ダンス(エアロビクス)なんかは楽しんで有酸素運動ができます。でもそんなこと一人じゃできないしと思っているあなた!ダンス・ダンス・レボリューションって知ってますか?これは画面の指示に合わせてダンスを踊るアーケードゲーム(ゲームセンターとかにあるヤツ)です。これは家庭用のゲームでも出ています。プレイステーションワンがそれです。これはお金が少しかかりますが楽しんで有酸素運動ができます。

・新陳代謝をよくするために辛いものを食べる。これは肌もきれいになるという特典つきです。

・プロテインを飲む。これはドラッグストアに行けば売っているはずです。プロテインというとボディビルダーとか運動選手が飲むものだとおもいがちですがプロテインにも種類があって簡単にいうとマッチョ化するか痩せマッチョ化するみたいなもんです。ここでは痩せマッチョ化するほうのプロテインを飲んでください。飲んだからって筋肉質になるなんてことはないんで女性も気にせずに飲んでください。僕がプロテインに求めているものは筋肉作りではなくバランスのとれた栄養補給です。栄養がしっかりとれていればダイエットしても体の調子が悪くなることはなくなると思います。オススメのプロテインは「プロテインダイエットココア味」です。これはプロテインにしてはおいしいほうです。プロテインというのははっきりいってまずいです。もしここで僕が飲み方を教えなければ大半の人が買って一度飲んで放置することになると思います。容器に書いてある飲み方はハッキリいって無理です。

・プロテインの飲み方。まず口にプロテイン(粉末)を含みます。そして水で流し込む。これが一番でしょう。むしろうまいと感じますよ。ためしに容器の飲み方を試してみるのもいいでしょう。

・ご飯は意外とカロリー高い。

・お菓子は買わない。

こんなもんですね、好きなのを試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速プロテイン買ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:38

ご参考になるかどうかわかりませんが、体験談を。


3年くらい前に、健康診断で「やや肥満」だったので、妻と
ダイエットをしました。
その際に参考にしたのが丸本淑生『たたかわないダイエット』(マガジンハウス)です。
(丸本さんの本は全般に参考になります)。

結局のところ本質は、全体の量は減らしつつ、
食品数は増やすこと。
特に夜は飲酒して遅くなることが多いので、朝に必要栄養素(カロリーではない)の大半をとる
(すなわち、食品数を増やす)ように心がけました。

アルコールが2人とも好き(かなり大酒のみ)なので、
アルコールは減らしませんでしたが
3ヶ月くらいで、私は10キロくらい体重を落とせました。
178cm(82キロ) → 71キロ位(現在は74キロくらいで安定)
妻も5~6キロ落としたと思います。体調は良くなりました。

また、糖尿病食の考え方も参考になりました。
こちらは糖尿病なんかでウエッブ検索してみれば、たくさんでてくると
思います。自分に必要なカロリー数を計算してくれるサイトもありました。
最近見ていないので、URLをお示しできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今専業主婦なので時間があるぶん種類の多い野菜中心のおかずにトライしてみようと思います。

お礼日時:2001/03/01 08:42

テレビの「あるある大辞典」を紹介します。


過去の放送とか「ダイエット」で検索することもできます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強させていただきました。araiさん、お元気で頑張ってください。

お礼日時:2001/03/01 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Qダイエット中、中学生です 165センチ56kgです 1月までに53kg目標で六月からダイエットをして

ダイエット中、中学生です
165センチ56kgです
1月までに53kg目標で六月からダイエットをしていて66→56にしました
今日事情があって夜かなり食べなければいけないのですが、いくら控えても一日多分2500キロカロリーくらいとってしまうんです(>_<)
一日くらい気にせず、リフレッシュにするのはありですか?

Aベストアンサー

ありですとも!!楽しんで食べる日も大事!!ストレス解消!!
明日、1食にするくらいの覚悟で(笑)

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q少しづつ食べるとダイエット?

全く同じ食事量を、一日5回に分けて少しずつ食べると、普通に3回に分けて食べるよりも、ダイエット効果はあるのでしょうか?間食はなしとします。

Aベストアンサー

少しずつ分けたほうがいいです。
現実には回数を多くすると食べ過ぎるほうが多く、
意志の強い人向けです。
なぜ回数が多いほうがいいかというと血糖値が安定し、体が
安定するからです。
血糖値の上げ下げが大きい(食事回数が少ない)と体が効率よくエネルギーを使い、
出来るだけ脂肪を蓄えようとするためです。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q体力とダイエット

150cm台後半、70kgに届きそうな体重の20代女性です。
近頃、ガソリンの節約のために自転車に乗る頻度が上がり、内装三段の一番軽いギアでないとすぐバテる自分に、体力のなさを痛感しています。
かつて運動部に所属したこともなく、体力テストの1km走には6分近くかけ、3km走ると胸が辛くなるレベルでは、現在の状況も仕方ないのでしょう。
このような状況ですが、最近着る洋服の選択肢が狭いことにも不満を感じ、周囲のネタにもなるのでやせるべきとも感じています。

このように、欲張りに、体力もつけたく、ダイエットもしたいと思っています。
筋肉の肥大に減量は両立しないと、他の回答にはありましたが、体力向上とダイエットもそのような排他関係なのでしょうか?
また、優先すべき順位というものはあるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

>体力向上とダイエットもそのような排他関係

そのように考えて良いと思います。

優先順位は、まず、柔軟性トレーニング。多くの脂肪が邪魔をして、貴方の関節可動域を制限していたのですから、静的ストレッチが最優先でしょうね。これを、まず、毎日。いきなり運動を開始しますと、縮こまっていた筋腱に損傷を与えかねません。で、それに併行して、食事量のコントロール、そして、ウォーキングから始める有酸素性運動と負荷を軽減した修正筋トレということになりましょうか。減量には、脂肪量以上の筋骨量の減少が避けられませんから、そういう大切な筋骨の減少を最小限に抑える意味でも、筋トレは欠かせません。

貴方の場合、圧倒的な筋力不足と心肺機能の低下が明らかですので、無理をしないで徐々に負荷を大きくするということでしょう。そして、食事制限が精神的なストレスになり、精神的に病んでも仕方ありませんので、食事パターンの変更、例えば、茶碗を小さなものに変えるとか、一日、思い切って、六食にするというのもアリでしょうね。それで甘いものの間食が無くなるかも知れませんし、食事間隔が空いて空腹感が増し、それで沢山食べてしまうというパターンの人の場合、結局、トータルでの摂取カロリーが抑えられます。直ぐにまた食事だと思えば、沢山食べておこうということにもなりません。

でもね、何でも、思い付いたこと、たった一つで良いので、とにかく、始めてみるという姿勢が大切だと思いますよ。何が最良かは、その個人差が大きいので、個々に、何でも良いからやってみるという試行錯誤を省けませんね。試行錯誤を繰り返すうち、一生続けられる手法が獲得できるのだと思われます。もしかすると、食事パターンの変更と毎日スクワット100回だけでも、OKという身体を獲得できるかも知れませんしね。スクワットには、シシースクワットというのもありますよ。「シシー」と言うのは、「女々しい」という意のようですが、これ、上手にできるようになりますと、身体バランスが向上しますし、また、腹筋にも好いですし、太股に結構効きますよ。

>体力向上とダイエットもそのような排他関係

そのように考えて良いと思います。

優先順位は、まず、柔軟性トレーニング。多くの脂肪が邪魔をして、貴方の関節可動域を制限していたのですから、静的ストレッチが最優先でしょうね。これを、まず、毎日。いきなり運動を開始しますと、縮こまっていた筋腱に損傷を与えかねません。で、それに併行して、食事量のコントロール、そして、ウォーキングから始める有酸素性運動と負荷を軽減した修正筋トレということになりましょうか。減量には、脂肪量以上の筋骨量の減...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q176センチ96キロのダイエット

20代男性のダイエットのことでです。3~4ヵ月で10キロ落とすのにどんな方法が効果的ですか?仕事はデスクワークで帰宅は20~23時です。2~3年で20キロ増加しました。太りやすい体質です。ウエストも100センチで完全メタボです。。

Aベストアンサー

経験者に【様】は不要ですよ。まあいいとして、
休日は、ジョギングはムリとしても、自転車に載る、歩く。
平日は、歩いて会社まで往復。無理なら1個手前の駅から歩く。
たまには血液を検査する。自ら人間ドックへ行く。
サウナは大阪にはいっぱいあるのですが。残念。銭湯でガマン。
自分でツボ押し、ストレッチ、TVを観ててもいいですよ。
通販なら勝手に届くし。心配なし。アフターあり。
昼は、ラーメン・スパゲッティより、うどん・そば、さらには寿司。
頑張って、弁当、こんにゃくゼリー・麺、寒天。
アルマイトの函は安いよ。歩いて旅に出るとか。頑張って!

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Qダイエット中の体力低下に関する相談です。

ダイエット中の体力低下に関する相談です。


21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが
現在は運動をしていません。

最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも
息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。

私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで
現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。

食事では、
(1)おかわりをしない。
(2)おやつや食べない。
(3)野菜を中心に据える。
という3つのルールを守ってきました。

運動は全くしてないです。

やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか?
ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら
ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

生活強度が低い状態で運動不足やトレーニングをしてませんと筋力低下、持久力低下なり体力は低下します、ですので継続的に運動を行う習慣を持つ事が必要です。
又、ダイエットを食事(過激な食事制限や栄養が偏った食事)のみで行い急激に体重を落としますと体力低下のみでなく健康上問題が起きる場合があります。

質問者さんの場合二ヶ月ちょっとで約7kg落としたようですが短期間に落とし過ぎと思います。

ですので、ダイエットを考えた場合は、食事の見直し(栄養バランスの良い食事を少し減らしてみる)と有酸素系(脂肪燃焼)と筋トレ(身体の引き締め)を行う事が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報